※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月の職場復帰が未定で、復帰先が変わる可能性があり、保育園の距離も心配。同僚のケースとの違いに不安を感じています。

4月の半ばに職場復帰をするのですが、未だに復帰先の店舗が決められないと言われています。
産休に入る前に会社から貰った書類には育児休業明けの復帰先は、原則産休前に働いていた店舗。と記載がありました。

稀に復帰先が違う店舗になる人もいましたが、去年の6月に取締役に会う機会があり、その際も育休終わったらまた働いていた店舗で頑張ってもらうからね!!と言われたので、元々働いていたところへ戻れるもんだと安心していましたし、保育園も職場と自宅の間のところを選び、4月から通わせます。

しかし2ヶ月前くらいに人事の方から連絡が来て、ここ数ヶ月で退職者が何人か出た為、復帰先がギリギリまでわからないのと職種が変わるかもしれないと連絡が来ました。
同時期に出産した同僚が3月に復帰するのですが、復帰先も職種も産休前とは異なるものでした。

会社の事情があるのは重々承知ですが、育休明けで新しい仕事覚えるのも不安ですし、違う復帰先になるとどの店舗からも保育園が遠くなってしまいます。保育園の件は伝えたのですが、わかってもらえずでした。
こういったことはよくあることなのでしょうか…

コメント

初めてのママリ

私は一週間前まで本社なのか店舗なのかもわからなくて、結局面談して本社希望出したからそれで動いてたのに面談の意味もなく店舗になりました〜😂😂
今はここの店舗配属でよかったって心から思える場所ですけど😂😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前は結構ギリギリですね😭💦でも復帰先が良い所で良かったですね😊
    私も復帰先わかるまではドキドキです…

• 2月12日

「原則」と記載がある以上やっぱりそういうこともあると思います😣💦
ただ基本的には特例が頻発しないから原則で記載があると思うので、主さんの場合は職場の状況の運が悪かったとしか言えないですね…

でも保育園が遠くなることで勤務時間などに影響はでないのでしょうか?
あまりにもその辺影響がでるならもうちょっとそこでゴネてみても良いと思います🙄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖💦
    原則と記載がある限り仕方ない😭と思いますが、本当に運が悪かったです😢

1番遠い店舗になると、保育園から1時間かかり、勤務時間に影響あるのでそこは相談してみたいと思います😖

• 2月12日

私の会社は余裕でありますね…
職種が変わることは稀ですが、部署は変わってる人の方が多いです💡
因みに配属がわかるのも復帰の前2週間前後くらいのぎりぎりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    やっぱりどこも結構ギリギリなんですね…
    職種が変わるのだけは避けたいです🥲

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの会社も全然あります!
ある程度希望は聞いてもらえますが、確実じゃないのと決定するのも2週間前とかです💦
役職は変わらないので仕事内容がガラッとかわる事はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    私も希望は聞いてくれるようなので、希望は出してはいますが不安です😖

復帰先も変わり、職種も変わるのだけは避けたいです…

• 2月12日
ままり

原則として、なのでこれは仕方ないと思います💦
特に今コロナ禍なので、原則に従えない環境なのも納得です。

保育園もそこに合わせて決めたのに!と言われても、会社からしたら関係ないというか😥💦

ただでさえコロナ禍なので、社会は混乱していますし、会社側も大変なんだと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    保育園のことも会社に関係ないですよね、すいません😂
    復帰先がわかる日を待ちたいと思います。

• 2月12日
  • ままり

ままり

とはいえ、お子さんもまだ小さいですし不安ですよね💦
    希望が通ることを祈っています☺️

• 2月12日