※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

頭痛がひどく、育児や睡眠不足でストレスが溜まり、メンタルが不安定です。効く方法や乗り越え方が知りたいです。

頭痛がしんどいです。

もともと頭痛持ちなのですが、最近余計に辛くなりました。
産後は婦人科で薬をもらってましたが、今は内科でもらってます。完母なので弱い薬ですが、飲むと少し落ち着くのでよく薬に頼ってしまいます。

夜泣きがあり寝不足ですし、重めの赤ちゃんなので肩こりもすごいです😓
早く寝ればいいんですが、寝なければ!と思うとなかなか寝れず…結局浅い眠りのまま朝になる…と言う感じです。
しかも悩み事?考え事?があり、ストレスが溜まってて夜になると余計に考えてしまい寝れない…の悪循環☁️
子どもに対してイライラはしませんが、旦那にイライラしてしまい申し訳ないです。

昼間子どもとお昼寝したいのですが、30分もしないで起きることが多いのでなかなか寝れず…

頭痛は辛いし、イライラするしで泣けてきたりもします。

ちょっとしたことで落ち込んだり、悲しくなったりすることも増えました。

産後あるあるですかね😔

なにか頭痛に効くことや、メンタルがやられそうな時に乗り越えられる方法ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

偏頭痛持ちです(;>艸<;)

ズキンズキンという痛みなら冷やしたほうがいいので太い血管のところを私は氷やアイスノン、手が離せないときは冷えピタとか貼って冷やしてます(^^)あとはたまにカフェインが入ったものをとるようにしてます(^^)

キューッと締め付けるような痛みなら逆に温めたほうがいいのでカイロとかで温めるのをお勧めします(^ ^)

まだお子さんが小さいのでお勧めはしないですけど私は子供たちが同じくらいの時旦那は帰りがほぼ日付変わってからで夜中も泣いたって代わってくれるわけじゃなかったので危ないものは手当たり次第片付けて気づかなくても危なくないようにしてから一緒に寝てました(^^)起きた時には子供達は勝手に遊んでたりしましたけど寝ちゃって起きれないことなんかザラにありました(笑)気がついたら真っ暗になってたとか(笑)

少しでも睡眠時間を確保できるとまた落ち着くかもしれないですね(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    締め付けられるような痛みなので温めてみます😭

うちの子はまだあまり動き回らないので少しでも一緒にゴロゴロした方がいいですよね🥺!笑

少しでも寝れるようにしてみます!

• 2月13日
ママン

わたしも偏頭痛なので、わかります~!!

産後は寝不足もかさなり、頭痛がひどいです!

わたしの場合、1日3回カロナールを600mgずつのんでます。
自律神経にきく音楽きくと、痛みがやわらぐのでYouTubeとかで流してますよ!これが結構こどもにもオススメみたいで、よーく寝てくれます✨気持ち落ち着くので、きいてみてください!!
あとは、水分を少し多めにとると楽になるかも!自分がすきなものなら、なんでもいいとおもいます。(酒以外)わたしはコーヒーや紅茶がすきなので、飲んでリラックスするようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり寝不足から頭痛ってきますよね〜🥺

自律神経に効く音楽って子どもにもいいんですね!
    しんどいとき流してみます☺️
    水分も意識してみます!

• 2月13日
はじめのママリ🔰

頭痛つらいですよね😭
私も産後酷くなって頭痛薬を飲む回数が増えました💦
肩こりがあるなら肩こり解消のストレッチなどをしてみてはいかがでしょうか?
私は毎日ストレッチを日課にしてから少し良くなりました!
考え事して眠れない時は好きな音楽を流しながらヨガをしたり、アロマを使ったりハーブティーを飲む等できるだけ癒される空間を作るようにしたらスッと眠れました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん産後は頭痛酷くなるんですね😭
    ストレッチ大事ですよね💦
    妊娠出産前は体柔らかい方だったんですが、今はバキバキでやばいです…笑
    リラックスできる空間作りしてみたいと思います😊

• 2月13日
4ママ

私も緊張型頭痛もちです。授乳が終わっても酷いなら筋弛緩剤とか安定剤で筋肉ほぐす作用あるのを飲めるけど今はカロナールしかないですもんね( ; ; )接骨院で電気当てたり鍼灸したりで多少改善しますよ🥺
私は葛根湯が効きますよ!