※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がコロナ陽性で、家族も濃厚接触者。娘が熱を出し、明日病院へ。スイミング仲間にコロナの可能性を伝えるべきか悩んでいます。旦那は誰にも言わないと。娘の態度にイライラ。誰に相談すべきか迷っています。

先週旦那がコロナ陽性。
ですが、症状があまりなかったため
別室に隔離したかったのですが、
そんなことしても無駄。もうママも娘も濃厚接触者だしどちらにせよアウトだろ。と言われ
結局いつも通り普通に生活してました。(最低限の外出以外はしてません)

娘がさっきいきなり顔色悪くなり40度の発熱。鼻水。
明日病院に行きますがきっとコロナだと思います。

今日ベビースイミング に行ったのですがスイミングにはもしコロナだった場合言うべきですか?
また仲良いお友達がいてその子とも今日一緒にプールで遊んでたんですけどその子にも言うべきですか?
私は念のためと思ったのですが旦那は、誰にも言わなくていい。と言います。
私はでももしその仲良い子が熱とか出したらあれだからと言ったら、言わなくていい。それは各々の判断でコロナだと思えば病院行って検査すればいいし風邪だと思うならそれでいいと意味わからないこと言われ少しキレられました。
旦那は自分がコロナになったことは親族以外には言ってません(自分で仕事行ってる+コロナになって仕事行ってない)。

それに自分が私たちもアウトだといい普通にリビングで過ごし自分が体調悪いのにそうゆう時に限って娘にベタベタ。
なのに娘が熱出せば、ごめんね。と寄り添う感じ
見てて腹立たしくなってきてしまいました。
これはただの愚痴ですが…。すみません。

私もキレられるので旦那に強く言えないのも良くないですが…

誰に言えばいいか、言わなくていいのか
わからなくなってしまいました😢

コメント

ママリ

先週旦那さんコロナで10日隔離期間あけてベビースイミングにいったってことですよね??

どちらにせよ検査して陰性なら報告しますよ💦
友達にもいいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!
    陽性なら報告しないですか?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!陽性なら報告します!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️

    • 2月11日
はじめてのママリ

言わないといけない決まりになってます。
どれだけの人が報告してるのかわかりませんが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか自分がコロナになったことを知られるのが嫌みたいです

    • 2月11日
ななこ

普通に考えたら言いますよね。
旦那さんの考えがおかしいです。

陽性でよく普通に生活できたもんだ…免疫の低い子供が感染して苦しむ想像が出来ないのかな。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね
    なんで言いたくないのか自分が感染したことを隠したいのかよくわかりません。

    私と娘が感染してもいいと思ってたのかもしれませんね

    • 2月11日
🔰

隔離期間終えてのスイミングですよね?

陰性なら熱出たから移ってたらごめんね。検査して陰性だったからコロナではないみたい!と友達には伝えます。

コロナだったら正直に話します。
なる事が悪いことではないと思います。(隔離期間終えての行動だったらですが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    誰も悪くないんですよ、感染してしまうの
    けどなんで隠したいのかわからなくて😢

    • 2月11日
ままり

先週旦那さんコロナでましてや一緒過ごしてちて
昨日もうベビースイミングに行ったのですか?😥
ちゃんとベビースイミングには報告されてから行ってるのですよね?
それならスイミング側も来ていいと判断してるので悪い風には捕えないはずなので明日コロナだと分かってからきちんと報告します。
また友達もコロナの事知った上で遊んだんですよね?
それならきちんと伝えた方がいいかと。

もしどちらにも報告せずにこっそり会ってたのなら縁切られるの覚悟で今すぐ伝えて謝罪します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日です!スイミングに行ったのは。
    旦那がコロナに感染してから自主隔離7日+陰性になってから72時間でいつもの生活に戻っていいと病院で言われました。なので今日はスイミングに行きました💦
    友達はスイミングに来ている子です!

    • 2月11日
  • ままり

    ままり

    でもぴーやんさんと娘さんの隔離ってまだ解除されてないですよね?😥

    とりあえず感染するのはしょうがない事なので、明日検査してみて陽性ならすぐにスイミングと友達に伝えましょう😥
    陰性だった場合は話さなくてもいいかなぁとは思いますけど!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みたいですね、今ここで知りました😭
    ありがとうございます❗️明日検査します😭

    • 2月11日
ママリ

先週旦那さんが陽性で、無症状なら今週ようやく旦那さんの自粛期間が明けたところで、隔離などしてなかったなら、濃厚接触者のぴーやんさんと娘さんは今週から一週間自粛期間ですよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆうことなんですか?
    旦那は7日の自主療養+陰性から72時間と言われたのですが私と娘はそこから7日自主療養ってことですか??

