※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
住まい

4月から東京転勤で品川区か大田区に引っ越す予定です。品川区の方が子育…

4月から東京転勤で品川区か大田区に引っ越す予定です。
品川区の方が子育て支援が手厚いというのをネットでよく見るので品川区に住みたいな〜と考えており、現在品川シーサイド駅周辺で物件探しをしています✨

私も主人も関西出身なので、教えてほしいのですが、、
品川シーサイド駅周辺は住みやすいですか?
地図で見る限り、公園や保育園・幼稚園なども多くあるのですごく好印象を抱いています☺️

また2歳・0歳の子供がいるので、上の子は引っ越し後に満3歳で幼稚園へ。下の子は私の育休が終わる2年後の保育園で2歳児4月入園を希望してるのですが、この辺りは待機児童も多いんですかね🥲?

お近くの方や詳しい方がいましたら、教えてください!!

コメント

職場はどこの駅になるのですか?

• hana

hana

どこの駅になるか分からないんです😭2年後に復帰する際、人員不足の所に配属されると思います💦
    【自宅から1時間半以内の場所】
    事業所は渋谷・品川などの主要駅や川崎・成田まで多くあるので本当に分からない状態なんです。ややこしいですよね🥲

旦那は営業で車移動+担当地区が品川区・大田区なので、関係ないのですが😅

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私は大田区住んでるのですが、大田区は子育て世帯に手厚くて良いですよ😃💓
    以前は世田谷区に住んでたのですが、世田谷は微妙だったなと思ってます😅
    品川区は住んだことないのでわからないですが…。

大田区の保活は激戦って感じでした。
    区役所に話を聞きに行った時に皆点数稼ぎで必死なんだなという印象を強烈に受けたので、私は保活はしませんでした。
    大田区は他の人も言ってましたが東急線沿いは住みやすいのと、あと大森の山王や田園調布辺りは民度が高いイメージです🥰💓

• 2月12日
  • hana

hana

大田区も手厚いんですね☺️
    保活はやっぱり激戦ですか💦
    東急線であればどこでも住みやすいんですかね😳?
    通勤ラッシュが混むのが嫌なのですが、東急線って激混みなんですかね?ご存知でしたら教えてほしいです🥲

• 2月13日

退会ユーザー

激戦だなと思いました😅
    東急線は割とどこでも住みやすいイメージあります😃💓
    今はコロナなので通勤電車は比較的混んでない方(そこそこは混んでるレベル)です。
    コロナ前は朝の通勤時間ヤバくて2,3本電車見送るとかザラでした。(東急池上線)
    大井町線はあんまり使うことないですが、住むなら大井町以外かなって感じです😅個人的に…

• 2月13日
  • hana

hana

結局、糀谷近くに住むことになりました!
    中々3LDKの物件がなくって、すぐ埋まってしまうので今日仮押さえしてきました🥰
    色々とありがとうございます✨
    糀谷付近で子育てにどうですかね、、👶?

• 2月19日

退会ユーザー

糀谷は京急なので利用することはほぼないですが、可もなく不可もなくってイメージです😅
    蒲田〜川崎周辺は工業地帯なので糀谷もそういう感じかな〜と思っています。

• 2月20日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

イオンもありますし住みやすいとは思います!
が、保育園は激戦ですね😂特に2歳児は1番枠が少なくてほとんど募集してないか、してても1園に1人とかです…
あと品川シーサイドあたりは海が近いので液状化が心配されてると不動産屋さんは言ってましたね💦

• hana

hana

住みやすいなら安心です🥺
    保育園は激戦なんですか😱
    ネット情報ですが、品川区は他より待機児童が少なめと見たのでいけるかな〜と甘く見てました💦
    やっぱり液状化ですよね!そこも気になってたんです😭

• 2月12日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

保育園は大田区よりは入りやすいと思いますが、やはりそこは都内なので激戦であることには間違いないですね😭
    うちのゼロ歳児も来年度落ちました😂
    ただ小学校まで住むなら特に品川区はおすすめです😆

• 2月12日
  • hana

hana

場所を選ばず空いている所であれば入れる感じですかね〜😅
    0歳児で落ちたんですか!それは激戦ですね、、😱
    恐らく5年〜10年ほどはいると思うので小学校も品川区になると思います☺️

• 2月12日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

2歳児入園は認可外で点数稼がないと厳しいかもですね😭
    ちなみに旗の台にもイオン出来ますよー!(イオン推しですみません🤣笑)
    品川区の小学生はみんなまもるっちというキッズケータイが配られるので、とても安心ですよ😚

• 2月12日
  • hana

hana

そうなんですね〜😭
    イオンできるんですか!とりあえずイオンがあったら良いですよね☺️💕
    キッズケータイ!それはすごく安心です!さすが品川区❣️

• 2月13日
ママリ

品川区住んでましたー!

