※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供のプライベートゾーンの説明は早すぎるか悩んでいます。まだ興味を示さず、触ることもないので必要があるか不安です。保育園でも触らないようで、今は説明しなくても大丈夫かもしれません。

子供が発達ゆっくりさんなママさん、プライベートゾーンの説明とかどうしてますか?🤔
もうすぐ4歳で、今のところ毎日一緒に私とお風呂入ってますがおっぱい触ってくるとかそういう行為は全く無いですが‥。。。

今年の春過ぎから療育園に少しずつ行ける事が決まって母子通園ですが集団のクラスも入れる事になりました。

今までは一時保育で保育園に週3で通ってました。
今後も一時保育にはお世話になります。
来年保育園か幼稚園に可能ならば入れたいと思ってます。

そこでプライベートゾーンの説明はどうしたらいいのか‥他の人の質問をたまたま見かけてみんな早いうちから説明してるんだ‥と知りました😂
ですが、うちの子は最近やっと単語が出始めたぐらいでちゃんとした会話なんかできません。
こっちの言ってる事も、簡単な事はしっかり理解できますが難しい事はもう『???』です。
一応話を聞く姿勢は見えますが‥‥‥‥😅

そもそもまだ説明すること自体早すぎるんでしょうか?
息子が実際に興味が出て触ってきたりとかもう少し会話の理解ができるようになってからの方がいいんでしょうか?

現に保育園でも触ってきたとかそういう話は一切聞かないし、家でも全くないから特に説明する必要ないんですかね😥

コメント

ゆゆまま

うちの子は発達は普通なのですが今より小さいうちから話してましたね🧐
今は「大事な場所なんだよ。だからもし息子君以外の人が触ろうとしたりしたらちゃんとやめてって言おうね。」と話してます🙂

大福♡

発達ゆっくりな息子がいますが、プライベートゾーンの絵本を購入し、寝る前に読み聞かせを繰り返ししました。本人も理解出来ているようです✨