※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
お金・保険

夫年収650万、私年収600万。生活費30万で2人暮らし。夫は10万小遣い、私は15万入れたくない。出費が多い。家賃125000円、生活費30万は使いすぎ?他の家庭はどう?

生活費について、
何度か質問させてもらってます。

夫サラリーマン年収650万
私自営業、年収600万

4月に赤ちゃんが産まれます。
現在切迫早産なので、早まる可能性もあります。

夫毎月20万を生活費にいれる(ボーナスは自分のものだそうです。身分不相応な車の車検代なんかに使いたいそうです、小遣いは毎月10万欲しいそうです)
私毎月10万を生活費にいれる
が理想です。

夫は私に15万入れて欲しいそうです
私が入れたくない理由としては
私の入れたお金を生活費という名の下に夫の好きなものを買う金になってしまう
→引っ越したばかりなのですが、あれが必要これが必要とあきらかに必要ないものを購入したがって購入してしまう(まな板を立てるスタンドやキッチンペーパー立てるスタンド、人感センサー付き電球など
ベビーカーに至ってはサイベックスという高いブランドのを購入しようとしてます。私はいらないと思う
とにかく出費が好きです、無駄なもの買いたがります
やったらティッシュを使ったり南東南西ともに日当たりのいい部屋なのに朝からビカビカ電気をつけます)

生活費に使う以外のお金は自分達の好きなように使うようになってます。

生活費が30万で今のところ2人暮らし、足りないんでしょうか?

家賃が125000円しますが
私からしたら生活費30万は使いすぎでは?という感覚です。

皆さんのお家はどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人年収650万で小遣い10万てどんな計算をしたら10万小遣いに出来るって思えるんでしょうね😅

我が家はローン込みで月30万の計算です。

• ハーコ

ハーコ

手取りが30万くらいだから生活費20万を家庭に入れてあとは自分のお金見たいですね!

お小遣いから車のローン3万と奨学金1万5千円を払って、あとは自分の自由なお金らしいです。

その金でスノボに行くとか言い出しています!

• 2月12日
ハル

うーーーーん。
旦那に入れろと言われた金額は「無理!」の一点張りで他の所に貯金します。

旦那には。。。
ボーナスは捨て金だと思い渡しますが、それ以外は渡さない。。
小遣いも「無理!」の一点張りで減らす。。。
5万から8万で。。
浮いた2万は違う所に貯金。

あれ買う。これ買う。
はちょっと考えます!で買わない。笑

西松屋に連れていく。笑

家を建ててハイになっているのか???

• ハーコ

ハーコ

無理、というと
    なんで?と詰められます。
    何でもかんでも30万で生活出来ないなんておかしくない?って言いましたが、
    おかしくないらしいです。

赤ちゃん産まれたら即保育園に応募して保育園入れたいので7万くらいかかるので今30万で過ごせなくてどうやって費用捻出するんだろう。と思います。

夫の小遣いも無理!の一点張りしたいですが夫の給料は夫の口座に入るのでどうしたら良いのかわかりません、、

ハルさんはどうやって管理していますか?

• 2月12日
  • ハーコ

ハーコ

私が切迫早産で寝たきりなので勝手に買ってきちゃうんです😭

勝手に買ってくるのに生活費から買った。とか言うんです

家も建ててません!
    一人暮らし賃貸から家族で住む賃貸に越しただけなんです😭

• 2月12日
  • ハル

ハル

そーなんですね。。。
    家賃 12万5000円
    光熱費1万ほど
    食費5万
    でまぁ最低でも18万ほどでしょうか。。。
    うーーーーーん。
    多くない?笑笑30万。😅

お給料日に全額おろして持ってきてもらうのはどーですか?

もうダメ!って言わないと分からなさそう😅

• 2月12日
  • ハーコ

ハーコ

多いですよね、何にそんなかかるの?って感じです。

おろしてくることはなさそうです。
    ポイントポイント!とカードで払うことを好むところも私と合わないです。
    現金で見える化した方がいいと思う。といってもポイントたまるから、と聞きません。

ダメ!といってもわかるような人じゃなくなんで?なんで?お互い稼ぎがあるのにどうして?みたいな感じなんです。。
    いわゆる浪費家です、、、

頭悩まされます

• 2月12日
  • ハル

ハル

なんと。。。。

もう分けては?😅

家賃、光熱費は旦那。
    食費はハーコさん。
    その他は自分で解決。

😅💦

• 2月12日
  • ハーコ

ハーコ

なんと。。。ですよね!

