※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
妊娠・出産

産婦人科選びの基準を教えてください。引越しをしてかかりつけの医師がいないため、出産を見越して選びたいがどこに行けばいいか迷っています。みなさんは何が決め手で選んだのか教えてください。

産婦人科選びの基準を教えてください。
検査薬で陽性が出たので
産婦人科に行こうと思っています。
引越しをしたばかりで
かかりつけの産婦人科がありません。
出産を見越して産婦人科を
選びたいと考えているのですが
たくさんあり、どこに行けばいいか
決心できません。

みなさんは何が決め手で産婦人科を
選んだのか聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

きてぃ

私も初めての時はどこがいいかも分からずとりあえず自宅から近い有名な産院を選びました!結果とてもよかったので次もそこに行きますが、自宅からの距離は大事かと◎あと私は内診の時絶対女の先生がよかったので女の先生がいるとこで決めました😂

• あまちゃん

あまちゃん

回答ありがとうございます!
    確かに通いやすいといいなと私も思います。
    先生について、調べていなかったので、それも調べてみようと思います!

• 2月13日
meme

おめでとうございます🥰

私は最初市内で有名なところに行ったんですが看護師さんの対応がほんっと悪いし愛想もなかったのでここで出産するのは不安しかないと思い途中で違う病院に変えました!
後は陣痛が来た時に車で5分圏内で行けるところで決めました🥰

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます😊

途中で変えることもできるんですね!
    もし合わなかったら変えれる安心感は大きいです。
    教えていただきありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

妊婦検診実費が安いところ、4Dエコー込みでやってくれるところ、先生が優しく親身なところですかね🥺✨

• あまちゃん

あまちゃん

分娩費用とは別に妊婦健診実費がかかるということですよね。
    妊娠健診実費は、ホームページ等で見つけきれてないのですが、どのようにして調べたか教えていただけますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個か候補で病院絞ってママリで質問しました!
    一人目の時は何も分からず近くの病院にかかったらめちゃくちゃ高いところで結局そのまま通ってしまいましたが本当病院によってぜんっぜん違うことがわかったので今回はママリで妊婦健診費調べて決めたので特に検査なければ4Dエコー込みで手出し0円で大変助かってます!!

• 2月13日
  • あまちゃん

あまちゃん

手出し0円もあるんですね!!
    それはすごいです。
    ありがとうございます、質問してみます!

• 2月13日
あ◡̈♥︎

沢山あるのであれば、エリアを絞って投稿し直した方がいいと思います💡
どこが良いとかみなさん教えてくれますよ😊

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!
    やってみようと思います。😊

• 2月13日
ひまわり

家から一番近いからとインスタに載っていたご飯が美味しそうだったからです😊

• あまちゃん

あまちゃん

お家から近いの、いいですね😊

• 2月13日
あんぱん

健診から分娩までやってくれるところ、個室、4Dエコー込でやってくれるところ、クチコミ、待ち時間の長さで決めました👶🏻

• あまちゃん

あまちゃん

4Dエコーがあるかどうかは、ホームページに載っているのでしょうか?
    待ち時間は口コミで確認するようになるんですかね?
    質問ばかりですみません。😔

• 2月13日
  • あんぱん

あんぱん

4Dエコーがあるからホームページで確認しました!健診の度にやってくれるところと、別料金で希望者のみのところがあるのでそれも合わせて見てみるといいと思います☺️

待ち時間はクチコミで見ました🤔あとは30分単位で何人までの予約と決まってる産院だったので何時間も待たされることはないかなあと思って行ってみました!

