※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お金・保険

共働きで家計管理について質問です。家計簿が面倒で、クレジットカード決済を使っている方々はどうやって管理していますか?家族カードを作って管理しやすいでしょうか?家族カードについてのアドバイスをお願いします。

共働きの家計管理(家族カード)について質問です!!

今まで我が家は主に

・旦那…家賃、水道光熱費、インターネットなどの口座引き落とし系の費用
・私…食費、日用品などの流動的な費用

という感じでざっくり費用負担してたんですが、最近は小さい子もいるしコロナもあるしで、旦那が一人で食料や日用品の買い物に行ってお金を出すことも多いです。

流動的な生活費の引き落としが私の口座だったり旦那の口座だったりで、家計簿つけたり家計管理が面倒だなー、と最近思い始めました🤔

皆さん、主にクレジットカード決済を使っている方々はどうやって家計管理してますか?
家族カードを作って引き落とし口座を旦那の口座にまとめたほうが、管理しやすいでしょうか…??
家族カードに馴染みがなくて…、家族カードって少数派ですか???

皆さんのやり方やアドバイスなど教えていただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします🙏

コメント

クレカ紐づけして家計簿つけれるアプリありますよ☺
マネーフォワードってやつです!

• さんてら

さんてら

マネーフォワード人気ですよね!!
    以前試してみたんですが、なんか私のスマホと相性?が悪いみたいで…😢
    エラー頻発するので消しちゃったんです😭

なので暫くは手書きか他の自力入力のアプリ試してみようと思ってます😂
    スマホ買い替えたらマネーフォワードきっと便利ですよね🥺

回答ありがとうございます✨

• 2月12日
もっち

家族カード使ってます。
うちはお金は全て私が管理してますが、家族カードの方が一括管理しやすくて便利です。

• さんてら

さんてら

家族カード、やはり一括管理しやすいですよね🥺✨
    旦那に家族カード発行相談してみようと思います😌

回答ありがとうございます✨✨

• 2月12日
凪☆凱mama

うちは家のローンや光熱費など全て旦那の口座から引き落としです!
食費もカード払いで旦那の口座からです!
家族カードも作っていてそれを私が持って使ってます!
私の給料は自分のカード払い分とかある程度のものを差し引いて残りを旦那の口座に振り込んでます!

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥰

家族カードで支払いはご主人の口座にまとめていらっしゃるんですね💡💡

必要分を差し引いて残りをご主人の口座に入金、ということですが、お金が余ったらご主人の口座に溜まっていく感じでしょうか🤔?

• 2月12日
  • 凪☆凱mama

凪☆凱mama

そうです!!
    あと私の給料天引きで貯蓄もしているのでそっちでも溜まっていきます!

• 2月12日
モモ

共働きで、家族カードです、共有口座を作っているので、毎月お互い一定額を共有口座に振り込んでいます。
保育料や電気などの引き落としもその口座です。
残りはお互い自由にしてるので、貯金したりお小遣いにしたり好きに使っています。

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます☺️

家族カードで共有口座にお互い振込、残りは別財布って感じですね!!
    老後資金の貯蓄は各自でしょうか🤔?

うちの旦那は浪費はしないんですが、意識して貯蓄するってこともなくて…😅(余れば自然に溜まっていくスタイル…、余らなかった場合は…😱)
    共有口座別財布の場合、貯蓄系はどうやって管理されてますか🥺?

• 2月12日
  • モモ

モモ

夫婦で積立NISA満額、iDeCo、貯蓄型保険などやってるので、月10万以上は貯金できてるのかなと思います。
    また、老後資金という目的であまり考えていないのですが、お互い貯金好きなタイプなので自由なお金も各自で結構貯めて、余剰資金は投資したりという感じです。

• 2月12日
ママリ

家族カード、というか、共通口座から引き落とされるカード、をそれぞれで持ってます😊

それぞれがお金を振り込む共通口座をつくり、そこから引き落とされるクレジットカードをお互いが持っています!

家計から出すお買い物をするときはそのカードで支払う、という感じです!

管理もしやすくて、便利ですよ☺️

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます☺️

やはり家族カードや共通口座で、支払いは一元化したほうが管理しやすいし便利ですよね🥺✨

ちなみに、その他の部分は別財布でしょうか…🤔
    ご主人の残りのお給料ときいろさんの残りのお給料は各自で貯蓄されていますか?

うちの旦那は浪費はしないけど貯蓄にも無頓着でして…😅
    支払いは共通口座で、貯蓄部分はどこで管理されていらっしゃるか、差し支えなければ教えていただきたいです😳

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

うちの主人も貯金には無頓着です😅
    なので、わたしが管理してます!
    いわゆる、お小遣い制です。

主人の口座から引き落とされる家計から出すもの(奨学金等)+給与手取りの1割を手元に残してもらい、それ以外を家計口座に入れてもらってます!

同様にわたしもお小遣い制でそれ以外は家計に入れて、貯蓄に回してます!

その貯蓄分は、
    家計の貯蓄口座(引き落としの共通口座とは別に作ってます)と教育費を貯める口座にそれぞれ分けて、毎月入れていってます😊

• 2月12日
まねに

お互いにお金を出し合う口座を作っていて、そこから子供関係の引き落とし、光熱費など落ちるようにしています。食品などの買い物は同じ口座に紐付いているクレジットカードでしてます🙂

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥰

共有口座を作って振り込みスタイルの方、多いですね💡💡

やはり支払い口座は一元化したほうが支出が把握しやすくて良さそうです😳

口座に入れる以外のお金は各自自由にしてますか🤔?
    貯蓄は各自か、それとも貯蓄分も共有口座で管理されているか、よろしければ教えていただけると嬉しいです🥺

• 2月12日
  • まねに

まねに

入れる以外は自由です!
    徴収して貯金することはしてないです。子供たちと旦那は貯蓄型の保険があるのと、児童手当が別口座で溜まってるくらいです。

• 2月12日

家族カードです!わたしは専業主婦なので旦那の口座に給料入って、そこからカードの引き落としもしてるので楽です!
ほぼ現金を使わないし、
毎月明細が届くのでその明細を見てざっくり家計簿つけてます!

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺✨

やはり支払い口座とカードが決まっている方が、管理しやすいですよね!!

今は私の口座だったり旦那の口座だったりで、明細確認や各自の口座の残金の計算とか面倒で…😂

これなら家計簿つけるのもだいぶ楽になりそうです🥰

• 2月12日
ちちぷぷ

家族カード使ってます!
基本旦那の口座ですべてやりくり。
わたしの口座はローン、投資以外はすべて貯金されてます。
管理はしておらずすみません笑

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺

家族カードなんですね!!
    家族カード、少数派なのかなー?と思ってましたが、使っていらっしゃる方多いですね💡💡

がっちり管理しなくても、支払い口座を一つにまとめれば自然と他の口座のお金はたまりますよね😳✨
    うらやましい…🥺

• 2月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうです!それが狙いです😊😊
    私の方は手つかずで溜まっているので、たまに金額確認するとおぉ〜👏👏ってなってます💓
    オススメですよー!離婚しにくいですし🤣お互い自由になるお金がほぼないのでそれでも良ければですが💦💦

• 2月12日