※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
ココロ・悩み

出産後の母乳とミルクに関する悩みや感情について相談しています。満足させられない気持ちや不安定な気持ちについて心配しています。

母乳とミルクの事で…
悲しくなってしまいます。

10月27日に出産して現在入院中です。
母乳は少し出ているものの、
赤ちゃんを満足させられる量はまだ出ていません。
頻回授乳をしていますが、なかなか満足してくれず、特に夜はなかなか寝てくれません…。
そこでミルクを50ml前後時々あげているのですが、口元に哺乳瓶を持っていった瞬間グビグビ飲み始めます。
それを見ると、母乳で満足させてあげられなくてごめんね、ってすごく悲しくなってしまって…。
あげながら泣いたりしてしまいます。

ミルクが悪いわけではないとわかってはいるものの、やはり悲しいです…。

産後気持ちが不安定で、この事以外でもしょっちゅう泣いてしまっている状態です。

明日退院なので、家に戻ればまた気持ちも変わるのかなぁと思っていますが、こういった気持ちの浮き沈みはいつまで続くのでしょうか(;_;)

出産直後は『可愛い』っていう気持ちだけでそんなことはなかったのに、2日目か3日目あたりからつらくなってきてしまいました。

コメント

hr

大丈夫です!これからですよ\(^^)/
経産婦の私でさえ入院中は母乳じゃ足りませんでしたし、ほとんど出ませんでした😱
でも産後3週間の今、しっかり出るしゴクゴク飲んでくれてます✲*゚

産後色々考えちゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私も二度の出産後ともずっとメソメソしてました。(笑)夜中話すこともないのに旦那に電話してみたり...
今では笑い話です😂

入院最終日ゆっくり寝てください(ˊ˘ˋ*)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    これから母乳がたくさんでて、
    ゴクゴク飲んでくれるといいです(´;ω;`)

私も旦那にメールしまくりです(;_;)同じような方がいて安心しました💦
    私も笑い話になる日が来るのを待ちたいと思います😢
    ありがとうございました!

• 11月1日
みれー

まだ出産直後で母乳がたくさん出ないのは当たり前です!
母乳は軌道に乗るまで100日かかると言われてるので焦らずに、軌道に乗るまでは栄養あるものと水分を取り、頻回授乳をすれば大丈夫です!

私も母乳出るようになるまで3ヶ月近くかかったので悩みました(>_<)

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    100日かかるとは知らなかったです(>_<)
    私もこれから母乳で満足させてあげられるように頑張っていきたいです。
    ありがとうございました!

• 11月1日
メルティーナ

大丈夫です。嫌でもシャーシャーでるようになります。私もたくさんでるようになったのは1日過ぎた頃。
出ないからずーーっっと吸ってるわけで、乳首が切れて血が出ました。母乳より先に血が出ました(笑)
私が入院した病院はスパルタ母乳育児。血が出ようとなんだろうと、とにかく子供に吸ってもらえ!ってとこでした。
別にミルクが悪いわけではないと思います。子供が元気に育つことがなにより大事なんじゃないかと思います。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    シャーッと出るのは今の私には夢のまた夢です(;_;)
    今はミルクがないと赤ちゃんの体重が減ってしまうので仕方ないですが、いつかは母乳だけで頑張れたらいいなと思います。

• 11月1日
なんなん仮面

ご出産おめでとうございます(*´꒳`*)
そして毎日頻回授乳お疲れ様です✨

私もまさに同じような感じでした。
母乳が出なくて、完母に憧れさえも抱いてました(ToT)
授乳中じゃなくてもふと涙がぽろっと出てくるような感じでしたね💦

私の場合は生後1ヶ月くらいでようやく体が整ってきて、心身ともに安定したのは2ヶ月くらいの時でした。
ストレスで何回も乳腺炎になって、その度に体調を崩すのが嫌で1ヶ月の時から完ミにしました。
それ以降はかなり肩の荷がおりたような感じで、気分も浮き沈みがだいぶ無くなりました(*´꒳`*)
母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちます(^o^)
無理しすぎないでくださいね✨

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    私も授乳中でなくてもしょっちゅう泣いてしまっています💦
    2ヶ月くらいで安定されたんですね。とりあえず2ヶ月頑張ろう、そしたら楽になってる、って自分に言い聞かせようと思います。

完ミにされたんですね。
    それも選択肢のひとつですよね。こんなに気持ちがつらくて不安定になるなら、ミルクにすることも前向きな選択かなと思い始めてます…(>_<)

• 11月1日
なち

出産お疲れ様でした✨

母乳がよく出るのはこれからですよ😉
頻回授乳を心掛けてよく吸わせると、脳に母乳を出す指令が行きます☺

私なんて上二人はミルクでしたし、初めての母乳育児でうまくいかなく、乳首から出血はするわ、乳首小さすぎて赤ちゃんうまく加えられないわで、やっと2ヶ月近くになって段々とという感じです😌💓

