※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イズ
産婦人科・小児科

突発性発疹について質問です。熱より先に湿疹が出た経験がある方いますか?湿疹が出た後に熱が出るパターンが一般的なのでしょうか?

突発性発疹に罹ったことのあるお子さんをお持ちの方に質問です!
湿疹が熱より先に出た方はいらっしゃいますか?

昨晩、9ヶ月の息子の体幹と足の全体に細かい湿疹ができたので、今日の午後小児科へ行ったところ熱は38.9度(朝は平熱でした)で、背中も細かい湿疹だらけになってました。
ウィルス検査をしましたが、重症化するもので該当するものは無いということしか分からず、解熱剤とアレルギー性皮膚炎を抑えるシロップを処方されました。
突発性発疹なら良いなぁと思っているのですが、熱より先に湿疹が出た方いらっしゃいます?
こういう湿疹はよくあることなのでしょうか?

コメント

∞chi_fu∞

小児科で働いてました◎
熱が先に出るケースの方が多いですが、発疹が先に出る子もいます。
突発の特徴は体の中心から広がっていくことと、とにかく抱っこしていないと機嫌が悪いということです。

• イズ

イズ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。発疹が先に出る子もいると聞いて少し安心しました😭
    うちは最初お腹だけだったんですが、段々と股、背中、手足と拡がっていきました。そしていつもより抱っこ星人でした💦
    また明後日受診予定ですが、お話聞けてほっとしました✨
    ありがとうございました😭✨

• 10月31日