※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休手当と給与の支給時期、健康保険や共済掛金の支払いについて教えてください。

公務員で、子供が満1歳になる前に職場復帰した方にお聞きしたいです。

5月が子供の誕生日で、4月末から職場復帰の予定です🌸
育休手当を貰っている期間中に復帰した場合、
復帰する前日の分まで育休手当が出て、復帰した日からはお給料が出るんですよね?
4月に貰う→3月分の育休手当、4月末から働く分の給与
5月に貰う→4月末に復帰するまでの育休手当、5月分の給与
6月に貰う→手当はなし、6月分の給与
で合ってますか??

健康保険や共済掛金などは、復帰した日からかかりますか?それとも、4月は1ヶ月分まるまるかかってくるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員です!手当に関してはそうだろうなぁくらいしかわかりません。
健康保険と共済掛金は4月分まるまるなので、月末復帰は不利ですよ(°□°)

• まま

まま

やっぱり、まるまるかかってきますよねー😓
    本当はゴールデンウィーク明けに復帰が理想なんですけど、私の市では、5月復帰にしちゃうと入園も5月になっちゃうので、慣らし保育が出来ないまま復帰することになっちゃうな…と思い、諦めました🤦‍♀️

どうせ月末に復帰するなら、4月の最終日に復帰の方が良いですかね?😅
    でもそれだと、保険料とかが給与から引ききれずにマイナスになってしまいますよね😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月末復帰の場合は慣らし保育は育休中に対応されるということですか?、それが出来るのであれば5月の慣らし保育終わってから育休復帰可能な気がしするのですが、、
    仮に4月中にするのであれば、私なら復帰日はわざと早くして有休で慣らし保育対応します。うちは6月に新しい有給付与のため使いきりたいので、、

• 2月12日
  • まま

まま

慣らし保育は育休中に対応します!
    5月に復帰するとなると、慣らし保育が1週間くらいかかると想定して、ゴールデンウィークもあるので、復帰は5月中旬〜下旬になりますが、
    娘の誕生日が5/2なので、手当もお給料もない無収入の期間が出ちゃうなと思いまして😅

6月に新しい有給が付与されるんですか😲
    私のところは4月付与です…
    なので、4月にあまり有給消化したくなくて😓

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは慣らし保育の期間は1才超えても2週間を上限に育休手当金貰えるんですが、共済組合によって違うんですかね?
    たしかにそれは有給使えませんね、、
    私はとにかく税金や社会保険料払いたく無いマンなので5月中旬復帰にしますかねー4月払うのもったいない(°□°)

• 2月12日
  • まま

まま

1歳超えても貰えるんですか⁉︎
    それは聞いたことないので、うちは貰えないと思います😓

• 2月13日
ママリ

1歳8ヶ月で復帰しましたが、保育園に落ちたため復帰前日まで手当もらってました。
手当とお給料については書いてらっしゃる通りです。
それから保険料は月途中の復帰でも丸々1ヶ月分かかります💦末日復帰とかだとマイナスになりますよね😣

• まま

まま

4月分の育休手当は、復帰までの日数分が日割りで貰える、
    という認識で合ってますか?

マイナスになっちゃう可能性ありますよねー😣
    手当からは保険料とか引いてもらえないので、自分で人事課にマイナス分を振り込む感じですよね?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

4月の育休手当についてはそれで合ってます!
    保険料のマイナス分は振込になりますね💦

• 2月12日
  • まま

まま

そうですよね😅
    月末復帰は損だと聞いたので悩んでるんですが、4月中に復帰したいし、でもなるべくギリギリまで手当もらいながら休みたいし…と考えると、4月末に復帰するしかないですよね😓…

ぴのんさんは月初めに復帰されましたか?

• 2月12日