※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事後にまだ食べたいと泣くことがあり、食欲に驚いています。男の子はこんなものでしょうか?泣くことは少ない方でしょうか?食事に何か足りない場合は何を増やせばいいでしょうか?助言をお願いします。

一歳半の子のご飯について質問です。

ご飯は120g
納豆、ブロッコリー卵炒め、かぼちゃコロッケ、れんこんきんぴら、トマト、お味噌汁、最後にプレーンヨーグルトにバナナをまぜたものをあげました。
だいたいいつもこのプレートにこんな感じでよそってて、今日はお昼にお肉と魚両方食べたのでメインがないです😣💦

これを食べ終わった後もまだ食べたいと言って泣くのでシリアルを食べさせました😣

上の子が少食なので下の子の食欲にびっくりしています💦
男の子はこんなものですか?😣
泣くってことはまだ少ないのでしょうか?
少ない場合何を増やしたらいいですか?
アドバイス頂けるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

ys

写真載せ忘れました💦

ゴルゴンゾーラ

野菜もたくさん食べてえらいですね!
食べる子は結構食べると思います💦
うちもよく食べる方(そしてよく動く!)だと思いますが、ご飯は2回くらいお代わりすることが多いです😂
下痢や便秘になっていないなら、野菜や果物を増やして様子みてみるといいかと思います☺️
うちは満足感を得られるように、最初は少なめに盛り付けて、お代わりとしておかずや白米を出しています☺️

• ys

ys

コメントありがとうございます!!
    ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草などなぜか緑の野菜が大好きです🤣
    よく食べてよく動くが1番理想的ですよね😆✨
    そしてご飯2回もお代わりするんですね👏✨
    全部で何gくらいになりますか?😣💡
    私も娘も昔からご飯を計量していて100gなので、120でもあげすぎかなーとビビってました💦笑

• 2月11日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ピーマンも!
    うちは逆に緑のものはどんなに小さなものでも除去してます🤣
    一歳過ぎた頃から計量しなくなったのですが、多分ご飯は100g近く始めに盛ってます!
    それからおかわりなので、多ければ150g近く食べているかもしれません😂
    最近偏食に拍車がかかってきて、ものによってはおかず全然食べない時もあるので、トータル量はかなりムラがあります😂

• 2月11日
はじめてのママリ

うちはその頃400gは食べてましたよ😂
ちなみに2人共です!
男の子だからというより個人差ですね😌

気になったのは1歳半にしては1口で食べれるものが多く噛みごたえが少ないかなと思います🤔💦
噛みごたえがないと満腹感が得られないので量食べててもお腹がいっぱいだと感じないです。
あと自分でスプーンで食べれるようにすると時間もかかり噛む回数も増えますよ。

• ys

ys

コメントありがとうございます!、
    400gですか😳😳😳
    上の子は今でもこれより食べないので、食べ過ぎじゃないかと心配していました🤣

なるほど!!それは全然気にしたことなかったですが、言われてみればいつも食べやすいようにと結構小さめにしてしまっていました😣💡
    かみごたえ!意識してみます☺️

なぜか上の子のマネをしてお箸で食べたがるので渡していたらお箸を持てるようになり今はお箸で食べています😅なので、時間は20分から30分くらいかかってます💡
    噛む回数も気にかけてみます!とても勉強になりました🙇‍♀️

• 2月11日