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん陽性が出てすぐ隔離したなら、ぴーやんさんと娘さんも同じタイミングで自粛期間が明けたんですが、隔離せずに一緒に過ごしてたとのことなので、旦那さんプラス7日になります。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?、なんか仕組みがよく知らなかったです😭
    私も娘も旦那と一緒で終わるのかと思ってました…
    合計で2週間ってことですよね。
    旦那が1週間、私と娘がそこからまた1週間。

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    ホテル療養でもしない限り家庭内で隔離するのは相当難しいので、同居で一緒に終わることはまずないです😭
    そうです。ただ、娘さんが発熱してコロナの懸念があるとのことなので、もしコロナ陽性がでたらカウントがリセットされますね…

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はあー😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    もう疲れます…

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

言った方がいいんでしょうが言わない人は多いんだろうなって思います。
学校や幼稚園保育園、職場でも、風邪とかで休んでる人はぶっちゃけ皆んなコロナですよね。軽けりゃ病院にすら行ってないだろうし。

我が家も1年くらい前旦那が熱なくて咳が出てたときありましたが、土日だったので月曜にはそれなりに治っちゃったんで普通に仕事行きましたが、あれコロナだったろうなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わない人多いですよね。きっと。
    判断難しいですよね。
    咳だけだしとか微熱だけだし2日で下がったしとかだと病院行かない人多いですよね。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の状況でのやり方って凄い疑問があります。
    うちの長女小学生ですが、コロナ陽性の報告があれば(生徒本人なり家族なり)そのクラス学級閉鎖になるんですが、土日挟めば大抵再開になります。でもクラスに2週間くらい風邪で休んでる子とかいました、多分その子家族でコロナだと思います笑。でも風邪という報告なので学級閉鎖にはなりません。
    もうぶっちゃけいちいちコロナって報告されて数日学級閉鎖にさせる意味あんの?って思います。無症状とか軽い症状で来てる子も沢山いるだろうし…。
    勝手に休んでそれなりに治して復帰してきてくれた方が周りに迷惑かからないとすら思いますよ。

    報告ちゃんとする人を悪くは思わないですけどね。
    報告しない人を悪くも思わないです。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間風邪💦💦💦
    コロナっぽいですね。
    なんかそんないちいちたった数日学級閉鎖とかにしてて意味あるのかなって思います💦
    意味ないですよね。子供も学校行きたいだろうし親もしんどいですよねそんな毎回学級閉鎖になっても😭
    なんか今は大人より子供の感染の方が多いような気もします。
    本当に嫌な世の中ですよね…。

    • 2月11日
ママリ

隔離せずに結局一緒に過ごしていたので、主さんは濃厚接触者なので旦那さんが自宅療養完了からプラス7日になりますよ。本来ならばスイミングには行ってはいけなかった日だと思います。もし陽性なら私なら直ぐに言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー😭
    なんかその仕組みがよくわからなくて旦那も病院から帰ってきた後そのこと言ってなかったのでもういいのかと思ってました😭😭😭

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    とりあえずその仕組みを知らなかったとしっかり伝えて、スイミングには行ってしまった事については謝ります。

    • 2月11日
xp20qx

あれ?
私は保健所の方に同居家族でも症状がなければ濃厚接触者の人は7日間の隔離で大丈夫と言われましたよ!
なので陽性者よりも濃厚接触者の人の方が隔離期間は短いはずですが、、^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によって違いますか!?私は神奈川県です😳
    ちなみに濃厚接触者だけど公園とか言っていいと言われました💦

    • 2月11日
  • xp20qx

    xp20qx


    ちなみに旦那は現在離れて暮らしており今は娘と2人ですが、保健所の方に私の隔離期間が終わる前には娘の隔離期間が終わると言われたので私の隔離期間が終わり次第保育園に連れて行くように保育園にも話してありますよ!

