※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害が悪化し、同居がストレスになっているか心配。同居中の食事で発作がひどくなり、ストレスで病気が悪化。別で食べることが気まずい。

パニック障害が悪化して、心療内科にいったのですが…
医者に、何か強いストレスとかありましたか?
と、聞かれて、
義理家族と同居?と思いつつも、今まではそれで普通に生活できていたから、言わなかったのですが💦

一緒に食事を囲む夕方などに発作がひどくなってきてしまったので、やっぱり同居が知らず知らずにストレスになっているのかなー😣💦

ストレスで病気が悪くなったから、別で食べましょうとか気まずくて言えない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはあると思います。
私も知らず知らず、ストレス感じていてパニック障害になってたので。
旦那さんに話して色々変えていくのがベストかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦病院の先生にもストレスかかって発症するのが多いみたいに言っていました💦
    春から下の子も幼稚園入るので、そのタイミングで色々生活環境変えていこうと思います😣
    コメントありがとうございます😭

• 2月12日
ママ

気づかないうちに、ストレスなってるんだと思います💦私も、同居してた時に初めて発作が起きました!
今は、別に暮らしてますが、発作起きることあるので、心療内科に定期的にお薬もらってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれもありますよね😭
    生活環境変えたいです😢
    とりあえず、薬で抑えれてきたので良かったですが…
    精神疾患は長い付き合いになりそうですよね💦

• 2月12日
  • ママ

ママ

体調崩す程ストレス抱えてるつもりはなかったんですが、身体と心は正直です💦
    生活環境変えるのもなかなか難しいですよね😖
    同居解消するのも、勇気がいりました😖
    わたしも、薬飲めば落ち着きますが、通院して一年過ぎました💦初めて受診した頃よりはいいですが、完全に治るのはまだ先ですね💦焦らず、長い目で見なきゃですね😖

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭そんなにいつも通りな気はしますが、ちょこちょこ小さな事ではストレスになってたりしました😢
    同居解消すごいです😭✨その勇気すごいです!私も見習って頑張ります!!
    私も心療内科は初診から6年ぐらい経つのですが、途中はほとんど薬も飲まずに生活できる日々だったので、もう完治だなー!なんて思っていたら、みるみる悪化してしまいました😭

• 2月13日
  • ママ

ママ

同居なんで、気遣いしすぎずに!と言いたいんですが、なかなか難しいですよね💦
    初診から6年経つんですね!診察は、途中から行かなくなったんですか?わたしは、毎回次回の予約をされて帰るので、いつまで通うんだろ〜と思ったりします😖
    けど、良い時と悪い時を繰り返してるのでまだ通った方が安心するなって思って通ってます☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察は、出産に向けて減薬して、頓服だけになり、産後は暇もなく通わなくなった感じです💦でも、不思議と産後はそんなに体調悪くならなかったので、そのままたまーに受診にいくぐらいでした😳
    私は今はもう妊娠や出産も予定ないので、その辺は心配せず通院できるので、自分に合った薬飲んで元気になっていきたいですね😊

• 2月14日