※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん♪
ココロ・悩み

義姉が轢かれた犬を連れて帰り、義父がそれに反対。喧嘩になり、義姉は部屋に篭る。義父は犬を連れることを否定。義母不在で、旦那も怒り。皆さんの意見を聞きたい。

こんばんは(o^^o)

この前義実家に帰った時の夕食時に家族喧嘩が勃発しました^_^;
私はもちろん口出しできずに黙って聞いていたんですが(笑)内容はこんな感じです。

義姉が会社からの帰宅時に轢かれて歩けなくなっている犬を連れて帰ってきました。首輪がついていたのでどこかの飼い犬のようでした。でも飼い主を見つけるのは難しそうで警察ももちろん消防も取り合ってくれず、とりあえず義実家に連れて帰って来ました。犬は今晩もつかどうか…という状態でした。

すると義父が、自分だったら轢かれてケガをしていても犬は連れて帰らない。家には入れるなと言ったのです。
そこで姉は激怒して喧嘩になり、最終的には自分の部屋に義姉は篭ってしまいました。

義父の話によると義姉は何度かこんな事があり、そのまま家で飼ってもあまり面倒を見てこなかったみたいです。連れて帰るだけが優しさでは無い。車に轢かれてしまう動物は沢山いるし、犬だけは可哀想といって連れて帰られても困る。ましてや亡くなりそうな犬を連れて帰らないで欲しい。悲しくなるだけと言っていました。

義父の気持ちも分からなくないですが、義姉の行動が間違ってるとも言えないですよね。あれから私もなんか考えてしまって(´Д` )ちなみにその時義母は不在で、旦那は義姉が今まで動物の面倒をあまり見なかった事に対しては怒っていました。

皆さんはどう思いますか??

コメント

野口さんさん

今まで面倒を見ない前歴があるなら
仕方ないかなと思います😭
確かに可哀想ですが、連れて帰るだけが
優しさではないとおっしゃるお父さんの
意見に私は賛成です😣

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    やはりそうですよね😔義姉的には面倒みてきたつもりのようですが…

    • 10月31日
K*-*kmama

動物看護師だったから言いますが、喧嘩より、ワンちゃん助けたならすぐに救急で病院にいってください。

たかが犬と思われるかもしれませんが、同じ命。
極端な話、ひき逃げされて倒れてるを人を助けたとしても、朝まで放置なんてしませんよね?

管理が悪く逃げちゃったり、捨てたのかもしれませんが飼い主さんも探してるかも知れないし、もし放置されて万が一亡くなったなんて知ったら私なら気が狂います。


動物飼ってたなら、動物病院の場所や急患受付の病院くらい知ってるのがあたりまえです。

義理姉さん御父様の対応に怒りを感じます。

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    ハッとしました。確かに人だったら放置なんてしませんね。急患受付という発想自体ありませんでした…。
    不快な思いをさせてしまってすみません。回答ありがとうございました!

    • 10月31日
  • K*-*kmama

    K*-*kmama

    こいちゃんさんは全然悪くないです!

    ただ無責任な飼い主さんを沢山知っていてそのせいで余計に💦

    こちらこそごめんなさい。

    • 10月31日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    いや、あたしもその時義父や義姉の気持ちばかり考えてしまってて…
    今思えばその横で消えそうになってる命があるんですよね😞その事に気付けていませんでした😞拾ってきた時点で責任ある行動をその場にいる人全員でしてあげないといけないと思いました。

    ちなみに今義姉に連絡したらワンちゃんは助かってチップが埋められてたみたいで飼い主もわかるとの事でした!よかったです!

    • 10月31日
  • K*-*kmama

    K*-*kmama

    良かったですね。
    私も安心しました。
    我が家にも私の実家にもつねに犬が居るのでついつい、仕事柄もありすみません😣💦⤵

    • 10月31日
  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    いえ、逆に気づかせて貰いました!ありがとうございます!

    • 10月31日
しょーぴ

んー、難しい問題ですが、義父の意見に賛成です。
義姉さんが、連れて帰ってきた後のプランがあればいいのですが、、、

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    私も義父の意見が基本的に正しいとは思うんですが、義姉の「連れて帰って来た事がそんな悪い事⁉︎」の一言にうーん…となっておりました😞

    • 10月31日
naami

かわいそうで
連れて帰る気持ちは分かりますが
責任が取れないのなら
連れて帰るべきではないと思います。

義理のお姉さんがいくつかは分かりませんが
過去にも同じことをしていたと言うなら
少し考えが甘いと思いました。

私も犬か大好きなので
そんな状況を見かけたら
助けたいですが

いくらかかるか分からない
治療費は払えないし
飼い主を探す余裕もありません。
(瀕死なら尚更です)

なので動物病院へ連絡するのが
精一杯かと思います。

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうなんですよね、義父も義姉は考えが子供だと言っていました😞
    連れて帰りたい気持ちは凄く分かるんですけどね…

    • 10月31日
ぴーちゃん

義姉さんがその犬を本当に可哀想でどうにかしたいと思ってるなら、動物病院に連れていけばいいと思います。家に連れて帰っても何もできませんし…

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    結局次の日に義姉が動物病院に連れて行ったみたいです😌助かればいいんですが😭

    • 10月31日
空色のーと

私も、結局面倒を見ないのであれば連れ帰る資格はないかと…。
それこそ、偽善です。かわいそう、と思う気持ちは大切ですが、その後世話を押し付けられたり、放置される犬の方が気の毒です。

義父さんの仰る通りですね💦

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    やはりそうですよね💧義姉は目の前で死にそうになってるのに放っておけないと言っていました😔私がその立場だったらどうするかなと考えたら義姉の気持ちも分かります。でも皆さん仰ってる通りその後の責任の持ち方ですよね。命の責任ですもんね😔

    • 10月31日
嫁子

確かに、犬が可哀想な気持ちはよーくわかります。
でも家に連れて来るのではなく、本当に助けたいのなら治療費も払う覚悟で動物病院に連れて行くのがベストかと。
家に連れてきても獣医はいないし、ただ死ぬのを見てるだけなってしまいますよね。
「家に連れて来るな」という意味でお父さんの意見に賛成です。

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうですよね😔義姉は翌朝動物病院に連れていったみたいですが、他の方の回答で急患受付に連れていけば良かったと今気づきました😔

    • 10月31日
deleted user

義父のいうとおり、ひかれてるのみて連れて帰ってくるだけが優しさじゃないと思います。
そのあとしっかり面倒みるならまだしも、そのいっときの感情でつれてくることが過去にもあるようなので。

  • こいちゃん♪

    こいちゃん♪

    そうですよね。連れて帰るなら最後まで責任を持たないといけませんよね😔見捨てられない気持ちは分かるんですが💧

    • 10月31日