※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

友達の子どもが家で壁や床を傷つけたら、友達に報告しますか?お互いに遊ぶ関係でも難しい状況です。

相談というよりは皆さんに質問なんですが…

高校からの友達や地元の友達と子連れで自分の家に招待して家で遊んだとします!

そこで友達の子どもが壁を一部剥がしてしまった、床が凹んだり削れた、などが起こった場合どうしますか?
もちろん悪意がないし、子どもなのでしょうがないです😅

友達は近くにおらず見てないので知らない、自分がその場に居て発見したという状況だったら友達に言いますか?😅
大人になっても遊ぶ関係なので言いにくい…という関係ではないのですが、報告したとしても金銭関わってくる問題だしなんだか解決しにくいですよね💦


家は戸建てなので2人以上が集まる場合は子どもの人数も増えるので自分の家で遊ぶ事が多いです💦

コメント

はじめてのママリ

程度によりますね🤔💦
あとはどうするかは旦那に相談するのが先ですが、やってしまったなら親にはきちんと伝えます。
そこで誠意が見られれば、旦那にも友達はこう言ってるんだけど…と言いますが、子供なんだからやって当たり前って態度なら気に食わないので請求しますし、支払い渋るなら今後の関係も考えます💦

はじめてのママリ

悪意丸出しであっちこっち破いて凹まして...なら言いますが、ぶつかってしまったとかちょっと捲れてて気になってめくってしまった、とかそこまで悪意のない状況なら何も言いません😅
家で子供を遊ばせるとそういうことも普通に起きると思いますし💦
その瞬間を親が見ていないなら金銭要求されるとモヤモヤすると思います。
お家に招いて、傷ができて金銭が関わる問題って思うくらいならもう呼ばない方がいいと思います💦

二児のママ

私だったらモヤモヤするけど言えないタイプです😭😭

min

お子さんの月齢にもよりますが、明らかに修理が必要な程だと言いたいですよね。
ただもし2〜3歳なら悪気は無いだろうし、床とかは我慢します。
自分の子供もやってるしな〜と。
5歳とかで分かりやすく壁紙剥がしたとかだと、ちょっと親に報告して今後気をつけてーと念押ししますかね。