※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
家族・旦那

私は妊婦健診がありました。旦那は仕事でいません。コロナもあって病院…

私は妊婦健診がありました。
旦那は仕事でいません。
コロナもあって病院には息子連れていけません。
なので母にお願いして息子を迎えに来てもらいました。
兄夫婦も今日仕事みたいで子供2人見てほしいと
母にお願いしていたみたいです。
なので私の家で母が子供3人見る予定でした!
妊婦健診は1時間もかからないから終わったらすぐ
帰ってくるね。と伝え家を出ました。
病院が終わりラインを見ると子供達連れて実家に帰ったから
実家に来て!と言われました。
実家といっても姉夫婦も住んでいて小学生の子供が2人。
私は言われた通り病院が終わってから実家に行くと
姉がなんできたの?大人も増えたらワチャワチャになる
帰ってやることやったら?結局子供達見とかなきゃいけないんでしょうって。
なんか言い方が冷たくてすごく嫌な気持ちになりました。
来て!と言われたから来ただけなんだけど、、
母もなんでそんな言い方するの?て私側でしたが姉は無視。
私が妊娠した頃から姉が急に冷たくなりました。
なんでかは分かりません。

前々から姉の言い方や行動が気になっていたし
嫌だなって思うことが多かったので実家にも行かず
手伝ってほしい時は母一人で私の家に来てもらってました。

なんなんですかね、、??
私の妊娠も喜んでないようにみえるし
↑これは私が勝手に思ってること
もし本当なら生まれた後とかもあまり会わせたくない
って思ってしまいます。

今は旦那が出張ばかりで家にいなくて
私は切迫早産言われてるしどうしても
家の事や息子の事をお願いしなきゃいけません。
生まれたら旦那が育休とれるみたいなので
全部お願いしようと思ってますが、、
そうなると自然と会わなくなります。

お世話になったといえばなりましたが
こんなキツくて冷たい言い方されすぎたら
私も嫌です。

けど何もしなければなにもないんか!!
って怒ってきそうだし、、
本当よくわからないです。
私が何か悪いことでもしたのかな、、

コメント

まろん

お姉さんの子2人と
お兄さんの子2人と
🐜さんの子1人が実家に集まってたってことですよね?
単純にうるさくて大変だったんじゃないですか?😅
あとは🐜さんにお子さんが産まれて、お母様に頼る事が出来たのが気に食わないとか💦
何にしてもお互い様なんだから、態度に出されるのは困りますね。
私なら直接言いますけど、それが嫌ならお姉さんとは距離を置いて、お母様には🐜さん宅で見てもらえるようお願いするしかないですね😥

• 🐜

🐜

そうです!合計5人の子供です!!😅
    私も実家にいけばワチャワチャになるから私の家で3人の子供見たほうが絶対に楽だし私が病院おわれば一緒にみられるから1時間くらい頑張って欲しい!と母に伝えたんですが、なぜか実家に行っていて、、。笑
    んーなんか私にだけな気がするんですよね〜気に食わないんですかね?💦
    距離をとってるつもりなんですけど、、
    母が実家で息子みるから連れてきて〜とか
    私の家にいても息子連れて実家行っちゃって
    息子を迎えに行くと姉と会う事になったりして
    本当困ってます。

• 2月12日
ごんちゃん

実家に住んでいるということですが、完全同居でしょうか? また、お姉さんは実姉でしょうか?
同居されているなら、その理由にもまずはよると思います。
同居の理由がお母様から頼んだからなのか、兄夫婦が頼んだからなのか。
それから、実家に同居しているならもう主さんの実家という認識は改めておく方がいいと思います。
もう別の家族も住んでいるので、実家ではなくなっています。

切迫早産だとお母様の協力は不可欠ですが、どこまでご主人が協力してくれているかも気になります。
出張で家に居ないのは仕事なのでどうしようもありませんが、家にいてくれる時はどうでしょうか?
休みの日でもお母様を頼る生活なら不満が出る理由にもなります。

既に2人育てられているからこそお姉さんから見れば主さんが甘いと思う可能性はあります。
妊娠するまでの生活もどうでしたか?
お母様に頼ることが多かったりするならいらいらされても仕方ないと思います。
自分たちで生活出来ていないのに2人目を...ってなると思うので。

いきなり冷たくなったというより、それまでの積み重ねだと思います。
お母様に来てもらっていることで、お姉さんたちの負担が何かしらで増えたりしているのかもしれません。

• 🐜

🐜

姉夫婦が立てた家に両親が住んでるという感じなので実家ではないとこは分かっています!実姉です!

旦那は平日ずっといません。
    家にいる時間は金曜の夜と土曜日1日と日曜の昼までです。
    たまたま今日も仕事で丸一日いません。もしかしたら帰れないかもと連絡ありました。
    旦那が居るときは母にはお願いしていません。基本、平日です。そして平日も自分の体調よければ母にはお願いしていません。

姉は離婚して実家に子供2人連れて帰ってきました。仕事していたので私がまだ学生って事もあって子供達のことは私と母で見てました。保育園の送り迎えなどもしていました。新しく出会った人がいれば子供達が寝た後に出ていくこともよくあり、私に子供達と一緒に寝てあげて〜泣いたら教えて〜て感じでした。
    それでも私の方が甘えてるってなりますか??

