※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てたいなーとまだまだほんやり思ってるだけなんですが質問です!お…

家を建てたいなーとまだまだほんやり思ってるだけなんですが質問です!
おじぃちゃんが残してくれた土地があります。そこに私たち家族だけで平家を建てるか、旦那両親と完全分離型の二世帯建てるか悩んでます!
どっちの方が費用抑えられますかね?😂
完全分離型だと2軒建てると考えて設計料とかそれぞれに取られるんですか??
義母は昔二世帯で嫌な思いしてるので、あなたには同じ思いさせないからねと言ってくれるので二世帯でも大丈夫だとは思います😂

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に完全分離だと水回りも×2なのでそちらの方が費用かかる気がします🤔💡

  • ママリ

    ママリ

    建物代はお互い払います!けど諸経費?はどうなるんだろうと思いまして😂

    • 2月13日
ママり

二世帯の場合半分義母さん側が払うとかあるのですか?
普通に考えて費用が高いのは二世帯だと思います。
義母さん側がどのくらい資金出すかによるかなと思いますが。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😂質問の仕方間違えてますね😅
    建物代はお互い払います(^^)
    その他の費用もやっぱり一世帯と二世帯では金額倍になるんですかねー?

    • 2月13日
  • ママり

    ママり

    会社によって異なると思うのでしっかりしたことはわからないですが二世帯だから2倍とはならないのかな?と思います。
    土地の状態によっても少し変わるみたいなので、、どうですかね😰
    単純に考えて平屋立てるより平米数は減るので二世帯で別々に払うなら少し安くなる気がしますが😌

    • 2月13日
はじめてのままり

まるさん世帯だけで家を建てる分には援助はなしですかね??
平屋の方が安そうですが
旦那両親分は旦那両親がだしてくれるならどうなんでしょう😥😥
微妙な感じかな〜と思います。
後々二世帯の方が維持費かかる気はします💦

義母さんは完全分離型二世帯に賛成なんですかね??
昔嫌な思いしてるなら二世帯嫌がりそうだな〜と思って😥

後半要らんお世話ですみません。

  • ママリ

    ママリ

    自分たちだけで建てるなら援助ないとおもいます😳
    義両親は土地がないので二世帯だと喜びそうです(^^)冗談ぽく言ってたので😂使い方あなたに任せる〜って感じです😂
    維持費とかかかるんですねー!
    もう少し考えてみます(^^)
    ありがとうございます♪

    • 2月13日
ももち

完全分離住んでますが、それぞれ2ついるし高いですよ💦
嫌な思いしたなら住まないと思うし、住むとトラブルはつきものなので平家が一番ですよ。

みみ

完全分離二世帯建ててますが、自分達で建てられるならそっちが1番です!
二世帯だと維持費かかります😅
固定資産税、火災保険、修繕費も2倍と思っておいてください💦