※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁぽ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食に進まず悩んでいます。手づかみ食べに変えるべきでしょうか?

離乳食についてなのですが…。
もうすぐ1歳になる息子の歯が下2本生えてて、上がちょっと生えてきてて、まだお粥や、柔らかい物から進め方が分かりません💧
カミカミもあまりしてくれず、手づかみの離乳食にすら進んでいません💦
量は食べます‼
何でも食べてくれます‼
そろそろ手づかみレシピに変えた方がイイでしょうか?
すごく悩んでいます…(。>д<)

コメント

!みよ!

うちも1歳くらいにやっと下2本生えました。
でも、ご飯はお味噌汁ご飯で、おかずは煮物で柔らかくしたものをあげてました!ほとんど大人と同じです。
手づかみメニューというものしたことありません。
なんでもいいから、手づかみさせてますよ。うちは大根とにんじんの煮物が大好きなのでひたすら大根とにんじんを手で頬張っています。こんなの歯茎で噛めないでしょ、って思うものも好きな味なら意外と食べてくれます。

Cocona

手づかみは進めた方がよさそうですね!ご飯はまだ軟飯でいいので、おかずを1品から手づかみに変えて練習させてあげるといいですよー!うちは始めるの早かったのと、子供が自分でやるの好きだったので誕生日前後にはスプーンで一人で食べてました!というか、こっちが食べさせるもの食べなくて一人で頑張ってました^^;
おかげで一時期偏食ですが、上手に一人でできるようになってからはまた元に戻りました。最初はただ投げるだけでしたが、目の前で食べる動作教えてあげて、かなり時間かかりますができるようになると思います(^ ^)スプーンも手づかみ頃には置いてましたー!

さぁぽ

スゴイですね‼
何だか喉に詰まらせたらどうしようとかいろいろ考えてしまってなかなか進めないでいます…。
お粥も水分減らして軟飯にしたり野菜も大きめにしてはいるのですが…心配しすぎですかね💦
息子の為にもチャレンジしてみます‼
ありがとぅございました(*´ω`*)

さぁぽ

なるほど!!!
息子サンすごいですね(о´∀`о)
まずは野菜からチャレンジしてみますq(^-^q)
ちなみに作った離乳食を冷凍保存とかしてますか??

ママンボ

うちはまだ下の歯の2本目が見えて来てるだけですが、ほぼ大人と同じ固さのものですよ‼︎
皆さんのを見て私は気にしなさすぎなのかな?!と思いました💦

9ヶ月頃から手づかみも始めました(*^^*)
だんだん固くしていっても、慣れて来るとちゃんとカミカミするようになるんじゃないかなーと思います😊

さぁぽ

私が気にしすぎなんだと思います‼
少しずつ進めないといつまで経っても慣れませんよね💦
イイ子チャンですね😍💓
歯茎でちゃんと噛めるんですね(*´ω`*)