※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
ココロ・悩み

共働きで忙しいご両親の影響を受けた方、幼少期の経験や現在の感情を教えてください。

ご自身のご両親が、共働き・フルタイムでバリバリやられていた方、いらっしゃいますか?

今我が家がそんな感じで、やっぱり我が子に寂しい思いさせてるんだろうなぁ、、と思いつつ。

もしご自身が幼少期にそんなご家庭で育った方がいらっしゃったら、当時とか今になってどう感じられていたのか、教えて頂きたいです🙇‍♀️

(分かりにくい質問ですみません💦)

コメント

®️®️

同居で祖母が在宅で仕事をしていたのもあってから、、、
ほんと何も感じてませんでした😂

• ®️®️

®️®️

あってから→あってか

• 2月11日
  • ®️®️

®️®️

ちなみに一人っ子でした!

• 2月11日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!
    同居されていたご家族の方、心強いですね!
    でもひとりっ子でも何も感じられていなかったんですね!うちも今1人っ子です。
    貴重なシェアをありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月11日
ママリ

小学一年くらいの記憶ですが寂しいと思ったことはありませんでした!年は離れていますが姉もいたし、友達と遊びたかったので✨

• ぼぼ

ぼぼ

そうなのですね!
    そういうのを聞くとちょっと安心します😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月11日
ばっち~ママ

片親だったので小学校から帰宅したら
家にいないのが当たり前の生活でした!

今、共働きでこどもたちは
寂しいと思います😭

• ぼぼ

ぼぼ

それが当たり前ってなっちゃうと確かにそれが基準、になるかもです‥。うちも片親だったので、何かわかります😭
    ありがとうございます‼️

• 2月11日
🍎🍒

1人っ子だし、鍵っ子で長期休みも家で一人で留守番してて
父は単身赴任の時期もあったりで、周りはお父さんと一緒に参加するような行事も母や友達のお父さんが一緒にやってくれたり!

共働き同士の友達の家に泊まったり、台風なんかの時は人の家で自宅待機とか😂

周りの環境にだいぶ恵まれていたと思うので、逆に楽しかった思い出もあって気が紛れていたと思います😊

でもふとした時に寂しいような感情になったりしました!

そのぶん、両親がいる時間はたっぷり愛情もらっていたので嬉しかったですし、愛情不足と思った事はないです💕

• ぼぼ

ぼぼ

共働き同士の友達の家、
    うちも今まさにそんな感じです‼️
    周りの方のサポートとかも受けながら、頑張ろうと思います‼️
    ありがとうございます😭✨

• 2月11日
はじめてのママリ

母子家庭だったので夜まで親いないのが当たり前でしたが、全然何ともなかったです😌
逆に帰ってきたら好きなだけゲームとか出来ないから、仕事休みの日とかはちょっとだるかったです😅

• ぼぼ

ぼぼ

ちょっとだるかったんですね😂笑
    ありがとうございます‼️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

多少は寂しいな〜と思っていましたが、兄姉妹、友だちがいたので寂しさは大きくなるにつれて無くなりました!
親が仕事じゃない時は、遊んでもらったり旅行もいっぱい連れて行ってもらい、愛情たっぷり注いでもらったので寂しさは感じませんでした。
当時は仕事も家庭も大変やったやろうなと、親になって感じ今は大尊敬してます。

• ぼぼ

ぼぼ

素敵です✨
    と、完全にうちもそうなったら良いなぁ目線で読ませていただきました🙇‍♀️笑!
    頑張ります‼️ありがとうございます✨

• 2月11日
ちちぷぷ

幼稚園に入ってから母は働き始めました。唯一の延長保育で残る子どもでした。当時延長保育のシステムはまだなかったので無償のボランティアで預かってくれてたらしいです笑職員室で普通におやつもらっていました笑
あまり記憶はないです笑

学校に入ってからは学童へ行き、鍵っ子でテレビ見ながら母の帰りを待っていました。
寂しいと思ったことは一度もないです。むしろ学童が楽しくて、学童に行けない子(=親が働いてない子)たちを可愛そうだなと思っていたくらいで😂😂

なので、あまり私達がフルで働くことに引け目がないというか笑
むしろ学童に1年生から行って楽しんでほしくて3人目も間開けずに産んで復帰しようと思っているくらいです笑

心配はありますけどね!!
家で一人で待てるのかなぁ?など。。
年子で弟がいたので心強かったのもあるかなと思い、2学年差できょうだいを作ったというのはあります!