品川シーサイドはイオンありますが、オフィスも多いし、ちょっと無機質なイメージです。

あと、りんかい線の運賃が高いのが弱点です💦

個人的には品川区、大田区なら東急沿線の方が治安も良く街として魅力があるのでおすすめです。

• hana

hana

オフィスが多いんですね💦ファミリーマンションが多いイメージでした😂

普段電車に乗ることはないし、仕事復帰後も交通費は出るので運賃は気にしなくて大丈夫そうです❣️

品川区で東急であれば大井町〜旗の台辺りですかね?そこも見てみます!!

• 2月12日
Huis

品川区に結婚前まで長く住んでいて、今月また品川区に引っ越します👍
品川区は場所にも寄りますが住みやすいです😊
シーサイド辺りはオフィスのイメージでリラックスできる街という感じではないかもしれません💦それと私も災害時の浸水とか気になります🥲
品川区の保活は他の地域よりは入りやすいかもしれませんが、加点無しなら家から離れてもいいとかじゃないと厳しいと思います💦認可外加点付けてる家庭も多いと思いますので…。

• hana

hana

オフィスが多いんですね💦ファミリーマンションが多いイメージでした😂
    やはり浸水・液状化が心配ですよね😭
    他よりは入りやすいんですね❣️
    復帰後のことを考えると、各方面へアクセスが良くて子育てしやすい環境が良いのですがオススメはありますか?✨

• 2月12日
  • Huis

Huis

目黒線沿いは交通が便利ですが、家賃が高くなります。
    大井町寄りの方結構いいと思います😊うちも大井町線沿いに引っ越しますが戸越近辺等だとOKストアがあるし、商店街もあって、買い物は困らないです。保育園も結構ありますし治安も良いみたいです👍

• 2月12日
  • hana

hana

3LDKで探しているのですが、中々ないですね🥲2LDKならちょこちょこあるのですが、、💦
    戸越付近に友人が住んでおり、便利だと言っていました🥰探してみます!

• 2月13日
マリー

品川シーサイド辺りはマンション多いので保育園激戦なエリアだと思います💦
加点などはありますか?(例えば保育士、看護師、医師など)
加点がないと2歳4月はかなり狭き門だと思います💦
認可外や認証もありますが、シーサイド近くの認証は100人待ちだとかママ友に聞いたことあります😅(2年前くらいの話なので今はわかりません💦)
家の近くじゃなくて、ちょっと離れたところに通うの覚悟なら住みやすいとは思います!ただイオン以外特になにもありません😥

• hana

hana

何も加点なしです💦
    認可外などでもそんなに待ちがいるんですね😭
    仕事復帰できなければ大変なので、他のエリアも考えてみます!!
    やはり品川シーサイドはイオン以外何もないんですね🤣アクセスが良さそうで、ファミリーも多そうだなと思っていたのですが、、🥲
    ちなみに大田区・品川区でオススメのエリアはありますか🥺?

• 2月13日
  • マリー

マリー

すみません💦下に返信してしまいました😓

• 2月13日
マリー

アクセスはどこへのアクセスが良いと嬉しいですか??
シーサイドはりんかい線しかないので交通費が高いです😂

やっぱり便利なのはJR沿いかなーと思います!
大井町は3線使えるのでとても便利です🙆‍♀️
でも大井町周辺もマンション増えてるので保育園は激戦です😣幼稚園はたくさんあります!
大森も便利ですが品川区のエリアは少ししかありません😓
戸越、中延、荏原の方だと保育園まだ入りやすそうだし、ちょっと歩けば大井町線と池上線使えたりするので便利だと思います。
今年の保育園の最低点数が品川区のホームページで見れるのでそれを参考に近くの家を探してみるのもいいかもしれません!
あとは新設園が近くにできたりしたら入りやすいんですけどね、こればっかりは未来のことなのでわからないですよね😭