※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶ
ココロ・悩み

友達が子供ができてから自分を誘ってくれなくなり、孤独を感じています。本当の友達かどうか考えています。新しい心の通った友達を作るのは難しいと感じています。

こんな夜中に起きてる方いますか?寝れなくて💦

わたし結婚が早めで子供も友達の中で一番先に生まれました。友達はまだほとんど未婚です。

妊娠して出産してからというもの学生時代の友達から私一人だけ全く誘われません。
インスタのストーリー見てると友達みんなで集まって楽しくワイワイしてるのを見て、あぁまた自分抜きだ、誘いの連絡もなかった。と自分が知らないうちに友達みんな集まってまるで私の存在はないかのようで。悲しくて。

やっぱ子供がいる人だと気疲れしちゃうのか迷惑なのか。。。

でも人数が多いので結局上辺だけの、人数だけの友達か〜なんて思ったり。

思えば生まれた時、私実家に住んでたので友達が住んでる所からは車で1時間ほどはかかるんですが、出産して退院するまでも一度も誰も来てくれなかったし、なんなら数ヶ月後にわたしのほうからみんなに会いに行きました。

そう考えると本当の本当に友達かって言われたらもうちがいますよね。最初仲良かったのに。
若かったから、みんなまだ自分も周りも結婚も妊娠もしてなかったから、そういう常識?的というか出産おめでとうという気持ちで会いに来てくれるって言うのはなかったのかも。とか色々考えたけど。

友達に自分の子をあまりかわいがって遊んでくれないのがつらくて。

【子供ができたらほんとの友達がわかる。】

この言葉がすごくささります。

とはいっても、これから新しい友達、心通った親友のような友達って作るの難しいですよね🥲

きっぱり関係を断てない弱い私です。

長々とすみません。

コメント

遠慮して誘われないだけじゃないですか??
あと、実家住みなら遠慮して来ないのがほとんどだとおもいます💦気使いますしね💦

私はそう思われるのが嫌だったので、自分から遊びに誘ったりしてましたよ〜!

自分の子供を可愛がってほしい!とかは思いませんでした。

• ぶーぶ

ぶーぶ

今はもう実家から出て2年半なります。
    わたしから誘うけど、会いたいね〜!みたいな会話からなかなか日にち決まることなく😂

• 2月13日
ママリ

女って環境が違うと話合いませんよ💦
結婚してる、してない、子供いる、いないで全然違います😅話してても悪気なく言った事が人を傷付けたりする事も多いし私は今は無理に付き合わずでいいと思いますが💦
そのうちみんな結婚して子供産んだら連絡とって会ったらいいのでは?
子供いないと子供との接し方分からなかったりするし育児や家事大変って言ってもやってない人に大変さなんて分からないし💦