※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoasa
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が1日でウンチをしない状況。機嫌や体調は良好。母乳の飲みも問題なし。1日でないくらいなら気にしなくてもいいですか?対処法を教えてください。

はじめまして、2ヶ月の男の子を育てています。
ご経験がある方教えてください。

生まれてから今まで1日10回程度のウンチをしていたのですが、昨日の夜から1度もウンチをしていません。
抱っこしていれば機嫌も悪くなく、熱もなし、母乳の飲みも悪くありません。
しいていうなら、私の食生活のバランスが悪いくらいで…(>_<)

毎日複数回出ていても、1日でないくらいなら気にしなくていいのでしょうか??
皆さんがやっている対処法もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぽっぽ

うちの子は1ヶ月になったくらいから急に回数が減りました。
1日1回とか。

多分溜めれるようになったから回数が減ったんじゃないかなと思います!

2、3日出ないのが普通の子もいますし、苦しそうにしてるとか食欲がないなら綿棒浣腸してもいいと思います^^

保健師さんに浣腸は癖にならないから1日1回出ないならしてもいいと言われましたが、私は様子みつつやってます。

• cocoasa

cocoasa

溜めれるようになったんですかね!!心配になるから徐々に減らしてくれたらいいのに(~_~;)
    様子見て浣腸も挑戦してみます!

• 10月31日
あやな

全然ありますよ👶
でないときは、こよりでお尻の穴に入れたり、綿棒でやったりすると出ますよ💗

• cocoasa

cocoasa

こよりで浣腸もあるのですね!!
    細さ調節できるから、初心者には安心です☆ありがとうございます!

• 10月31日
まことん

綿棒浣腸してみても3日でなかったらクリニクに摘便か浣腸をしに行くのをおすすめします⠒̫⃝

ちっさな肛門にうんちが栓なっているかもしれないし、2ヶ月であればまだまだ腹筋が弱いのでお腹のマッサージや、足をお腹にむけてグーと押してあげたりしてあげると出やすくなるかと︎☺︎

よくある事なので気にせず🎶

• cocoasa

cocoasa

3日を目安に様子見てみます>_<
    栓になる前にマッサージも挑戦してみたいと思います!!
    ありがとうございます☆

• 10月31日
いちか

新生児訪問の時、『体の発達と共にうんちを溜められるようになるから回数が減ってくる。
3日出なかったら綿棒浣腸、それでも出なかったら病院へ』と言われました。

赤ちゃんによっては、毎日出ない子もいるみたいです。うちの子も毎日数回出ていたのが、2ヶ月頃から1~2日にたっぷり1~2回の排便リズムに変わってきました。

お腹が張って苦しそうでなく、機嫌も良く母乳も飲んでいるなら大丈夫だと思います。

お腹をマッサージしたり温めたり、足を動かしてあげたり…それでも出なければ綿棒浣腸しています。

• cocoasa

cocoasa

お風呂でお腹温めながら軽くマッサージしてみました!!!
    いい感じにおならしてるので、そのまま腸が動くといいのですが(^O^)
    これも成長と思って様子を見てみようと思います!ありがとうございます☆

• 10月31日
ぽち

基本母乳が飲めて、機嫌も悪くないようでしたら暫くは様子見でいいと思いますよ^ ^
気になるようでしたらお腹のマッサージをしてみてはいかがですか?
ウンチ 促す マッサージで検索すると出てきますよ
あとは綿棒にオイルを浸して浣腸すると刺激で出てきますがあまりやり過ぎると綿棒浣腸しないと出なくなってしまったり(癖になるみたいな)
腸を傷付けたりしちゃうので気をつけた方がいいです

• cocoasa

cocoasa

1日溜め込んだ分しっかり出てくれることを祈って早速ののじにマッサージをしてみました^ - ^
    様子見て適度に浣腸にも挑戦してみようと思います!!
    ありがとうございます♫

• 10月31日
ちゃくら

うちの娘ももうすぐ1ヶ月くらいのときに便秘気味になりました!
お腹をマッサージしたり砂糖水を飲ませてみたりいろいろ試しましたが、やっぱり綿棒浣腸がいちばん効果ありでしたよ^ ^
癖になりにくいみたいなので、2.3日出なかったらやってました☆
寝返りしたりずり這いしたりすると出るようになりました!
苦しそうじゃなかったり、しっかり母乳も飲めてるなら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• cocoasa

cocoasa

大人も子供も運動すると腸の働きも良くなるのですね☆
    私も様子見て色々試してみようと思います!!
    ありがとうございます☆

• 10月31日