    これでもし旦那が居て後日旦那も陽性とかになれば娘の隔離期間もまた延びますが😅

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    今日保健所から電話があり、詳しく話を聞きました😊
    同居家族の場合、ノーマスクで接触最終日もしくは隔離をした日から7日間と言われました!
    なので、今回の場合は特に何もせずいつも通りとのことなので、療養期間が終わる10日目から+7日間と言う事になりますね💦
    わかりにくいですよね。。

    • 2月11日
  • xp20qx

    xp20qx


    私は広島です!
    私も濃厚接触者でも症状等なければ買い物位なら出ても大丈夫と言われました😂🙌🏻

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17日間ってことですか?🤔
    やはり私と娘はプラス7日隔離ってことですかね?🤔

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスクはしてました!!!あと家の除菌です!

    • 2月11日
  • xp20qx

    xp20qx


    すみません、調べてみたんですけど私の県も他県も7日後に解除と書いてあります🤣

    • 2月11日
  • xp20qx

    xp20qx


    一応写真です!

    • 2月11日
  • xp20qx

    xp20qx


    私はそんな事言われてなくて症状等なければ7日後に解除で大丈夫ですって感じだったんですけどなんでですかね😂💦

    • 2月11日
  • xp20qx

    xp20qx


    度々すみません😂
    神奈川県で調べて見たら詳しく書いてありましたよ😊🙌🏻

    複数ありますが貼っておきます✨

    • 2月12日
xp20qx

2枚目です(´ฅωฅ`)

  • xp20qx

    xp20qx


    3枚目です(´ฅωฅ`)

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね💦
    地域によって保健所の言う事が違うんでしょうか。。
    私は兵庫の神戸市なのでもしかしたら、神戸市独自のやり方があるかもしれないです。
    全国で統一してほしいですね。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭😭😭
    これみる限りだと発症から8日で元の生活って感じですね🤔
    水曜に発症したので昨日のプールは行ってよかったって事ですよね🤔

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    マスクしてたなら問題ないと思います!!
    なのでプールへの報告はいらないと思いますよ😊
    企業によっては5日経過して、精度が微妙な抗原検査で陰性であれば出社OKですしね。

    • 2月12日
  • xp20qx

    xp20qx


    多分2日頃からまたやり方が変わってるんだと思います( ›_‹ )

    早く落ち着くといいですね😭✨

    • 2月12日
  • xp20qx

    xp20qx


    大丈夫そうですね😆✨

    後は娘さんがコロナに罹ってないといいですね😭🙏🏻

    でももしコロナだった場合は接触のあった人たちにはきちんと連絡すべきだと思います😣💦

    とりあえず娘さんがなんともありませんように🙏🏻✨

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今病院行ってきたら私たちはもう7日たってるので濃厚接触者じゃないと言われました❗️
    抗原検査をしたので陰性だといいです😭
    この歳の子10日家に引き篭もるの結構しんどいですよね😭😭😭
    色々調べてくださってありがとうございました😭

    • 2月12日
  • xp20qx

    xp20qx


    やっぱり大丈夫だったんですね✨
    ひとまず安心ですね☺️✨
    後は検査結果が陰性でありますように🙏🏻😌

    ぴーやんさんもお身体ご自愛下さい(*ฅ́˘ฅ̀*)

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陽性でしたー😭😭😭😭😭😭😭😭
    がーん😭‼️
    自宅療養がんばります😭

    • 2月12日
  • xp20qx

    xp20qx


    えええええ💦
    まさかのー😭💦
    でしたら昨日関わった方たちには連絡しないとですね😭

    10日間大変だと思いますがお互い頑張りましょうね😣‼️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭😭
    連絡した方がいいですよね
    主人には連絡しなくていいと言われました😢

    • 2月12日
  • xp20qx

    xp20qx


    連絡はしなきゃダメだと思います、、💦

    旦那さんのタイプが分からないので一概には言えませんが、私ならきちんと連絡入れます。
    やっぱり自分の子から周りに感染する可能性もありますし、何より迷惑かける事にもなるので報告する義務があるかなと😞💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若干モラハラタイプです!自分さえ良ければいいタイプ
    結局自分がコロナに感染したとバレたくないんだと思います
    プールにも連絡しなくていい。パニックにさせるだけだと言われました。
    私が言おうかなと言うとキレてきます。よくわからないです。

    • 2月12日
  • xp20qx

    xp20qx


    自分のせいで周りがどんどん感染していったらどうするんですかね😞

    どのみち保健所から連絡ないですっけ?
    私は保健所から連絡あっていつ誰と会ったかなど詳しく聞かれましたよ!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか軽傷扱いなのでsnsでメッセージが来るだけ見たいです😳
    保健所もパンクしてるみたいで軽症の人まで電話回らないみたいです💦

    • 2月12日