※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

【顔合わせって、私たちも参加するの…?😳】義妹が結婚するそうです。義実…

【顔合わせって、私たちも参加するの…?😳】

義妹が結婚するそうです。

義実家は、我が家の隣県(2時間)にあります。
義妹の旦那さんの実家は、義実家から飛行機の距離です。
両家とも父親を亡くしており、母親だけです。

そこで行われる顔合わせについてなのですが、
義妹側は、義母、義祖母
義妹の旦那さん側は、母
が参加予定です。

しかし、もしかしたら旦那さんの弟(未婚)も参加するとのこと。それならば、私の主人が義妹の兄にあたるので、我が家も参加してほしいと言われました。が、それは普通ですか??

義妹が好きではないので、純粋に参加したくないというのもありますが、人数のバランスもおかしいし、我が家の子供たちがいたら騒がしいし、義妹が主役なのに子どもに目がいってしまいそうな気がします💦

せめて主人だけの参加にしてもらうつもりですが、
そもそも主人も参加するべきなのかな?
と疑問に思い、、、教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

家庭の関係性によるので、今は何が普通っていうのはないと思いますよ!
仲良かったり近くに住んでたら行ってもおかしくはないと思いますし、行きたくなければ行かなくても別にいいと思いますよ!

ままり

ご家庭の考え方で違うのかもしれませんが…兄弟いますが参加したことないです😅コロナじゃなくても面倒くさいイベントですね😂

ゆめ

私の顔合わせは本人達と両親のみでしたが、結構兄弟も顔合わせに参加する場合ありますよ!
でも、あくまで兄弟までだと思うので、いくなら旦那さんだけかなと思います。

ちなみに人数は10対2とかじゃない限りは、一人くらいの差なら気にならないと思います🤔
うちは両親離婚してるので、顔合わせは母のみでした。

はじめてのママリ🔰

一般的には夫婦になる本人、その両家両親なので、6名です😳
たまに兄妹が参加してる話し聞いたことありますが変わってるなーと思ったことはあります😳

yu

うちは参加しました!
私たちの顔合わせに義弟と私の兄が来たので、義弟の顔合わせに私たち家族も行きました。
義弟の奥さんの実家の方(高速で2~3時間のところに行くのはめちゃくちゃめんどくさかったです🙃
私は兄の顔合わせには参加してないのでしない方が普通かと思ってましたが、義実家はみんなでって考えなので😂
両家顔合わせどころかご両親への挨拶(初対面)の時から義弟がくっついてきてました😇

はじめてのママリ🔰

兄弟も参加することもありますよ。

ただこの場合兄弟は質問者さんの旦那様だけであって質問者さんと子供たちは参加しませんよ。

ママリ✨

ウチは田舎で、我が家での顔合わせだったので兄弟参加しました!
が、旦那の兄弟はわざわざ来てないです😊

みかん

うちは両親、きょうだい家族で顔合わせしましたよー!
私の時は兄夫婦と甥、旦那の姉が参加しましたし、兄のときは兄嫁の妹夫婦とその子どもが来ていました💡きょうだいは参加するものだと思っていました😂

deleted user

うちは旦那側も私側も兄弟来ましたしその配偶者と子供も参加しましたよ。結婚すると「普通が何か」ということよりも「義実家が考えたことが義実家では普通」になるのかなと思います😂ただし、確かに子供がいたら大変なので騒いでしまってお話にならないと思うしコロナもあるしって旦那さんから言ってもらうしかないですよね。でもそれ以上は強く拒否できるものではないかなーと🤔義実家と向こうの旦那さん側が決めることですからね😣

ゆみ

親友が弟さんの顔合わせに参加したようですが、なかなか珍しいなぁと思いました。旦那さんの弟さんが参加するなら旦那さんも参加した方がいいかもですが、ママりんさんやお子さんは参加しなくていいと思いますけどね😅

ちー( ゚∀゚)ー*

兄弟はあまり出るとか聞かないですが、父親がわりの男手としてでるのであらば、納得です。
ただし、コロナ禍では、最低限人数で行うのがいいかなとおもいます。なので、兄弟はいらないかな?

はじめてのママリ🔰

私は母子家庭なのですが、顔合わせというか結納の時に、父親のかわりに弟にお願いしました!