※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki
子育て・グッズ

最近、生後2ヶ月の息子が昼は短時間、夜は1〜2時間おきに起きるようになり、寝不足です。眠いけど授乳後はすぐ眠り、抱っこ中は寝るけど置くと起きる状況。心配しているので、先輩ママさんに対処法やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子をもつ新米ママです。

生後1ヶ月くらいの頃は、昼も夜もまぁまぁ寝てくれていたのですが…ここ最近急に昼間は、寝ても15〜30分くらいで、夜は、1〜2時間起きというサイクルになってしまいました。
1日を通して余り寝ません…。

本人自身眠いようで、授乳するとすぐ寝ます。
その後抱っこをしたままならしばらくは寝てくれますが置こうとすると目覚めます。
といって、ずっと抱っこしておくわけにもいきません。

起きている間は、機嫌のいい時もあります。(特に朝方)
寝ない子もいると聞いたのですが、どこか悪いのかとっても心配になります。

先輩ママさん、どうですか?
何か対処の方法やオススメな事などありましたら教えてください。

コメント

ハウス

全く普通のことだと思います☺️
逆に一ヶ月の時にまぁまぁ寝てたというのが驚きです💡
私が試してみたのは、おくるみで手足も一緒に包む(お腹の中にいた時のようで安心して寝るらしい)、窓際で少し日光を浴びさす、頭を少しあげて寝かせるかなー
うちの子には全て通用しなかったですがもしよかったら試してみてください☺️

• miyuki

miyuki

普通なんですね…ありがとうございます。
    おくるみは、初めは効果的だったんですが、最近は通用しなくなりました😅

• 11月1日
たけけ

私も生後2ヶ月の息子がいますが、同じように昼は抱っこじゃないと寝ません💦置くと起きて泣いてしまいます😱
夜は4時過ぎると1〜2時間くらいで目覚め、朝9〜11時は機嫌よく遊んでます😄

私の場合は起きてるときに体を動かして遊び、そのあとは様子を見ながら家事をやります(洗濯干して夕飯の炊飯くらいですが)。掃除は抱っこ紐つけてサーッとやる程度😅午後からは子どもがガッツリ好きなだけ寝れるよう抱っこして充分寝かしてあげるとよく眠れたせいか、なんとなーく夕方目覚めた時に授乳したあと機嫌が良いような気がします😄

• miyuki

miyuki

やはりお昼寝はそーなんですね……。
    ありがとうございます。

• 11月1日
4699

うちもお昼はあまり寝ません!!
もう諦めてたまに遊びながら、そのまま家事してます(^_^;)
そしたら勝手に寝てるか、夜に寝るようになりましたよ♫

保健師さんに「お昼寝るか夜寝るかどっちかよ」と言われたので、むしろお昼は起きててもらってます(^_^;)

• miyuki

miyuki

そーなんですねっ!どちらかなら夜寝てくれる方がいいですもんね。
    ありがとうございます。

• 11月1日
ぱげらっちょ

うちの息子も太陽さんが出てきたら元気に起きて、日中はお昼寝しても15分~30分です🎶あえて昼間は起きてもらって遊んであげたり、ご飯の支度で手が離せない時に泣かれてもそのまま泣かせてます😂そしたら夜は消灯と共にぐっすり寝てくれて2~3時間起きなので、一緒に寝れてます😊

昼夜をはっきりと分からせる生活にさせたらもしかしたら睡眠サイクル変わるかもしれないです🎶🎶

• miyuki

miyuki

晴れの日は出来るだけ太陽にあてるようにして、しっかり遊んでもらいます。コメントありがとうございます。

• 11月1日
meekaa1122

一緒です!!
私の子は添い乳して腕枕すると
3時間とか寝てくれるんですけど
1人で寝かしてると10分もしない
うちに起きてきます(笑)
窒素が怖いってゆう方もいますが…💦

• miyuki

miyuki

一緒なんですねっ!!感覚なのかいないのがわかるんですかね?コメントありがとうございました。

• 11月1日
Jasmine(Candice)

一緒です!
同じような方がいて、少し安心しました😭

一ヶ月の頃は夜4〜5時間以上
ガッツリ寝てくれてたのに、
今は2、3時間おき、ひどい時は
1時間おきとかに起きます。

つらいですよね、、、
授乳後ラッコ抱きしたり、
おくるみにくるんだり、
試行錯誤してます。

• miyuki

miyuki

一緒ですね!!私もちょっと安心しました。
    私も試行錯誤しつつ、頑張ります!!
    ありがとうございました。

• 11月2日