※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん13
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍したカボチャを半年近く前にもらいました。離乳食に使っても大丈夫でしょうか?冷凍していれば問題ないでしょうか?断り方を教えてください。

離乳食について
先輩ママさん、教えてくださいっ!
現在4ヶ月の長女を育てております。
完全母乳で育てており、歯は生えてきました。
離乳食はゆっくりのんびりとやる予定で年明けあたりから始めようかなぁと思っています。
なので生後7ヶ月の頃だと思います。

9月上旬に義祖母から離乳食用に畑で採れたカボチャを冷凍したと言われました。
確認してませんが、皮付き生の状態でジップロックではなく切ってそのまま袋に入れてだと思います。
ちなみに義祖母の家の冷蔵庫は数十年前の物です。

色々と探したのですが、どこのサイトでも長期保存した野菜について表記が見当たらず…(´-ω-`)
半年近く冷凍した物は離乳食としてあげても大丈夫でしょうか?
冷凍してれば問題ないのでしょうか?
また、やめた方がいい場合の断り方は何かありますか?
義祖母ですので拒絶は出来なくて、、、

コメント

たーたんmama

離乳食用は、私ならやめときます。。
自分用でも躊躇するかも(><;)
でも、自家栽培のかぼちゃなんて素敵ですね!
早めにもらっといてご自身で食べるというのはどうですか??
味見したら美味しかったです!と言えば、年明けくらいにはもう何も触れなくても良さそうですし。。

• りん13

りん13

回答ありがとうございますっ
    やっぱりそうですよね💦
    たぶん自分で食べさせたいみたいで早めに貰うことはできそうになく、困っていました(._.)
    曽孫を思ってのお気持ちもわかるのですが新鮮な物をあげたいなと思います💦

• 11月2日
聡

大人で急いで消費!
で、あげてみたんですけど、口を開けませんでした〜って嘘ついちゃいますかね^^;
いろいろと不安なので私ならあげません。。

• りん13

りん13

回答有り難うございます!
    確証はありませんが、自分で食べさせたいんじゃないかなと思います💦
    食べさせる事が好きなお祖母様なので…
    なので大人で消費しようとはできそうにないです(._.)

• 11月2日
いちか

『離乳食はなるべく新鮮なお野菜で作る、冷凍保存は1週間以内で使いきる』です!!

『お気持ちは嬉しいのですが、冷凍保存したお野菜は離乳食には使用しない方が良いと言われたので、今回は私達でいただきます。

畑の新鮮な美味しいお野菜は是非子どもにも食べさせたいので、今度採れたらすぐに取りに行きます!!』

『先日小児科の先生or栄養士さんに言われたので、私も知らなくて…。すみません💦』とかですかねぇ~。

• りん13

りん13

やっぱりそうですよね💦
    私も新鮮な物をあげたいと思っていました。
    お医者さんや栄養士さんと言えば伝わりますかね?
    義母含めあまりこちらの事を聞いてくれない事があるので困っています(._.)

• 11月2日
mamaking

わたしなら、いただいて、捨てちゃいます…
美味しくいただきましたと
嘘ついちゃいます。
食中毒になったことがあるので
それ以来 食事にはかなり気をつけていて
冷凍したものなら1ヶ月くらいまでしか食べないようにしています。
離乳食も、それくらいかな?
なるべく新鮮なものを…と
検診の時にも言われましたヾ(*´エ`*)ノ 

• りん13

りん13

やっぱり新鮮な物をあげたいですよねっ
    小さな子にとって些細な事が致命傷になりますし、予防できることはしたいです💦
    お祖母様自身で食べさせたいと思っている気がするので、いただく事が難しいんです(._.)
    義母含めあまりこちらの事を聞いてくれない事があるので困っています(._.)

• 11月2日

離乳食の冷凍ストックは、新鮮な物で作り1週間で使いきることをオススメします!
離乳食本にも書いてありました(^^)

義理の家族関係だと断りにくいですよね💦
私だったら
「離乳食用の冷凍ストックは1週間が限度なので」って“旦那に”言ってもらいます😂

• りん13

りん13

やっぱりそうですよね💦
    私も出来るだけ新鮮な物をあげたいなと思っていました。
    主人から言ってもらえたら聞いてくれるかもしれないです(._.)
    なんとか主人を味方につけたいと思います💦

• 11月2日