※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子の行動についての相談です。自閉症の特徴が見られるか心配。

発達障害?自閉症でしょうか?

あと一週間で1歳11ヶ月になる息子のことです。

気になっている点
・扉の開け閉めが好き
・YouTubeではずっと同じ動画ばかり見る。
・保育園ではクラスで一番月齢が遅いのもありますが、集中力がないようで、すぐに興味のある物があると一直線に行くそうです。
・母親に執着がない
私は仕事で家を空けることが多く、親に見てもらったりする機会が多かったからかは分かりませんが、私が帰ってきてもママーとはなりません。
・公園で一人になってもキョロキョロはしていますが泣きません。
・すべり台の順番に割り込む…興味のひくものがあればすぐに行きたがる

気にならない点
・発語は最近になって急に増えてきました。
物の名前より動詞が多いです。はいどーぞ、バイバーイなど。周りと比べると遅い方ですが💦2語分はまだまだです。
・目が合う 顔色を伺う
・クレーン現象なし
・言葉の理解はかなりある方で、言ってることは殆ど通じます。行動も察知して、私が服を着替えていたら自分も靴下を履こうとしたりします。
お風呂に入ろうと用意していると自分で服を脱ぎ始めます。
・気持ちの切り替えは割とすんなりで泣いてもすぐにケロッとしてる事が多いです。
その他自閉症の特徴に多い、
指差ししない、逆さバイバイ、何か並べたりタイヤを回すのが好き、手を繋がない等々
こちらは息子には当てはまりません。

私が特に気にしている点は、公園で数分影から見て一人になって気付いてるのに泣かない事です💦
そして興味ある物にはすぐに触りにいこうとします💦

やはり自閉傾向はありますか?

コメント

ハコ

上の子が軽度知的障害+自閉です。母親に執着がない点や泣かないという点はうちの子も同じです。
けど指差しや逆さバイバイなどの自閉症の特徴には当てはまらないことや、人の顔色を伺うことができることを見ると自閉症ではないのでは?とも思います。自閉症だとしてもすごく軽い部類じゃないでしょうか。
自閉症かどうかは3歳を過ぎないと分からないと言われていますし、軽度だともっと年齢を重ねないと分からないかもしれません。
気になるなら1度発達相談に行かれるのがいいかもしれません😌😌障害の有無関係なく療育は早めにスタートしたほうが成長に繋がるようです。

• まー

まー

コメントありがとうございます。
    誰かが面倒見てくれていると、私が帰ってきてもまるで無視です💦育て方がいけなかったのかなと落ち込みます😥
    二人の時は割とくっついてはくるのですが…
    ただネットや動詞などでよく聞く特徴に当てはまる事が少ないのでどうなんだろと悩む日々ですが、おっしゃる通り一度検査してもらうのもありかなと思いました‼️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の長男が自閉的傾向ありと小児科で言われました
診断はまだです

医者ではないので確実に発達障がいかとかはわかりませんが、、、
母親に興味が無いのだったら着替えを真似したりしないと思いますよ!
はいどーぞは一応2言になります
こだわりや癇癪はどうですか?
1歳や2歳だとまだ集団で一緒に遊ぶというよりも一人で好きなことをするって子も沢山居るらしいので一人で遊ぶことを見るよりは
人に対して興味をもつかを見た方がいいかな?と思いました!
母親が居なくて泣かないのは少し気になりますよね、、、
興味があるものにすぐいくのはADHDでも見られる症状だと思いますよ!
集中力もまだまだ無くて当たり前の年齢だと思いますよ!

因みにうちの子は、
理由のわからない癇癪、こだわり行動、道路への飛び出し、集中したら平気で2時間経っている、同世代の子供への興味がない、偏食、爪先歩き、言葉の遅れ、私が怒っても笑っている、呼んでも振り向かない、車を並べて遊ぶ、高いところへ登る、オムツが汚れても教えない、クレーン現象あり等々の症状があります

今まーさんが書いてあることであれば私はあまり気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思いました!
ただ、まーさんが気になるようであれば1度幼児教室などで相談してみても良いと思いますよ!

