※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽかママ
ココロ・悩み

姉の結婚式に参列するか悩んでいます。結婚式は妊娠中で、子供もいるため感染リスクが心配です。姉の気持ちや状況を考えると葛藤しています。

あなたなら結婚式参列しますか?

私は現在、関西に住んでいます。
来月、横浜で姉の結婚式があります。
本来なら昨年の9月に挙式予定でしたが、コロナ第5波の最中で3月までなら追加金無しで延期できると言われた為来月の3月に延期となっていました。
現在も第6波で特にオミクロンという感染力が強い変異株が猛威をふるっていますが、これ以上の延期をする場合高額なキャンセル料がかかること、及び妊娠が発覚し夏に出産予定である為安定期である今が産前に挙式を行う最後のタイミングということで3月に結婚式を行うのはやめないとのことでした。
姉の晴れ舞台、参列し心から祝福してあげたい気持ちもある一方で、
姉と旦那さんの職場は東京にあるため式には東京在住の方はもちろん、他県に住んでいる親族や友人と式に様々な県在住の方が集まる事、私には1歳になったばかりの子供がおり、オミクロンがとくに保育園など子供への感染が多数みられている事を考えると親として参列は控えるべきではないのかとも考えてしまいます

きっと、姉も結婚式をしたい気持ちと妊婦である身からこのまま続行していいのか葛藤はあると思うのです

みなさんなら結婚式参列しますか?参列しませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず県外に出ないです。

ゆう

私なら参列します。

けー

親族ならギリギリまで様子見ます。
今よりはマシになってるとは思いたいですがそれでも無理と思うのであれば仕方ないと思います💦

xp0v0qx

自分の姉妹なら出たいですよね。
参列は家族全員でですか?
私ならとりあえず参加にしますが、状況によっては欠席になる事も予め伝えてそれでもいいと言われればそうします。
もしくは挙式のみ参加にして披露宴は不参加にします💦

ママリ

私は親族や、自分の結婚式に出てくれた人の式なら他県でもでます😌
特に親族なら空席になるのは妊婦でもなければ
招待客からすると何かあったのか?
と思われちゃうかもです💦

はじめてママリ🔰

親族なら行きます😊
今は保育園や仕事に行っている限りいつかかってもおかしくないですし、子どもの場合マスクできない子ばかりの保育園より、マスクできる大人ばかりの式場の方がリスクは低い気もします💦
正直、運だなって思ってます

3月には状況が良くなってる事を願います✨

ママリ

お姉さんなら出ます‼️

逆の立場で欠席されたら悲しいので。。。

もちろん、直前で体調不良とかなら仕方なく欠席しますが。。

はじめてのママリ🔰

罹患したとしても現に小児の重症化の症例が少ないですし、大人でも重症化してるのは基礎疾患あり、高齢者等ですし、
私は 風邪 だと思ってるので出ますね。
姉の晴れ舞台に欠席するという頭は無いです。

mama

親族であれば参列します( ¨̮ )
コロナは心配ですが、姉の結婚式に妹が参列してないのは何か理由があるのか?と探られたりもする気がするので…
行くからには自分に出来る感染対策をしっかりと行い、帰ってからは1週間は様子見のため、外出を控えるなどするかなとは思います。
お姉さんの結婚式は一度きりです。
後悔のないようにされてくださいね(o´〰`o)

2mama

自粛に自粛を重ね、仕事で週に一度だけ都内の会社に出社してただけ。あとは必要最低限のコンビニくらい。極力ウーバーイーツしてた。って人も感染した。て聞いたら、もう、何ともなんないじゃん。
行ってもし、感染したら。今は流行りに乗っかったと思う。

さくらママ

親族で姉なら出ます!

はる🌸

姉でした絶対行きますね!

感染リスクは本当に
どこいっても変わらないと思います😂
以外と結婚式場の方がスーパーとかより
しっかりしてると思います😂

ぽかぽかママ

沢山の回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

もう少し様子を見ながら、参加を前向きに考えていきたいと思います!