※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の男の子がアデノウイルスで発熱が続き、座薬でも熱が下がらず機嫌も悪い。水分は摂れているが食事は入らず、座薬が切れると熱が上がる。座薬の在庫が心配で、明日受診した方がいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の男の子
水曜日の夕方から38.0後半の発熱、座薬を入れて37.5度くらいまで下がりましたが、また熱が上がり、次の日に小児科に行くとアデノウイルス陽性でした😵‍💫
熱が続くと書いてあり、座薬対応さしていますが、座薬を入れても熱が下がりません💧
下がっても38.3度くらいで、座薬が切れる頃には40度くらいに上がり、座薬を入れての繰り返しです💧
熱も高いしグズグズで機嫌も悪く、水分は母乳とポカリを飲んでますが食事は入りません、ゼリーも吐きました💧

水分がとれていればOKとネットで書いてありますが、熱が下がらないので座薬をとりあえず入れて様子をみるぐらいしかないのでしょうか?早く熱が下がればいいのですが💧座薬のストックが溜まっている分はありますが、木曜日に受診した際の座薬5個分は、土日ももあるのでなくなりそうです。明日受診した方がいいのか、今ある座薬で対処した方がいいのか🥲月曜日は病児保育を予約してます。アデノウイルス上の子もなったことがないので、教えてください💦

コメント

ジャンジャン🐻

座薬は使うとその分体内でウイルスと戦う力が弱くなるから長引くことになるとも聞きますよ💦
わたしの感覚では座薬使いすぎかなと思いました💦
水分とれてれば座薬はそこまで必要ないかと思います😨

熱はウイルスと戦い終われば自然と下がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💦娘が熱を出したときは座薬入れたらすぐに下がっていたので🥲今回このようなことがあったのは初めてで💦
    少し様子を見ようと思います、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

座薬使ってそのまま解熱したのはたまたまそういうタイミングだったんだと思いますよ💦
    解熱剤に治癒効果はないので、ただ高熱時に少しらくにさせてあげるってだけです😨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ高熱は続きそうですが、仕方ないですね😵‍💫ありがとうございました✨

• 2月11日