長くなってしまい申し訳ありません、、、

• まー

まー

コメントありがとうございます。
    こだわりはYouTubeで同じ動画を何回も見ていますが、1時間とかはないです💦
    癇癪は最近増えてきましたが、延々と泣くことはあまりなく抱けば泣き止む感じです💦
    自閉症ではなくADHDの傾向があるのかもしれませんね…
    発達の相談を一度してみようと思います💦

• 2月13日
さかな

聞く限りはまだ自閉症の傾向があるなとは思いませんでした。

息子はまだ診断されてませんが
軽〜中度知的障害+軽度自閉症の可能性があると言われてます。

2歳まで発語なし
3歳までは
・指さし ・拍手 ・バイバイ ・抱っこを求める
をしませんでした。今はします。

生まれた時から現在
・癇癪 ・睡眠障害 ・こだわり ・多動 ・クルクル回る ・回るのを見るの触るのが好き ・少しクレーン ・母親への執着なし(2歳頃100m先まで1人でいく。1週間会わなくても平気。知らない人の車に乗り込む) ・全ての人をママと呼ぶ(理解) ・年齢と名前を答えられない ・オウム返し
その他もろもろあります。

現時点まーさんのお子さんは
相当すぐに診断を下す自治体でない限りは、診断がつかずついてもグレーと言われるレペルかなと思います。
まだまだ3歳まで待ってみてくださいね
うちの息子も2歳から3歳で100単語以上急激に増えたので
まだまだ希望ありまくりです!

🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子とほぼ同じでビックリです!!
ママから離れても泣かないしむしろ居なくていいよ?みたいな顔されますよね😂

そう

過去の投稿に失礼します💦

息子も扉の開け閉めが好きすぎて色々気になっています。
その後扉の開け閉めのブームはどうですか?また発達で気になるところはありますか??

• まー

まー

扉の開け閉めブーム、今は無くなりました😅

• 8月18日
  • そう

そう

今はなくなったんですね!ちなみにどのくらいの期間やってたか覚えてらっしゃいますか?

• 8月18日
  • まー

まー

家での開け閉めは2歳半までには無くなってたと思います💦
    ただ次にそれぐらいから、外出時にたまに開けてたら閉める、閉まってたら開けるみたいなイタズラ?をするようになってしまって、それはここ3ヶ月前ぐらいからしなくなりました笑

• 8月18日
  • そう

そう

結構開け閉めブームが続いたんですね!息子もまだまだ飽きなそうです😇何が楽しいのやら。。
    不躾な質問で申し訳ないのですが、現在発達で気になる点などありますか??

• 8月18日
  • まー

まー

私も記憶が定かでないので、間違ってるかもです😆
    そうですね。あれからは検診も引っかかりなく、ネットによく上がってるような発達の特徴も息子には当てはまりなく、言語も順調で全てクリアしたんですが、
    今年から年少で、集団行動で問題が出ています。衝動性、気持ちの切り替えに難しい時があったりという感じです。
    今それ以外で何かお困りなんですか?

• 8月18日
  • そう

そう

教えて下さりありがとうございます。

息子はまだ自宅保育なので集団でどうなるかまだ分からないのですが、
    支援センターでの絵本の読み聞かせの時はよく脱走するので心配ではあります。歌などは好きでよく参加するのですが、、周りが膝の上で大人しくしてる子ばかりなので余計気になってしまいます。
    あと関係ないかもしれませんが、偏食ではなく水分をとるのを嫌がります。汗だくでも水分拒否されます。。

• 8月18日
  • まー

まー

まだ月齢も低いので、検診で引っかからない限りは今の時期気にすることないかなと思います❗️
    年少になってから困りごとがあると園から指摘されます❗️

• 8月18日
  • そう

そう

そうですよね、待つしかないですよね💦
    一時預かりなど利用して様子をみてみようと思います。
    答えてくださってありがとうございました🙇✨

• 8月18日