確かに二人目は予想外でこのタイミングではないな〜とは思いました。
    旦那がこんなにも出張続く事が今までなかったからです。

けど私だけではなく兄の子もよく土曜日に預けているみたいで、それで、私だけが言われなきゃいけないの?てなってます。

なんなら家も姉夫婦達だけでは建てれないお金がなから両親もって感じです。両親も私達にも相談0で勝手に決めました。
    それでもう実家ではないんだから!!と言われても納得できないです。

• 2月12日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

姉夫婦が相談なく家を建てたが金銭的な理由でご両親が同居しているということでしょうか?
    相談なく建ててお金の事情で実家が無くなっていると、さすがにいい気持ちではないですよね...
    実家でないのは事実でもそうなった理由がご両親の事情でないわけですし💦

お返事頂いた文を読んでいると、お姉さんが主さんに対して敵視しているのかなと思いました。
    状況をよく知らず甘えているかもしれないと言ってしまい申し訳ありません。
    また都合良く頼っていたけれど、自分が頼られたり自分が頼る人を取られるのが嫌なのかもしれないですね...

後は小さい子供がいるというのに耐えられない可能性もありますよね💦
    何にせよ主さんに対してお姉さんが嫌な気持ちでいたり持っているとは思います。

自分が離婚したり苦労しているのに、主さんはそんなものと無縁な感じが腹立つとかでしょうか。
    気苦労やストレスがかなり多いお姉さんだと思いますが、負けずに頑張って下さい😢

あまりにも姉夫婦の態度が酷いなら、ご両親に別居の提案をしたりしてもいいかもしれないですね💦

• 2月12日
  • 🐜

🐜

そうです!二人のお金では建てられないから私の両親も入れて建てたみたいです。しかも自分達が仕事してるから子供達をみられない両親が一緒なら任せられるという理由だと思います!
    詳しく本人達から聞いてないので私の想像の話ですが。

全然大丈夫です!!
    文だけでは伝わらないですよね😅
    姉も正直、甘えすぎって思って怒ってるかもしれません。
    何かしら私に対して思ってるからそういった発言や行動があるんですもんね。それならハッキリ言ってよって感じです💦笑

んー本当に自分勝手な人だな〜て思ってます。お腹の赤ちゃんが生まれたら旦那が育休で毎日いてくれるので母にもお願いすること減るだろうし姉の負担も減ると思うのでまた変わるかもしれませんが、今の状態だともう会いたくないです😭😭

• 2月12日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

身勝手にも程がありますね💦
    そこはご両親と相談して育児料金貰ってもいい気がします🤔
    ご両親の時間を割いてもらうわけですし...私もスーパーで勤務している頃祖母と兄にお願いしてたのでさつまいもとか違う形でお礼を渡してました🤔

ありがとうございます😢
    義妹とかなら言えないのも分かりますが実妹なら言えよってなりますよね🤦🏻‍♀️

無理に会わなくていいと思います🥲
    私なら自分が会いたいと思わない限り会わないし、顔を合わせても可能な範囲で無視します😅
    嫌な相手と無理に話したりする必要ないですし😌

• 2月12日
らぴす

お姉さんも良くない言い方ですが、最大の問題点はお姉さんではなくお母さんです。
なんで連れて帰った?!
お母さんに頼んだとしても同居する家に連れて帰られたらお姉さんが手伝わなければならなくなるし、そりゃイライラもしたくなるでしょう。
お母さんだけに頼んだつもりでも同居ならしわ寄せは来ていたと思います😥
お母さんも🐜さん側とのことでしたが、そりゃ1人でみてるより姉の手を借りたほうが、住み慣れて好き勝手できるほうが楽できたし、今後も姉が悪者(犠牲)になればいいと思ってるんじゃ……と正直思いました。
他の方へコメントも拝見しましたが、息子さん連れてきてー!とかお兄さんのお子さんの預かりとかお母さんがいきなり言ったり都合も聞かず引き受けて結局姉の手をかりたり予定が崩れたりしたことがあるような気がします😣

• 🐜

🐜

確かにそれもあると思います💦
    私や兄は母にお願いしてるつもりでいても家にいれば自然と姉も見ることになりますよね、、。
    そーなれば負担があってイライラするのも分かりますが兄には言わず私だけ。
    しかも兄の子にはジュースやお菓子を出してあげるのに息子にはないとかちょっと差別的なこもあって私は連れて行きたくないんです。本当は。
    コロナがなければ息子も病院連れていけれるんですけど、、

• 2月12日
  • らぴす

らぴす

もしかしたら🐜さんの知らないところで兄さんはお姉さんに気を遣ってそれこそお菓子を姉のお子さん分も持ってきたりお金をだしたりしてるのかもしれませんね🤔💦

同居の話しも実家がなくなるのですから(貯金が足らず御両親が負担するのであってもその分、なにか未来に負担をお願いしてる可能性もありますし)一度は🐜さんやお兄さんにもなにか相談などあってしかるべきだったと思います。
    でもそれってお姉さんだけでなく御両親もですよね?🤔
    お姉さんも🐜さんもお互いお母さん(御両親)は怒らせたら今後困るから無意識のうちにお母さんには目をつむって今のところどうなってもいい姉妹同士で言い合ってるところあるんじゃないかなーとこの投稿だけですが端からみて思います😣

繰り返すようですが今回のことに関してはお母さんが原因です。🐜さんのお子さんもお兄さんのお子さんもお母さんが引き受けたのだし、🐜さんがお姉さんを慮って大変になるから1時間だけ耐えて!とはなから伝えていたのに結局勝手に連れて帰ってしまったのですから。急に家に連れてこられたお姉さんも、いらいらしてキツい口調はよろしくありませんでしたが🐜さんと同じくお母さんに振り回された被害者です。
    お母さんには「これ以上姉妹の仲を拗らせたくないから」と今回みたいなことがないように強く言ったほうがいいと思います。

• 2月12日