※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で嘔吐し、食事について相談です。食欲はあるが再び嘔吐。消化のいい食事や注意点を教えてください。

一昨日の夕方から私が、その夜から娘が嘔吐しました。
病院で胃腸炎と言われました。
娘は一昨日の20時頃〜夜中の2時頃までで5.6回嘔吐しましたが
その後特に嘔吐はなく過ごしてました。
食事について教えて頂きたいです。
本人自身は食欲はありますご飯食べたいとなってるのですが
うどんやお粥をあげたり、和食中心にあげてます。
今朝はバナナやスティックパン小さいのを朝にはあげました。

落ち着いてたと思ったのですが、
19時に少量と、21時多量の嘔吐をしてしまってます。
今は吐いて少し落ち着いたのか寝ています。

消化のいい物で、どのような食事をあげてたか教えていただきたいです。
後胃腸炎などの際どのような事に気をつけてたや、
食事の摂らせ方についても教えていただきたいです。

コメント

ととと

この間2歳半の息子も胃腸炎でした!
食欲がある場合はいつも本人が好きで食べるものあげてました。うどんとかゼリーとか☺️
この間は食欲が全くなかったのでご飯一口食べて終わりとかが2.3日続きました💦無理に食べさせようとせずにとりあえず水分補給だけはしっかりしてました。

• くまさん

くまさん

ゼリーとか確かにありですね!!
    娘もゼリー好きなのであげてみます😊
    そんなかんじだったんですね😢普通のご飯をあげてしまったので、
    お腹がびっくりしちゃったかもしれないです💦少なくしてあげます😢
    ありがとうございます😭

• 2月11日
とんとんとまとちゃん

うちの上の子もまさに胃腸炎中です😭

嘔吐後は1日ぐらい(吐き気が無くなるまで)は水分以外絶食してくださいと言われました。水分もゴクゴク飲ませずに、イオン水を30分ごとにスプーンで飲ませてました。

今日のお昼ごろから吐き気も腹痛も無いということで、ヨーグルトひと口から始めて、吐かなければまたひと口。。。という感じで食べさせました!
夕飯もうどんをいつもより柔らかく煮て食べさせて、今のところ嘔吐なしで寝てくれました🥺🤲🏽

• くまさん

くまさん

今流行ってるみたいですね😭

絶食しないとダメなんですね💦水分もこまめに飲ませてたのですが、スプーンで少しずつではなかったので反省です😢

凄い分かりやすく言っていただきありがとうございます😭💕

• 2月11日
  • とんとんとまとちゃん

とんとんとまとちゃん

通ってる保育園で一気に流行しました😭

お腹に入れても吐いてしまうから、その方が体力も消耗しやすいのと、お腹に入れると下痢になりやすいから治りにくいと言われました🥺1日絶食すると、胃と腸が休まるみたいです‼️

うちも下の子がいるので、うつらないことを祈ってます😭😭😭

• 2月11日
コスタ🛳

嘔吐してから24時間は極力水分だけにして、どうしても食べたいと言われたらゼリー少量だけ食べさせました!
24時間以上経ってからほんの少しの雑炊やうどん、ヨーグルト、蒸かし芋などを食べさせて様子見てました!

• くまさん

くまさん

24時間水分以外あげないんですね😲ゼリー少量でもあげます!ありがとうございます😭

• 2月11日