※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん🔰
子育て・グッズ

深夜のおむつ替えについて相談です。夜のおむつ替えの必要性や漏れについて質問しています。他の方の夜のオムツ事情を教えてほしいとのことです。

深夜のおむつ替え、みなさんしてますか?

3ヶ月の男の子を育てています。
オムツはテープのムーニーSサイズです。
毎日おむつ替えは1日5回〜しています。
わりとパンパンになるまで変えてません。

夜中のおむつ替えも
今まで特にしておらず、
10時に寝て、翌8時まで変えてませんでした。
(オムツはパンパン)

最近は吸水しきれないのか、漏れてくるようになり
夜だけサイズアップを考えております。

質問
夜のおむつ替えはしてるか?
→してる人は変えると赤ちゃんの目が覚めてしまい寝なくなってしまいませんか?(我が子は授乳しても目が覚めて30分から1時間は寝なくなります)

→してない人は朝おしっこ漏れはしませんか?
うちは最近、おちんちんが若干左向いてるみたいで左腰から漏れてます…
たまに外出先でも漏れるようになりました。(4時間変えてないとやばい…と不安になり、案の定と言った感じです)
漏れずらいオムツとかありますか?
なんとなく、グーンは漏れが少ない感じします…

おむつ替えの頻度が少ないというお叱りはいらないです…。
授乳後毎回毎回変える必要は無いのかな?と個人的には思うので、2回に一回にしてます。

皆様の夜のオムツ事情をぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

えんがわ

パンパースのSサイズです!
夜は22時から朝まで寝ますが
1回も変えません!
おしっこは漏れません!
おちんちんは普通に真ん中向いてます!
真ん中向いてる?
今体重何キロですか?4時間で漏れるなら夜だけじゃなくてそもそもサイズアップしてもよさそうですが☺️

うちは日中はミルクのときに一応変えてます!

  • 肉まん🔰

    肉まん🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    今6.2キロです😁
    一応、左向きのおちんちんをテープした後手を突っ込み下真ん中にしてるんですけど…左腰からジワ〜っと漏れてますね😂

    うちの子、うんち全然しなくておしっこばかりなんですよね…💦
    1週間便秘になって病院にも行ったことあるくらい全然してくれなくて🥲(オリゴ糖飲ませてやっと毎日1回してくれるようになりました)

    参考になります!
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

ウンチ以外は夜間はオムツ替えませんでした。
漏れるときがあったので、テープではなく夜間だけパンツタイプにしたら漏れなくなりました😀
メリーズです!
子供2人の経験から、パンパース、genki、グーンはちょっと漏れやすいイメージです💦

  • 肉まん🔰

    肉まん🔰

    回答ありがとうございます😊
    うちもうんちだと流石に交換してましたが夜間は赤ちゃんもお母さんもお互い目覚めてしまいますしね😅💦

    やはりパンツタイプが漏れづらそうですかね…!
    サイズアップしつつパンツタイプにしようかなとも今日考えてました☺️
    (6キロなりたてですが💦)

    メリーズが、新生児の頃使ってて
    うんちの背中漏れがひどくて毎日肌着と洋服洗っててトラウマがあるんです🤣笑
    でも試供品のSまだあるので使ってみます😄
    流石おふたりの子育てをされてて、オムツに詳しくとても参考になりました!✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッスリ寝ていたら、起こす必要ないと思います☺️
    それぞれのお子さんに合うメーカーがあるんでしょうが、肌着に背中漏れはある程度はしょうがないと思ってました🤣
    因みにですが、上の子のサイズのオムツを下の子に横着して使った時におしっこが漏れたので、サイズアップはお腹がキツそうになってからでも良いのかなぁと個人的には思いました😀

    • 2月12日
  • 肉まん🔰

    肉まん🔰

    肌着にうんちがダラーっと毎日いってたときは、
    これもはや毎日のルーティン化してない?!(悲)と思ってました😂笑

    お腹ですね、なるほどなるほど。
    明日買ってみてとりあえず当ててみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
ユイ

同じく3ヶ月の娘はムーニー Sサイズ使ってて夜中はぐっすり寝てくれるので深夜オムツ替えはしてません。
おしっこ漏れは今のところほぼないです!
でも、息子の時を思い返すとやはりおちんちんの向きによって漏れる事がありました!
向きを気をつけるくらいで対策は特にせずオムツはずっとムーニー です。

  • 肉まん🔰

    肉まん🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    やはりおちんちんの向きですかね…
    うちの子左に曲がってるんですよね…😅
    もう右に強制的に曲げても左から漏れてるんです(どんだけ左曲がりが好きなの😂)
    サイズアップ検討しつつ様子見ます🙌
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

2人とも夜は全くオムツ変えませんでした!
パンパースが最悪で、すぐ漏れるしオムツかぶれ酷かったので使わなくなりました。最終的に行き着いたのはメリーズです🙆‍♂️
それでも漏れることはありましたが🥲夜だけワンサイズ上のおむつを履かせたらだいぶ漏れは無くなりました!

  • 肉まん🔰

    肉まん🔰


    ご回答ありがとうございます😊

    メリーズ大人気ですね🥸💓
    夜間だけ使ってみるのもアリかもですね…(u_u)💡
    どのみち大きくなるし、ワンサイズアップ買ってみて夜間だけ着けてみます🤩
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
はじめてのママリ

うちの子は夜中に飲むタイミングで、必ず替えてました。
おむつ替えてから飲んだのでそのまま寝ついてくれました。
お子さん寝なくなるのでしたら替えてあげても良さげじゃないでしょうかね?

  • 肉まん🔰

    肉まん🔰


    ご回答ありがとうございます😊
    毎回変えてたなんて素晴らしいです✨
    夜間のおむつ替え…やはりわたしと子供のハードルが高くて🥲
    電気やらライトやらつけてしまうとそれを見て興奮(?)してお互い目がバキバキになってしまって…😅笑

    夜間におむつ替えしてる方々は本当に尊敬します。お疲れ様です!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月12日