※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー牛乳
ココロ・悩み

産後4か月で気分の落ち込みが酷くつらいです。孤独を感じ、夜は不安定な気持ちになります。コロナでストレス発散が難しく、鬱屈とした気持ちが溜まっています。同じ経験をされた方、どのように抜け出されましたか?

産後4か月、気分の落ち込みが酷くつらいです
友達は子供が居ない子が多く、相談しづらいので聞いていただけると嬉しいです😢

日中、赤ちゃんと二人でいるとすごくさみしく思います。
元々、人と話すことが好きで、仕事も接客業ですが、育休中なので孤独に感じます。

夜になると、死ぬことが怖くなったり、気持ちが不安定になります。
家族が事故に遭ったらどうしようとか、私の両親か早く逝ってしまったらどうしようとか、赤ちゃんが怪我をしたらどうしようとか、まだ起こってもないことを想像して涙が出ます(変ですよね😂)

コロナなので、人と会ったり、カフェや美容院に行くのも憚られ、ストレス発散ができないせいか、鬱屈とした気持ちが溜まってきました😭😭😭
こんな自分が嫌です😭
何もかも投げ出したい!けどそんなのできるわけない!😭

同じような経験をされた方はいますか?
どのように抜け出せましたか?

コメント

えんがわ

最初の1ヶ月そんな感じでした、、
里帰りから自宅に帰ってきて、日中赤ちゃんと2人きりで誰かと話したくておかしくなりそうでした🥺その頃はコロナも少し落ち着いてたので、ちょろちょろイオン行ったりしてました!笑
あとは実家に遊びに行ったり、、
そして不安になるのもすごくわかります、、家にずっといてワイドショーばかり見てたら変な事件ばっかりでまた頭おかしくなりそうです、笑
わたしは友達とたまにテレビ電話したりしてます!
お子さんがいない方が多いとなかなかわかってもらえないですよね、、
そんな時はわたしはママリ見てました、笑
あとは誰かと話すだけでも気が紛れると思うので、お母さんとかと電話してみたらどうですかね?☺️
子供は4ヶ月なってすごく笑うことも増えてかわいい盛りですよ☺️

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

お返事ありがとうございます😭
    同じ生後4ヶ月ですね!
    赤ちゃんの笑顔かわいいですよね🥺♡
    子は宝!あの笑顔を守りたいです!
    尚更元気でいなきゃと思ってるのですが…😂

友達と電話する時、赤ちゃんが泣いたりすると焦ってしまって、申し訳ないなあと感じたりしてます💦

母とは来週会う予定があるので、気晴らしになるといいなと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

本当によく分かります…
気持ちが不安定で涙が出るの、全然変じゃないですよ!!

私は虐待とか子どもの痛ましいニュース見る度にボロボロ泣いてしまい(すごい情緒不安定)、一時期テレビやネットニュースも見れませんでした💦

私の子どももまだ9ヶ月で、正直まだまだ大変すぎて辛い時も多いです。閉塞感とかすごすぎて落ち込む時もよくあります。

ただ、最近は積極的に出掛けるようにしてから落ち込むことが減りました。
ただしコロナが怖いので、極力人に会わないよう主にドライブしています。運転中は昼寝しない子どもも比較的寝てくれるし、その間私はゆっくりコーヒーが飲めます。それが本当に嬉しくて笑

はじめてのママリさんは、コロナの危機感があって、本当に偉いと思います。
私は子どもが4ヶ月の頃はあまり寝れていませんでしたが、休めてますか?
難しいかもしれませんが、休める時に少しでも休めますように🍀

たいしたアドバイスできずにすみません😣😣
お互い、いつか笑い話になると良いですね☕

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

お返事ありがとうございます😭
    何回も読みました🙇‍♀️
    危機感があって偉いって言ってくださってありがとうございます。
    間違ってないって思えて嬉しかったです🥲

車でコーヒータイム、良い息抜きですね!!☕️

悪いことばかり考えてしまって寝れない日が多く、朝も起きるのが遅いです😂
    休むことを優先して、仕方ないと思おうと思います。

笑い話にできる未来が来ますように!聞いてくださり、ありがとうございます🍀

• 2月12日
ゆゆ

言いたいことを家族や友達に沢山愚痴って泣きたいときは泣きまくって今だけなんだからって毎日言い聞かせてました😊
自然と時間が経つとなんで悩んでたんだろ〜って今では懐かしい思い出です😂
二人目の時は慣れたのか全くなかったです🤣
ママリのみんな優しいんで気持ちが沈みそうだったら沢山書き込んじゃえば良いんですよ😁

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

育児の先輩からのお言葉、嬉しいです🥲ありがとうございます🙇‍♀️
    ずっとこのままなんじゃないかと漠然と不安でしたが、沢山愚痴ってたら時間が解決してくれるんですね。
    確かに、こうやってお返事いただけて、少しスッとしました😂
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 2月12日

私も産後そんな感じでした、、
寂しくなったり動悸がしたり、
不安になったり😣
休めるときに休んでくださいね😮‍💨

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

ありがとうございます🙇‍♀️
    いつごろまで続きましたか??
    ホルモンバランスのせいもあるのかなと思ってます🥺

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月です
わたしもちょくちょく同じような気持ちになります!
支援センターなどに行きたいのですが、近くになく、、、
ママ友がいればいいのになーとか悩んじゃいます

鬱々とした時は、あえて陽に当たるためにお散歩に行ったり、親や友達に電話したり、ママリを見たりしています☺️

あと、私自身すごく心配性で、なんとかならないものかと思いいろいろ調べていた時に、この言葉に出会いました。

心配事の99%は起こらない

確かにそうだなと思い、不安になった時はこの言葉を心の中で唱え、大丈夫!と口ずさむようにしています!

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    同じように思われる方がいて良かったです🥲!!!
    やっぱり自分から電話で不安を口に出したりするしかないですね!
    心配事の99%はおこらない、わたしも唱えて行こうと思います🥲
    割と楽観的な方なので、自分の変化に苦しく思っていましたが、私だけじゃないと思ってがんばります!

• 2月12日
ぷちぷち

めーーーーっちゃわかりましす。
同じです。
もし○○になったらって永遠に考えてダークサイドに落ちます。
特に夜はそうですよね。
旦那に夜はスマホ見るな!っつ言われました😭

まだこの感情と葛藤中です。
ほんと、どうしたらいいんですかね、

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

お返事ありがとうございます😭♡
    永遠に調べてしまいますよね💦わかります😭

みんななるってことは、私たちのこの感情も普通のことなんでしょうね🥲みんな通る道と思うと、見て見ぬふりして過ごすしかないんでしょうね🥲

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠中がそんな感じでした😭何考えても悪い方向考えちゃって。私の場合は、そのことを誰かに話すと気が楽になりました!はじめてのママリ🔰さんもご両親旦那さん友達誰でもいいので電話などで今の思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    昨日旦那さんに話してみました!自分でも疲れてるのかなと思って、今日は極力したくないことはせずに過ごしています🦦母業お休みです。
    気分が上がるといいな😌

• 2月12日
さわちな(29)

未だにあります😢

予期せぬ子考えちゃいます😢

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

お返事ありがとうございます✨
    うわー!一緒ですね😭
    嫌になりますよね😭😭
    ダメージ受けてますよ、我々…
    癒されたいですね…