※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
住まい

同じ様な経験なさった方いましたら、アドバイス欲しいです。長文になり…

同じ様な経験なさった方いましたら、アドバイス欲しいです。長文になりますm(_ _)m
先月30日に主人の転職の関係で4部屋しかないアパートの2階に引越ししました。初日に下の階の方に主人がたまたま会ったらしく挨拶をした時にこのアパートはゴミ出しがうるさいとかいろいろ教えてくれて壁が薄いからと軽く注意をされたけど、下の階の方は自分も子供いるから分かるし、揉めたくないから管理会社には言わないと言ってくれていたと主人から聞きました。しかしそのすぐ次の日に私に管理会社から電話があり、生活音がうるさいと下の方から連絡があったと言われ、その時は引越ししたばかりでまだ防音マットなどをしけていなかったので、慌てて全面にしきました、念の為にネットで防音カーペットも買ってとりあえずリビングにしきました、私に管理会社から電話が来たのと同じ日に我が家の郵便物が間違えて届いてしまったようでお隣の奥さんがわざわざ持って来てくれた時にまた主人が話を聞いたらしく、4部屋しかないのに私達が越してきた部屋だけかなり入れ替わりが激しくて私達の下の階の方がゴミ出しや生活音やいろいろな事にうるさいから入れ替わりが激しいと言われていると教えてくれたらしく、お隣なので主人が我が家うるさくないですか?と聞いた所、お隣の奥さんは全然気にならないし、お隣宅もお子さんが3人いるので逆にうるさくないですか?と聞いてくださったそうです、ちなみに我が家の下の方は恐らく50代くらい?で転勤なのか男性1人で暮らしています、この時点で少し不信感を覚えましたが、防音マットをしいたり、息子(2歳6ヶ月)にはなるべく足音をたてないように注意もしていました、しかしその2日後くらいの15時頃、丁度私は家の掃除や家事やらでバタバタしていて息子にも走る度に口で注意はしていたのですが、下の方が直接インターフォンを鳴らして来て「子供走らせるのやめさせてもらえませんか?自分はいつもこの時間寝てるので」と言われ、流石に私もは?となり、この時間寝てるから子供を走らせるなと言われてもそれは我が家には関係ないですよね?と言い返したら、なら管理会社に電話しますわと言われたので、そうしてください。と言いました、後から少し頭に血が登ってしまい関係ないは言い方が悪かったなとは思いましたが、私は下の方のこの時間寝てるのに迷惑と言わんばかりの高圧的な態度に疑問を感じたし、我が家が引越してきたのはちゃんとファミリーもOKな物件だし、注意されてすぐ対策も息子に注意もして神経質にしているのに昼間寝てるから静かにしろと言われても、じゃあ下の方が夜勤でいない時間に息子に合わせろと言うのは間違っていると思ったからです、その後イライラしすぎて私からも管理会社に電話しました、我が家はできる防音対策もしているし息子にも神経質に注意もしているけど、夜勤の方に我が家の生活リズムを合わせろと言われるのはおかしくないですか?と。すると管理会社さんが今から下の方のお部屋に伺ってからそちらにも伺わせて頂きますと言われました、その後1時間たたないうちに我が家に管理会社の方と下の方が一緒に来ました、玄関先で3人で話したのですが
下の方は我が家に直接来た時はいつもこの時間寝てるからと言っていたのに自分に不利になりたくなかったのか、今日は体調不良でこの時間寝ていたからもう少し配慮を、自分も子供いるし同じような経験した時に子供に注意したし、揉めたくないからと言われ、私は言い分がこの時間寝ているから体調不良で寝ていたに変わっていた事にも腹が立ち、我が家は防音マットも2重にしているし、神経質に息子にも注意しているのでこれ以上できる事はないですし、他にできる事があるなら教えてください。と言うと管理会社の方が例えばお子様とお散歩に出かけるとか…と言ってきたのでさらには?となり管理会社の方にじゃあ毎日この時間は息子と出かければいいんですか?と言うと、そういう意味ではないと言われ、そんなやり取りをしていたら丁度お隣の奥様がお子さんを連れて出てきました、すると下の方はラチがあかないと思ったのかお隣の奥様の方に行き、なにやらお隣の奥様にも自分は今日体調不良で寝ているのでなるべく静かにして欲しいとお願いしていたようです、私もラチがあかないと思ったので管理会社の方にとにかく我が家はできる対策はしているし、こちらも毎日毎日神経質に息子に注意して物音たつ度にまたうるさいと言われるんじゃないか?と思ってしまって主人も私もノイローゼになりそうな事などを伝えて主人とも話すと伝えて帰っていただきました。その後主人にも全て話した所、主人も怒り狂っておりました。隣の奥様の話が確かならば、やはり下の方のこのような行いが原因で入れ替わりが激しいのではと思いました、しかも冷静に考えてみたら引越し初日に主人に最初の生活音の注意をし、その後すぐに2回目の注意を管理会社に入れ、さらには3回目の注意を直接我が家に言いに来る、引越しして1ヶ月立たないうちに3回もと言うのは異常ではないかと思います、我が家が何一つ対策をしていないならありえる話かもしれませんが、我が家はすぐに対策をしました。また、本当にそんなに言う程うるさいのであれば管理会社側もなんらかの現状確認や設備点検など、するべきではないか?とも思います。今部屋を紹介してくれた不動産屋さんにも相談した所、不動産屋さんのお宅も全く同じ事が起きて奥様がノイローゼになった事があると言っていました、不動産屋さんのお宅の場合は防音マットを3重にして何度クレームを言われてもできる対策はしていると言い続けたら下の方は何も言わなくなったそうですが、我が家もそうするしかないのでしょうか?最近大阪で生活音トラブルで殺人事件もあったし、正直もうすでにまた直接来られたら…とか物音に敏感になったしまいノイローゼ気味です。それに管理会社の方が口癖のようにお互いに配慮をお願いしますと言っていましたが、私には下の方が配慮してくれているようには感じませんでした。同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも子どもの出す音で苦情もらってます😭
壁ドン、天井ドンきたことあります。
うちの管理会社は、住人同士でやってください、とのことで。
主さんの管理会社は間に入ってくれてまだいいなと思いました😂
私は会う度に謝罪をしていこうと思ってます…
正直子どもの足音は止められるないけど、できる対策はしている!てことを伝えていけばもうそれでいいかなって感じです💦

