※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんがおもちゃをわざと壊す行動に悩んでいます。愛情を感じさせる方法や、病院での相談を考えています。

おもちゃをわざと壊すお子さんいますか?
ある程度善し悪しの認識がついている年齢のお子さんで😣

先日ここで相談して励ましていただいたのですが、iPadの画面をバキバキにされました。わざと踏んで割れました。

ものを大事にして欲しい事、ママが頑張って働いたお金で買ってること、壊されたら悲しいこと。
これらを伝えて分かったと言ってくれたのに、今日またおもちゃをわざと壊されました。
今までも家のクローゼットのドアにおもちゃをぶつけて穴を開けたり、壁におもちゃを叩きつけて傷をつけたり、買ったおもちゃを当日に壊されることもありました。
どれもわざとです。笑いながら楽しそうにやります。

もう、誕生日もクリスマスも一切プレゼント無しでもいいんじゃないかと思っています。

シングルで平日はお風呂と寝る前の少しの時間くらいしかまともに構ってあげられないので、我慢させていることは分かっています。だけどその分土日の休みは公園や色んなところにお出かけしたりして一緒に遊んでます。雨とかで家にいる日もできる限り一緒に遊んでいます。
それでも足りてないと言われればそれまでですが。

未婚シングルなので子供に父親の記憶は無いし、私も父親も物に当たったり壊したりするようなタイプではありません。
1回病院かどこかで診てもらった方がいいのかと本気で思うようになってきました。
子供がおかしいのか、自覚がないだけで私が狂っているのか。
普通とは思えないんですが、普通なんですかね…
もう叱ったりする元気も無くなってきてます

コメント

みかん

叱った後はどんな反応ですか?しょんぼりしたり泣いたりしてますか?
壊されたら悲しい、と伝えてるのに繰り返しするというのは、まだ自分の中で納得していないような、まだママの気を引きたくてやってるようなそんな感じもありますね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    一応泣いたり、もうしないとか、分かったとかは言ってます。念の為に何がダメだったか分かる?と聞くと「踏んで壊したのがダメだった」と答えたりします。どうしてこんなことするの?と聞くと、「壊したかったから」と。

    気を引きたいのは理解出来ても、自分の中でもうその度におもちゃを壊されてたんじゃたまりません😓
    その頻度がまた高いので、私が母親であることがそもそも間違いなんじゃないかとまで思ってきてます…

    • 2月12日
  • みかん

    みかん

    そんなことはないですよ。ママの気を引きたいって、絶対どのお子さんでもあると思います。ただその形が人それぞれ違うだけなんじゃないかな。壊したかった、って言った時にその気持ちに共感するのはどうでしょうか?そっかー、壊したかったのかー。壊してみてどう思った?とか…。壊した後にそのおもちゃで遊べなくなることは、どう思う?とか…。もうされてるかもしれませんが…。ママの気を引きたいのかなとも思いましたがもしかして単純に壊す、というのが本当にやってみたかった、そしてやったら思いの外楽しかったのかも…。例としてあげるのは違うかもしれませんけどドミノとかも倒す瞬間ってなんか盛り上がりますよね。積み上げてた積み木のタワーを崩すのも楽しかったり。お子さんはもしかしたらただそういう感覚だったのかも。

    • 2月12日
はじめてのママリ

その月齢でわざとならママの気を引きたい、構って欲しいんだと思います😓💦

ママリリス

男の子だし、あるあるといえばあるあるですが。

気になるなら一度発達外来を受診させてみてもいいと思います。
衝動性が強いからなのか、構ってほしいからなのか、はっきりさせた方が対応しやすくなると思います。

うちの子は発達障害があり、多動もあり衝動性も強いです。
感覚過敏があるのに、感覚鈍間もあります。
刺激に飢えてるので、物を投げたり、大声を出したりすることで本人が感覚を満たしているそうです。

おもちゃ投げたり壊したりしたら、うちでは数ヶ月そのおもちゃは手の届かない所に隠します。
逆に投げて遊ぶおもちゃも置いてます新聞をまるめたボールを投げたり、感覚が満たされるような遊びさせてあげると良いそうです。
トランポリンやハンモックなども良いそうです。
うちはキャンプをすることもあり、ハンモックを置いています。
トランポリンは全身の筋肉も使うのでおすすめされました。

構ってほしくて、なら。
うちもシングルで男の子ですが、家事は遊びの一環として一緒にやってます。
掃除や洗濯は1歳から。
料理も2歳からさせています。
親が一人でやるより2倍時間はかかりますが、子供にとっては好奇心を満たすことにもあり、構ってあげられる時間にもなるので、もし子供が興味をもつようなら、家事を一緒にやってみてください。
うちは今6歳で、春から支援学級になりますが、最近は朝ごはんやお弁当を作ってくれたり、部屋を掃除してくれたり、私に紅茶やカフェオレを入れてくれたりするようになりました。
家事に時間をかけていた分、今は家事の戦力になってくれています。
いつか自立するときも、男の子でも家事はできた方がいいだろうし、生きる力になると思います。

今でもおもちゃとか投げたり壊したりすることはありますし、飼い猫の毛を切ったり、壁2面に盛大ならくがきをしたり、色々やらかす事もあります。

もし発達障害とかが関係しているのなら、作業療法の療育を受けて、うちの子は2ヶ月でめちゃくちゃ落ち着きました。