※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が危険な行動を繰り返し、伝え方に悩んでいます。どのように危険を伝えれば理解してもらえるでしょうか?

2歳の娘が最近言う事をきいてくれなくて伝え方に悩んでいます。
昨日買い物から帰って玄関に入った瞬間靴を履いたまま階段へ走り出して私の注意も聞かずに階段の踊り場まで登って行きました。
注意しても一度も止まらずに登ったことにびっくりしてしまって、、。
その後すぐに叱りました。
1人で登ったら危ない、ママがダメって言ったらピタって止まる事、伝えましたがその間ずっと口でブーブーやって誤魔化してて本当に分かってるのかな?という感じです。
もうやらないよ、ママごめんねと落ち込んで言ってましたがまたやる気しかしないです。
寝る前に『1人で階段登ったらだめだし、道路も行ったらだめだし、スーパーで走ったらだめ!』と突然1人反省会のように話し始めて、わかってるのかな?わかってるのにまだ2歳だしやってしまうのかな〜と思ったのですが2歳の子供はこんなもんですか?
どのように伝えたら、危険な事わかってもらえますか?
凄く好奇心旺盛な子でとてもとても可愛いのですが、危険な事が多すぎて叱る場面も多いです。
基本的に危険な事しか強く叱りません。
玄関を出る時は出る前に手を繋いで道路に飛び出さない事、車から降りる時も危ないから手を繋ぐ事、キッチンは危ないからお手伝いする時はママの言うこときいてねと事前に伝えられる事はその都度伝えています。
まさか階段に突っ走っていくのは想像もしていませんでした。
2歳のお子さんいらっしゃる方、2歳児は危険な事でも言うこと聞かないですか?
どのように危険だと言う事を伝えているのか教えて下さい。

コメント

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

むしろ2歳という年齢で一回で聞く子のが少ないと思いますよ💦
まだ2歳ですから💦
いうこと聞きかないというか
好奇心の固まりなので衝動を押さえられないという方のが強いかな?と個人的には思ってます🤣💦

しつこくその都度根気よく話をして伝えていくしかないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    保育園にも行ってないので、周りの子と比べることも出来ずで💧
    娘が凄く落ち着きのないように見えるんですが、2歳はこんな感じなんですね😢
    まだまだ親が注意してその都度伝えていくしかないですね!

    • 2月13日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

    湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾


    多少性格などもあるかもしれませんが…うちの娘も暴れん坊モンスターですよ🤣
    2歳で一回で注意聞ける子ってそうはいないと思います🤣💦
    油断するとすぐ危ないことするので大変ですが…根気よく伝えて頑張りましょうね😭❤️

    • 2月13日
ママり

何をしたら危険って全然分かってないと思うので基本的には何度も繰り返しますね😭
唯一、車は危ないから車が来たら手を繋ぐ、は割としてくれますが家の中の危険は沢山あるからか、何度もします😵
その都度言うしかないかなぁと思います😭