※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

産後2週間目の19歳女性が、小さなことで悲しんだり怒ったりし、旦那に攻撃的になる悩みです。環境の問題か分からず、自分ではどうにもできない状況で困っています。

産後鬱なのか鬱なのか分かりません 。
小さな事で酷く悲しんだり怒れたりします 。
人に優しくするし怒ったりもしないのですが 、
旦那には酷く攻撃的になってしまうんです 。
おはようとかありがとう言われないだけで泣き叫んだり
家事手伝ってくれてもどうせ私が怒るからしてるんだろう
と感じてしまったり、
全てマイナス思考で生活が上手くいかず
旦那に呆れられてしまっています(多分)。
感情的になりすぎて物を投げたりもしてしまいます。
でも普段は誰に対してもニコニコしてる性格なんです。
これって環境の問題ですか?
( 産後2週間目 19歳 里帰り無し 家事育児してます )
もう自分じゃどうにもできなくて 、
なにから考えていいか分からないです。

コメント

ちゃむ

育児お疲れ様です☺️

大丈夫ですか??
心が不安定だと辛いですよね😭💦

環境…というより、慣れない育児に疲れてしまっていること、一種のガルガル期のようなものもあるかもしれませんね!

2週間検診はもう受けられましたか??

• ♡

辛いです🥺怒りたい訳じゃないのに感情が先に出てしまって。。1週間検診と1ヶ月検診しか聞いてないです😢

• 2月13日
  • ちゃむ

ちゃむ

おお!?まさかのないパターンですか💦

とりあえず産院に電話で相談してみてください😭!

• 2月13日
あやか

お疲れ様です!
恐らくマタニティブルーズかと。
一般的には皆さん陥ります。1ヶ月くらいで解放されますが。。悪化すると産後鬱などに発展していきます。

必要なのは休養です。気分転換にお散歩もいいでしょう。ホルモンのせいなので自分を責めず、必要であれば助産師、保健師、産院などに相談してください。

しゃー

ホルモンの影響もあると思いますし、授乳で寝不足だとイライラしやすくなると思います。
私も産後すごく不安になって呼吸がしにくい状況になったことがあります。旦那に相談したら「気持ちの持ち様でかわったりするから、今ポジティブなことだけ考えて深呼吸して!」と言われ、実践したら呼吸のしにくさはおさまりました。

普段はニコニコしていても実は無理をしてしまったりしているのかも?しれません。
私の場合、元はニコニコする派でしたが周りにアンテナをはりすぎることがあるので、この場面では笑った方がいいよね!と面白くもないのに気を遣って笑って、表情筋が疲れることがありました。

出産した病院に相談に行ってみたり、精神科にかかってみた方がいいと思います。
あと、旦那さんには一応仲をこわさないように「本当は強く当たりたいわけじゃないんだけどあたってしまう。ごめんね、いつもありがとう」と伝えた方がいいと思います。

ママリ

私も上の子の産後にホルモンバランスが崩れて、そのまま放置していたら産後うつのようになり元の状態に戻るまで1年かかりました。

感情をぶつける相手が旦那さんしかいないため、旦那さんにぶつけてしまうのは仕方がないです。まず、産後のホルモンバランスの崩れを旦那さんに少しでも理解してもらえませんか?

あとは、保健センターに電話をして新生児訪問に早めに来てもらい話を聞いてもらうか、電話で話を聞いてもらってください。担当の保健師さんがいるので、必ず力になってくれると思います。