※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

子どもの一人でのお風呂入り時期や入浴時間について悩んでいる方がいます。一年生で一人でお風呂に入るのは難しい場合もあります。小学生になっても家族と一緒に入ることが多いです。入浴時間を早めることも検討中です。

子どもって何歳くらいから一人でお風呂に入らせますか??
子どもチャレンジからきた資料の中で、一年生で1人でお風呂に入る漫画のシーンがありました。
長女は4月で1年生ですが、身体は自分で洗えますが長い髪を1人で洗わせても洗い残しがあったり、地肌をよく洗えていなかったり泡ついてたりでとても1人で入って上がるという感じに任せられません💦

小学校のお子さんがいる方どうでしょうか?
今はまだ時々、家族みんなでお風呂に入っていますが、それももうしばらくなのかなと寂しく思ったりもします!
ちなみに小学校になると何時ごろお風呂に入っていますか?朝が早いので生活習慣を変えたほうがいいのかと考えています。
今は夕食後の8時過ぎ頃から入ってのんびり9時頃にあがって9時半頃寝ていますが、寝付きも悪いので、お風呂に入る時間を早めたほうがいいんでしょうか。

コメント

小学1年生からです。
うちは3歳の下の子と一緒に入らせてます。
時々1人でも入ってます。
正直、洗えてないじゃん!という事もありますが、特にうちは男の子2人なので、私がそろそろ一緒に入るのがちょっとな…という感じです💦

入浴時間ですが、17時半くらいです☺️
2人で長風呂なので、その間に夕飯の支度などをしています。

空色のーと

1年生の頃から、息子は1人で入れます。おっしゃる通り、髪は短いので、洗うのが難しくないので!

ですが、下の娘は4月から1年生になりますが、髪を何度か洗う練習させましたが無理そうです 笑

はじめてのママリ🔰

今年長さんですが毎日ではありませんが1人でお風呂入りますよ。
腰迄ある長い髪ですが親子共々そんな長さなので慣れていてちゃんと洗い終わったら髪をクリップで纏めてから湯船に浸かり、お風呂上がりにボディクリームも塗ってから着替えて出て来ます。
私がやるのはドライヤーだけですね。
完全女子です🤣

お風呂は早いと17時前遅いと20時位に入っていて、就寝は20時~21時半です。

御園彰子

小2長男は、幼稚園年中の頃から一人で入らせてます。
最初は夫に見守ってもらいながら洗う練習して、ほぼ自分で洗えるようになったら一人にしました。
うちは朝7:15に家を出るので、6時半には起こすんですが、お風呂は21時過ぎです。
夕飯後にお風呂にしてるので、そんな感じです。