• 2月13日
ママイ

ご飯が美味しい、完全個室、きれい、毎回4d、エコー動画をくれるので選びました!
あとはレビューとかかなり見て、ママリでもここで出産された方どうでした?って質問しました☺️

• あまちゃん

あまちゃん

回答ありがとうございます😊
    動画もあるんですね!すごいですね。それはいい記念になりそうです。✨

• 2月13日
ママリ

おめでとうございます😊✨

出産を見越してということは里帰りは考えていらっしゃらなくて、初期の健診から分娩まで同じところでと言う事ですかね?☺️

分娩は別のところならば、健診はできるだけ近いところにされた方が通いやすいと思います😊

分娩先の選択肢としては個人のクリニック、助産院、総合病院などに分かれるかなと思います!
入院中の料理や医療というよりも自分のしたいお産のイメージを叶えてくれる方を優先したい場合はクリニックや助産院がいいのかなと思います✨ただ、人気なところは分娩予約かなり早い段階で埋まるみたいなのでもう今からリサーチしても早くないくらいです!

わたしの場合は心配性な性格もあるのでなるべくNICUなど医療設備、スタッフが揃った病院が安心だなと感じたので、地域と病院という条件で絞ってひたすらクチコミなどネットで調べて決めました!総合病院の場合、どこの診療科が強いとかがあるので、単純に病院の評判がよくても産科は微妙ということもあるので、注意してください😊

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!😊

里帰りはせず、健診から分娩まで一緒だといいなと考えています。
    人見知りなので、途中で変わるよりは、どこか安心して行けるところを探したいです。

分娩予約が必要なんですね!
    総合病院、調べていなかったので、詳しく教えていただけて助かります!
    クチコミ、まだあまり見れていないので見てみようと思います。😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    わたしも人見知りなのでわかります。結構産院によってカラーがあるので、何を持って安心か、自分の性格に合ってるか、スタッフ(特に助産師)や先生との相性も大事です☺️
    厳しくても曖昧にせずズバッと言ってくれる方がいい人もいれば、優しくて親切じゃないと心折れるって人もいると思うので。
    具体的な産院の名前を上げて雰囲気はどうですか?とママリで質問してみるとリアルな部分が分かって参考になると思います!

分娩予約は総合病院だと中期くらいまで大丈夫な場合がほとんどですが、有名で人気なクリニックは10週くらいまでにはもう同じくらいの出産予定日の人で予約が埋まっているような状況みたいです!

• 2月13日
  • あまちゃん

あまちゃん

厳しく言われるのが苦手なのでできたら優しくしてくれる先生がいいです😓
    産院の名前で質問してみました!
    回答が返ってくること、期待して待ちます☺️

分娩予約、急いでみます!
    生理周期が遅く、もう6週になろうとしているので…

• 2月13日
みい

2人目妊活中で、妊娠した場合どこにしようか今考え中です✨
1人目の時は里帰りしましたが今は上の子の幼稚園もあるので里帰りはしません。
うちの辺りはあまり沢山ないので選ぶ枠も少ないですが🥲
実家からは駆けつけて貰えない距離なので、家からの距離や旦那の職場方面など場所を優先するつもりです✨
後は無痛分娩も気になるので出来るかどうかも調べてみようかなと思ってます!ネットの口コミは人それぞれなので一応探して多少参考にしつつですね💦

• あまちゃん

あまちゃん

旦那さんの職場方面、たしかに視野に入れるの良さそうです。
    駆けつけてもらえるところがいいですよね!
    私も旦那と2人なので、家からの距離と旦那の職場と考慮したいなと思いました。
    ありがとうございます!😊

• 2月13日
咲や

①医師との相性
②通いやすさ
ですね
家から徒歩で通える産婦人科があるのですが、医師との相性が悪くて、その病院での出産は止めました😣
一度流産しているのですが、その病院に行ってたという理由ですね😅
上の子は別の病院に行き、初診で出血があったので張り止めを処方してくれ、無事に出産出来ました
今回は上の子の病院は建て替えの為に出産できず、他の病院に行ったら私の持病で総合病院に転院になりました😂
総合病院がいくつかあるので自分で選んで良いと言われて、通いやすさで選びました☺️
12月に出産しましたが、かろうじて立ち会いや面会できたのが救いですね😣

• あまちゃん

あまちゃん

やはり相性はあるのですね…
    優しくフォローしてくださるところがいいなと思います。
    初診早めに行ったほうが良さそうですね。
    たくさん教えていただきありがとうございました!

• 2月13日