※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
家族・旦那

悩みというか、ほぼ愚痴になってしまいますが(-ω-;)臨月に入りましたが…

悩みというか、ほぼ愚痴になってしまいますが(-ω-;)臨月に入りましたが、旦那に全く自覚がなく、いつ生まれてもおかしくないと言ってるのに趣味に没頭し、週に2、3回職場に寝泊まりします。
11月に入ったら回数は減らすと言ってましたが、今日も職場に泊まっていいか?と聞かれました。呆れて好きにすれば?と言って電話を切りましたが、腹立つ以上に私のこと心配じゃないの?という悲しさが勝ります。。
自営業で職場に事務所があり、パソコンさわったり録画した番組を見ながらタバコも吸えるので居心地が良いみたいです。今までは許してましたが、こんな時でも泊まるか?!と神経を疑います(-ω-;)
子供生まれてからも変わらなかったらと思うと不安です。話し合おうとは思いますが言わなくても気づいてほしいです!

同じように妊娠中に自覚がない旦那さんを持つ方、話し合いましたか?また、子供が生まれてから変わりましたか?

コメント

yuxnoma

うちも関心がなく検診に付きそうなんて
もってのほかでしたが
私が切迫で入院してから
少しずつ現実がでてきたようで
今は残り少ない検診にもようやくきてくれました。

ただもう正期産に入っていつ陣痛がくるか
わからないのに相変わらず酒は辞めてくれません。

生まれるまでやはり実感はないのかなと諦めてます( ´•̥ו̥` )

• ノジノジ

ノジノジ

うちは初期の頃に一度検診に付き添ってもらいましたが、待ち時間が長いからとそれっきりでした(-ω-;)
    私も1ヶ月半ほど切迫早産で入院していましたが、生活スタイルは変わらず、むしろ一人だから半分以上職場に寝泊まり。不満もたくさんありましたが、言ったことはしてくれたし、彼なりの優しさも時々見えたので不満を言うことはやめておきました。今思えば言っておけばよかったのかな...
    話し合って変わってくれることを願いますm(_ _)m

• 10月31日
ぼんすけ

あらら、旦那さんなかなかですね(笑)
うちの旦那もなかなか自覚なく、一人目のとき飲み会とか多くて、臨月入る前にキッチリ話し合いしました。
・臨月入ったら飲み会は出来れば行かないでほしいこと(最大週1)
・もし行かなくてはならない場合は飲まないor市内(病院まで歩いて来れる範囲)で飲むこと
・泥酔しないこと
・日をこえないこと
以上を理由も含めてとつとつと説明し、約束させました(笑)
万が一私が陣痛が急激にきたり破水して動けなくなった時に、旦那がすぐにいてくれないもしくは飲んでて運転できないとすると、車も私一人では乗って病院はもちろん行けないし、タクシーや救急車で行くとしても病院へ行く時間は自家用車でいくよりも確実にかかる。っていうことは子供にも私にもリスクがあるよね。仕事のときはしょうがないけど、それ以外の場面で家族にリスクを負わせてまで行くべき飲み会かどうか考えてね。って言葉が一番効いたみたいです(*´・ω・)さすがに0にはなりませんでしたが、行っても飲まない、こまめに連絡するなど気をつけてくれたと思います(ノ´∀`)ノ

男の人に言わなくても気づいてほしいはぜーったい無理です(乂`д´)きっちり一から理論立てて説明するのが一番手っ取り早いと思います。

• ノジノジ

ノジノジ

なるほど!感情的になってあーしてこーして!と言うよりも理論立てて言う方が効きそうですね(´▽`)
    男の人は何でこうなんですかね?!
    皆が皆そうじゃないですが、間違えて選んでしまったのかなとも思ってしまいます(*_*)
    そーいえば男は生まれてから自覚するものらしいって本人が言ってましたが、自覚しようとする努力しろや!って思います(-ω-;)

とにかく言わなければ分からないですよね、やっぱり。
    少し考えて、話し合いたいと思います!ありがとうございます(^-^)

• 10月31日
  • ぼんすけ

ぼんすけ

そうやって開き直られるとイラッとしますね(笑)じゃあ産まれたら自覚できるんだから
    産後は趣味は完全にやめて泊まり全くなしでいいのねって言っちゃうかもです(∩´∀`)∩
    ってか父親としての自覚というよりも、まずは臨月で何が起こるかわからないmihoさんの旦那さんなんだから、そっちの自覚を持ってね?って感じですねΣ(・Д・」)」
    我が家はすぐ私が感情的になっちゃうので、あくまで会議形式で1つずつ旦那の要望や意見を解決(説得?)しました。頑張ってください!