母乳育児ってみんな簡単にしてると思ってましたが本当に大変ですよね😢
まだまだこれから😌
気楽に頑張りましょ❤

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    お二人ミルクだったのに凄いです。頑張られたのですね(;_;)
    私もこれから少しずつ母乳が出るようになるといいなと思います。
    妊娠出産育児は、簡単に出来ることはないんだなぁと改めて感じました(´;ω;`)

• 11月1日
あやきゃー。

1日違いで26日に出産しました。私も昨日まではミルクを20ml足したりなどしていましたが、ようやく今日から母乳だけで過ごしています。時間の掛かり具合は個人差あると思いますが、これから出るようになると思いますよ( ¨̮ )♬
張るようになるまでは頻回な授乳が正直ストレスになってました💦あまり考え過ぎず、ミルクを足してる間に休むなどしてリラックスするのも良いかと思います♡♡

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    私も母乳だけで育てられるくらいになるといいなと思います(>_<)
    頻回授乳もそうですが、授乳しようとしても嫌がられたり、やっと吸ってくれても寝かせたら起きたり…って、全てがストレスになってしまっていました。
    あまり考えすぎず、前向きに頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 11月1日
まっきまき♡

お気持ちとても良く分かります。
私も出産すれば母乳は自然と出るものだと思っていましたが、なかなか出ませんでした。
退院の日でも20ml程しか母乳は飲めていませんでした。もちろんミルクを足していました。

ミルクが嫌とかダメなどと思ったことはないのですが、頭のどこかで母乳だけでいけるだろうと安易に考えていたのかもしれません。

そして産後で体はボロボロ…
慣れない赤ちゃんのお世話…
退院後の漠然とした不安…

退院前日になってなんだかこれからがとても不安で、泣いてしまいました。
私の場合、気持ちの浮き沈みは1ヶ月くらいは続いたと思います。

1ヶ月を過ぎたあたりから母乳が出始めて、ミルクを足さずにいけるようになってきました。(私は母乳育児外来を受診し、マッサージを受けてから母乳の出が良くなりました!)

授乳が上手く行きはじめると心も落ち着いてきます。しばらくは慣れないことの連続で不安になることも多いと思いますが、必ず落ち着く日がきますよ!大丈夫です^ ^

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    気持ちの浮き沈みは1ヶ月くらい続いたんですね。私もしばらくは落ち着かなそうです。
    私もそういった外来を受診できたらしたいと思います(>_<)
    “必ず”落ち着くというお言葉、凄く励みになります。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 11月1日
あずさ

私も母乳がなかなか出ずに苦戦してます…
そして同じく10月27日出産です。
そして同じく入院中です。笑

私も出来れば完母がいいという希望がありますが、なかなか母乳が出ずに最終的にはミルクに頼らなくてはなりません…。
助産師さんからは母乳は出てるから、吸わせ方かなと言われました。
ですが何度トライしても必要量は出ず、
今はむしろ母乳を拒まれ始めました…
母乳を飲ませようと必死な私に対して
意地でも飲まずギャン泣きをする息子を見て
申し訳なさと、母親として情けないような気持ちになります。
何がいけなかったのか。聞いても泣くしかしない息子を見て、これからやって行けるのか
不安になりました。

ですが、息子も産まれたばかり、母親も産まれたばかり。初心者2人では上手くいかないことも多いのは当然かなと思います。
友人に相談したら、赤ちゃんがおっぱい飲むの下手でも責めないでしょ?それと一緒でおっぱいをうまく出せないママを責める赤ちゃんはいないよ。泣くのは悲しいからだけじゃないんだよ。と言われました。

お互いこれからですが
無理せず、考えすぎず、頑張りましょう。

• きゃん

きゃん

ありがとうございます。
    同じ日に出産されて、しかも同じ悩みをお持ちとは(´;ω;`)

私も昨日から母乳を拒否されることが増えました。
    ミルクの方が楽だと、赤ちゃんが学習し始めたのかなと少し怖いです。
    不安になりますよね。

お友達のお言葉、私も凄く励まされました。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね(;_;)!

• 11月1日
豆もやし

私も同じでした。
周りのお母さんはたくさん出てるのに
私は退院の日まで出ませんでした。
毎日おっぱいマッサージもしたのに
看護師さん達にはプレッシャーかけられ
家では認知の婆さんにプレッシャーかけられ
母乳にいい食事にと
ご飯はしっかりたべおやつは
洋菓子系より和菓子、餅系を食べて
今は多少満足してんのかー?
くらい出るようになりました!
考えすぎると余計出なくなりますから
まあ、ミルクだっていいじゃない!って
気持ちで頑張りましょう!
大丈夫です!絶対出ますよ!