※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

男の子が120ccしか飲まず、他の赤ちゃんと比べて不安に感じている。その状況について相談したいです。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています😊

3305gで産まれて1ヶ月健診時約4500gでした。

退院後80cc 2週間目100cc 3週間目120cc
1ヶ月半の今も120ccのままです。
飲む時間は飲む量に関わらず約30分はかかります。
夜間寝てほしくて140ccに上げたら吐き戻しが続いたため結局120ccのままです🥲

自我?が出てきたのか最近は途中で嫌がって60〜80ccだけ飲んで寝て結局3時間あかずにお腹空いたと泣き始めて…
主人も家にいればかなり手伝ってくれるのでそんなにストレスに感じていないつもりでしたが、家で赤ちゃんと二人きりになると、どうして140,160とこの時期飲んでくれる子たちもいるのにうちは120以上飲んでくれないのかと嫌になってきます。
赤ちゃんそれぞれなのは分かっていますが、こんなもんなのでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ

完ミですが2ヶ月入っても110mlでした!2ヶ月ちょっとでようやく120mlにしました〜!

ゆずれもん

我が子は1ヶ月の頃は80ccしか飲みませんでしたよ!欲しがったりもしなかったからちょっとずつミルク量増やしてました!そのせいか我が子は体重緩やか成長ですが😅
体重が順調に増えてれば飲む量はそんなに気にしなくていいと思いますよ!!

ぷんぷん

1ヶ月半でも120飲めるのであれば飲んでる方じゃないでしょうか?

うちの記録を見直してみたらその時期は頑張って100とかでしたよ。笑
しかも1時間かかってです。笑
里帰りしていたので、120飲めた時は母とお祭り騒ぎでした。笑

少食な子もいれば大食いな子もいます😊
私も最初はなんでうちの子は、なんでなんでって思っていましたが、そのうち考えるのが疲れたのでいっぱい飲んだらめっちゃ褒めてます。笑
一回量よりトータル量をちゃんと飲んでれば問題ないと思いますよ。
単純に、一回量140、160飲んでても授乳回数が極端に少なくてトータルが700とかの子よりも一回量が少なくても1日8回100飲んでれば800ですから、後者の方が体重が増えますよね?

でも、周りと比べるとストレス感じる気持ちはわかります。
今でも一回では飲みきれないし、時間もかかるので、10分で200飲み切る子がいるとかは都市伝説として考えてます。笑

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちは3ヶ月の今でも1回100です!それ以上は吐き戻しor残すので笑
生まれが1800と小さいのもありますが…。
新生児用~2ヶ月頃まで60~80
2ヶ月すぎからやっと100飲めるようになりました!
哺乳瓶の乳首サイズあげてみてもいいかもです!