私もお金の話をするたびに、なんと。。。。と思ってます。

解決法がうまくまとまりません。
    困りました😞😞😞

親身に相談に乗ってくださり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

生活費の中に家賃が入っているなら、かなり節約されている印象です🤔

15万円か10万円かで揉めてるってことですよね。
それなら、旦那さん15万円、ハーコさん15万円(生活費10万円+子供用5万円)って感じにしたらどうでしょう?トータルは増えますが、子供のためのお金はそこからと考えると良さそうに思います。管理はハーコさんがやるようにすれば勝手に使われることもないですし!
あと、毎月10万円小遣いかボーナスは小遣いかは、どっちかにするべきでは?って思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました😣
    旦那さん20万円、ハーコさん15万円(生活費10万円+子供用5万円)
    です。

• 2月12日
  • ハーコ

ハーコ

ありゃ!本当ですか!
    家賃125000円残り175000円で余裕で生活できるでしょ。と思ってましたが、
    そんなことないんですね!

小遣いもボーナスも両方欲しいらしくバカです。

家族を持つ意味がわかってないみたいです。
    と言っても私も夫との生活のためには出したくないんですけどね。

お互い自分のお金感が強いです

• 2月12日
ママリ

家賃込みで30万、生活費として17.5万ですが、ケータイや保険はさらにお互いが別に払うってかんじてしょうか?

日用品や食費だけなら17.5万は使いすぎかなと思います。
貯金はどうなっていますか?
これからお子さんの学費など貯金も必要かなと思いますがそこはどうしていくのでしょうか?

そもそもお小遣い10万って、倍以上稼いでいるうちの主人は5万円です😅笑
ボーナスも家に入れてくれますよ💦

紙に書き出して、今後の支出や必要な貯金などを二人で考えるべきなのかなと思いました。
いつか家を買う時や車を買う時とかどうするのか。そういったことも含めて、、、。

• ハーコ

ハーコ

ケータイは夫のだけ、保険は2人で月5000円です
    私は会社支給のケータイのみなのでケータイ代かかりません。家のインターネット代金も会社持ちなのでかかりません。

日用品と食費、こまごました赤ちゃん用品の購入で175000円は私も使いすぎな気がして。。

貯金はお互いがお互いでするそうです。
    夫が決めました。

子供の学費と貯金はどうするんですかね、私にも不明です。
    (夫が頭暖かい系なので何があっても良いように、私はもう子供の大学の費用くらいは既に現金で確保してあります夫には内緒)

お小遣い10万の内訳は3万車のローン、15,000円奨学金、1万が駐車場代、残りが自分のお小遣いみたいです。

ママリさんの旦那様は素敵な方なんですね、心から羨ましいです🥺💕💕💕

今までどんぶり勘定で適当にしてましたので、今回、紙に書き出してみようと思います!!!
    アドバイスありがとうございます!

• 2月12日
ママリ🔰

大人2人、子ども1人(0歳)で月20万で暮らしています。
使いすぎかどうかとなると使いすぎだと思います🥺

• ハーコ

ハーコ

20万円ですか!
    私も目標にして生活費考え直します!!
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

雇用形態 年収共にほぼ同じです!
うちは生活費50万ほどかかってます😭なので30万だと支払いだでも足りないです💦主人のお小遣いは1万〜2万程です!!

家計は全て私が管理してます。

• ハーコ

ハーコ

50万もかかるんですか!
    お子さんが保育園にいかれてるとかですか?

生きていくのにはお金がかかるんですね🥲

• 2月13日
きいろ

年収もっと下で家賃は半額ほどですが、車必須地域で車二台持ち、夫婦共に奨学金返済あり、長男のみ保育園ですが月30万以内で生活できてます。🥰
夫婦共に小遣いは一万、家計管理は私がしてます!

もしご主人が10万取るというのであれば、美容院代、病院代、ガソリン代、昼食代、被服代、携帯代、、、くらいは払ってもらいます😇💗とにかくご主人が使う分として10万ならアリですが、ガソリン代は家計からなら小遣い10万はナシです♡♡

• ハーコ

ハーコ

そうですよね?

ガソリンとETCは家庭からとかいってきます
    いつの間にか駐車場代も家庭からとかいいだして

家計からださないといけないおかねではないのだから自分でやりなさいといっても
    家族が乗る車なんだからと訳のわからんことばかり言いはります。🥲🥲🥲

• 2月25日
  • きいろ

きいろ

家族が乗る車って週に何回、何時間乗るんですかね??もし通勤に使われているのでしたら、もうそれ乗ってるの旦那さんだけじゃんって感じですけど🤣
    子ども1人の時が1番お金は貯めやすいです。おいくつか分かりませんが、中高大と教育資金かかりますし、その頃の自分たちがバリバリ働いてる年齢なのか?旦那様、もう少しよく考えられた方が良いと思います💧

• 2月26日
  • ハーコ

ハーコ

夫はお金に関する考え方が私と合わないので
    もう諦めて毎月お互い定額だけ入れてあとは個々で。にしました。

夫につける薬はないと知りました。結婚を甘く見てたので勉強になりました。

• 2月26日