• ぼぼ

ぼぼ

学童に行けない子が可愛そう、のくだり笑ってしまいました😂
    学童、かなりキーポイントですね‼︎
    コメントありがとうございました😊

• 2月13日
まめた2902

両親ともに働いていました。母は産休だけ取り、職場復帰したそうです。時代が時代だったので、育休は取らせてもらえなかった(というか、育休とればその分評価下がるぞ!これだから女は……と言われる時代だったそうです)
私の場合は祖父母が同居していたので、放課後は習い事等の送り迎えなどは祖父母がやってくれていましたし、夕ごはんも祖父母と食べてる記憶があります。とくに寂しかったとかそういう記憶はありません。ただ高校生の時、毎日お弁当になり、冷食ばっかりの中身に文句を言ったことがあります!笑
今自分が母となって、なんて酷いことを言ってしまったんだ😥と母に謝りました💦毎日働きながらお弁当を作ってくれるだけで有難いですよね!
両親が働いていたことに不満は全然なく、むしろそのおかげで好きな習い事をさせてもらい、大学も選ばせてもらったり、一人暮らしをさせてもらったりと金銭面でも不自由なくさせてもらいました。
今になっては本当に有難かったと思います。
ただ今の旦那は専業主婦のお義母さんで育ったので、家で家事をするのは女、稼ぐのが男みたいな考えがあり、両親共働きで育った私とは意見が食い違うことが多々😂って感じです。
長文失礼致しました。

はじめてのママリ🔰

まったく寂しいと思った記憶ありません☺️
兄弟と一緒に学童保育で夕方まで全力で遊んだり、同じ習い事をして行き帰り一緒だったりしたので、違う学年の友達がたくさんできて楽しかったです!
保育園も0歳で入園したのですが、卒園式のときに入園順で並ぶことがあって、前の方なのを自慢に思っていた記憶があります。笑

働く親の姿、かっこよかったです。私もそんな姿を見せられるようになりたい!一緒に頑張りましょう✨

両親とも働いてました!
一人っ子というのもあって
とても寂しかったです。
友達の家に行くとお母さんが
おやつを出してくれるのに、
我が家は親が不在だからと
家に入れてはダメだと
友達をほとんど入れた事もなく、お母さんに会いたくて駅まで夜に一人で迎えに行って
知らないおじさんにいわゆる痴漢をされた事もあり怖かった思い出もあります。

ママリ

寂しくなかったです😂
むしろ自由でしたし、小3〜4くらいからは放課後友人と遊んでから一緒に習い事行ったりして楽しかったです😊
ただ、家の鍵を忘れて学校へ行った日には最悪でしたね😂
ケータイない時代だったので😂😂ポケベル時代でした笑

ココ

寂しいというか放課後家にお母さんがいる友達のことは羨ましかったです。保育園時代もおばあちゃんがお迎えに来てくれてましたがお母さんが来ている子が羨ましかったです。でも皆が皆そうじゃないんだなぁと今ここを読んで思っているところです😳その子の性格にもよるんでしょうね🤔
私は自身の経験から、子どもが小さいうちは一緒にいてあげたくて専業主婦です😀

ママリ

思ったことないです!
特に小学生の頃は毎日色んな友達の家で遅い時間まで遊んでいたので、楽しかった記憶しかありません😹
でもうちの母は忙しすぎて、たまにあるお弁当とかも作れなくてコンビニ弁当を詰めただけとかだったんで、そっちのがよっぽど寂しかった記憶です😵
我が家も共働きでバリバリはたらくことになりますが、お弁当とか行事とかはしっかりしたいと思っています!✊