• 10月31日
  • ノジノジ

ノジノジ

たった今電話で話しました!ぽんすけさんのように理論立てて話すつもりでしたが、つい感情的になり泣いてしまいました(T_T)でも、何かあった時のためだけど、それ以上に気持ち的に不安だからと言うと分かってくれたようです。たぶん変わってくれると思います。
    回答いただいてとても勇気づけられました。これからまた同じようなことがあるかもしれませんが、諦めず頑張ります!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月31日
ぴこりーな

うちも産まれるまでは全く自覚ありませんでしたよw
産まれる1週間前も友達と飲み会に行き、お店で潰れる始末。。。
臨月になったら飲み会に行っても3杯までにしてねと話し合いはしましまが、全く守らず。。。
男の人ってそんなものだと思います。
でも産まれてからはちゃんとお父さんになってくれましたよ!

• ノジノジ

ノジノジ

短時間で同じような方に回答いただいて、正直安心しました。
    もともと子供は好きなので、少しずつでも変わってくれることを願いますm(_ _)m
    ありがとうございました(^-^)

• 10月31日
*★小雪mama★*

すごくすごく気持ちわかります!
思わずコメントしてしまいました。
わたしの旦那もそんな感じでした。こっちは不安で仕方ないのになんで一緒にいてくれないの?心配じゃないの?言わないでもそんなことわかるはずでしょ!と、、

でもそれを職場の上司(2歳の男の子のパパ)に愚痴ると
男はわかんないよ。女の人はお腹の中で10か月もがんばって育ててゆっくりお母さんになっていくけど男は産まれてからゆっくりお父さんになっていくもんだから。と言われました。
それからも旦那とはいろいろとケンカしましたが
今では息子が可愛くてしかたがないみたいです。
仕事から帰ると1番にほっぺにちゅーしにいきます。笑
旦那や上司によると
いてもなんにもできないしいてもしかたないと思ってしまうようです。
不安だから一緒にいてほしいと伝えてみたらどうでしょう^ ^

長くなってしまいましたが
元気な赤ちゃんが産まれますように♡
出産がんばってください!

• ノジノジ

ノジノジ

本人も男は生まれてから自覚するものだと言っていました(-ω-;)確かに男の人の体は変化しないし、生活スタイルも変わらないけど、だったら少しは自覚しよう、知ろうとする努力をしてよ!と思います。。

たった今電話で話しました。理論立てて淡々と話すつもりでしたが、つい感情的になり泣いてしまいました(T_T)何かあった時のためだけど、それ以上に不安だからと伝えると分かってくれたようです。
    言おうと思ってたことの半分くらいしか言えませんでしたが、これでたぶん変わってくれると思います。

正直、同じような方がたくさんいて安心したというか、勇気づけられました!ありがとうございます(^-^)

• 10月31日
cat

身勝手な人は子供が産まれてもそうそう変わらないですよ‼!Σ(×_×;)!

うちのバカは切迫流産で入院手術して、絶対安静の時に浮気しにフィリピンに行ってたのが子供が産まれた後に発覚しました(>_<)⤵最低です

未だに父親の感覚が無いのか好き勝手浮気し放題で毎週金曜日の夜は出掛けてます。

モチロン私には自由な時間は与えてもらえず自由なお金も貰ってないのでどこにも行けずいつも子供と家に閉じ籠ってます((+_+))

子供が産まれたら…一緒に過ごす時間が増えたら自覚して変わってくれると思ったけど…(>_<)

全く変わるどころか好き放題が酷くなりました(私が子供にかかりっきりになったのをいいことに)