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうですよね(>_<)ただ我が家の場合は周りの方々の話を聞く限りは単純にクレーム言いまくって追い出したいだけな感じがするので…私も今の所は何回言われても対策はしてます!と言っておこうかな。と思っています💦

    • 2月12日
ここ

入れ替わりが激しいなら何を言っても、なにをしても苦情言いづけられ、児童相談所にも連絡行くと思います😱

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱりそう思いますか?最悪警察に相談しようかと思ってます💦

    • 2月13日
  • ここ

    ここ

    住人同士の問題なので暴力振るわれたとかでしたら警察に言ってもいいと思いますがそれ以外は話聞くだけで特に何もしてくれない思います😭

    • 2月13日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私も生活音トラブルについてネットで調べたんですけど、なんか110番じゃなくてトラブルとかの相談にのってくれるダイヤルがあるみたいなのでそれに電話してみようかなと🥲あんまり意味ないですかね😭

    • 2月13日
  • ここ

    ここ

    そういうしつこいおじさんは相談して誰かから注意されたところでやめたりしないです😱
    何人も人が入れ替わってるならその人たちも警察に連絡したり、相談したりはしてると思いますが、解決に至らず引っ越すしかなかったのかと😭

    • 2月13日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やっぱりそうなんですかね💦ただ、管理会社側ももし下の住人からのクレームが何回も来ているのを把握していて入れ替わりが激しいのならば、何か対策が必要だとも思うんですよね…4部屋しかないアパートで我が家が入った部屋だけ入れ替わりがかなり激しいのはたまたまなのか、たまたまだと思えない程なのか…私は最初管理会社直通ではなく、本社?の方に電話した時に対応してくださった方も記録を見る限りは確かに入れ替わりはかなり激しいと言っていて、その本社の方に下の方に直接言われたクレームを話したら、その方はありえないですね!と言ってくださっていたんですが…

    • 2月13日
  • ここ

    ここ

    ありえないと思ってもなにか事件が怒らない限り出ていけとも言えないので管理会社も困ってるんだと思います😣対策しようにもなにも問題が怒ってる訳じゃない、下の人が敏感でただ静かにしてくれと言ってるだけなので😭

    • 2月13日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    難しいですね…でも以前児童相談所が来たというのがもし下の方の嫌がらせだったとしたら結構悪質だとは思うんですけどね…

    • 2月13日
  • ここ

    ここ

    悪質な嫌がらせだとしても法的になにか犯したわけじゃないので警察も話を聞くだけで動けないですよね😱

    • 2月13日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ですよね…もう弁護士さんにお願いするしかないんですかね…

    • 2月13日
  • ここ

    ここ

    お金払って弁護士雇って大人しくなってくれる人だといいんですけどね😭

    • 2月13日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ちょっと細かい事になるのですが、うちの主人は結構家族以外にはペコペコするタイプなので妻の私もそうだと思ったのか分からないですが、直接言いにインターフォン鳴らされた時はかなり強気な話口調だったのですが、私の見た目が今赤髪にベリーショートで多分はたから見たらかなりファンキーに見えるらしく、管理会社の方と2人で来られて私に直接会った時は私の見た目と話口調を見てなのか、自分も揉めたくないんですよ、とかなり優しい口調に変わっていたので、もしかしたら見た目とか態度とかでも判断してるのかなーと…

    • 2月13日
もも

元々そういう造りのアパートは音がかなり伝わるので、子持ちには不向きだと思ってます。なぜか不動産はファミリーOKで売り出してますが💦
マットを引いても気休め程度で、足音はかなり響いているはずです。

ただ、そういう造りなのに無音を求める下の階の住人の理解は得られないでしょうね😩

そんな変な人と関わりたくないので皆さん引っ越すんだと思います。
弁護士費用も高額ですし、そこまでして住むメリット感じないので、私ならすぐに引っ越します。事件に巻き込まれたくないですし。命には変えられません。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    確かに弁護士費用出すくらいなら引越しした方がストレスもなくなりますしね…ただ我が家は今は経済的に苦しくて、今の部屋の初期費用も主人の会社の社長に借りたので…

    • 2月13日