※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が言葉が遅れているか心配。療育が必要か悩んでいる。コロナでマスク着用や遊び機会不足が原因か。松山市北方面で療育施設はあるか。

2歳3ヶ月 言葉遅れてますか?
パパ ママ じーじ バイバイ など単語
ぐらいしか、発さず
ジェスチャーが多いです。
ただこちらが言った事は、そんな事もわかるの?って思うぐらい理解はしています。

松山市 北方面で療育ないでしょうか?
療育行った方がいいですか?
コロナでマスクしてるから言葉が出ないのか
家族以外と遊ぶ機会が少ないから
少し心配になってきました。

コメント

ぴぴぴ

うちはまだそう言った単語さえ
発しません😂

今度、市の相談?に行きますが
うちもかなり理解はしてるし
ジェスチャーで何かしら
伝えてくるので
まだかなー?まだかなー?
くらいで待ってはいるんですが😅

自宅保育だし、
コロナのせいかなかなか
人にも会わないから
余計ですかね?😅

ママ

もう質問締め切られてるようですが、お伝えしたくて。

うちの子はそんな感じのまま3歳4ヶ月までほとんど話しませんでした。療育のすすめもあったけど、下の子がいて余裕なかったのもあり断りました。
でも3歳4ヶ月になってから言葉の爆発期がきて、いきなり普通に話せるようになりましたよ😃
今は年長ですが、しゃべりすぎくらいです。

発達は個人差が大きいと思います。お互い、必要以上に悩まないようにしたいですね✨

• ママリん

ママリん

お子さんの経験教えてくださりありがとうございます😊
    言葉の爆発期も個人差がありますよね。頭で理解していても親の余裕がないときに心配しすぎてしまいます。
    ゆっくり 爆発期がくるのを待ってみます✨

• 2月13日
マツ

早いか遅いかで言えば遅い方ですが、単語は出てるのと大人の言葉が通じてるなら、二語文出るかどうかで3歳までは様子見になると思います🤔

a

他の子に比べたらゆっくりだと思います。
私の息子は単語が50くらい出てて2語文も出てましたが発達検査をしたら8ヶ月の遅れでした。
発達の遅れは言葉だけではなく、社会性や運動など他のものも合わせて見ているので他にも気になることがあるなら早めに動いた方がいいかもです。
ただ地域によって療育は3歳からなど決められているところもあるので保健師さんなどに一回相談してみてもいいかもしれません。

ぱと

娘もです。
理解はしてるし、指示動作はありますが言葉が遅れ気味です。
最初いきなり療育より、保健師さんに相談してから療育を決めた方が良さそうです。
もちろん、保育園や幼稚園で周りからの刺激を受けて単語が増える子もいますが、家族だけの環境でも話す子は話しますし、個性になるようです。

うちの子も言葉遅れが気になってて担当の保健師さんに相談したところ発達相談を勧められました
不安なら発達相談を受けてから、職員の方と今後どうしたらいいのかの相談するのもいいと思います😥

ママリん

みなさん、ありがとうございます😊
様々なアドバイスとお子さんの様子教えて頂いて非常に参考になりました。
まずは、保健師さんに相談してみます。
毎日の自宅保育で買い物に行くのも億劫になってました、月曜日問い合わせてみます。
単語が少ないのも絵本読んであげてないのもあって、反省してます。
ゆっくり成長しているけど、早めのサポートしてあげるに越した事はないですね✊