※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
その他の疑問

ピアノに詳しい方、お子さんをピアノ教室に通わせている方、アドバイス…

ピアノに詳しい方、お子さんをピアノ教室に通わせている方、アドバイスください🎹

ソルフェージュってやった方がいいと思いますか?🤔

春から年少の娘がピアノを習いたいと言っていて、教室を探しています。

下の子もいることもあり、送迎が楽な家から3分くらいの教室を第一に考えているのですが…
その教室は、ソルフェージュはやらない方針のようです。
まずは弾く楽しさを感じで欲しいから、とのことです。
その点だけちょっと気になっていて…
私自身譜読みが苦手で苦労したので😂

ソルフェージュに力を入れている教室は家から自転車で15分くらいにあります。

コメント

momoko

ソルフェージュとしてしっかり時間をとらないとしても、全くその要素無しで年少さんにどうやって教えるのか、逆に気になります💦
リズム打ちや、ドレミで歌ったり、そんなこともソルフェージュに含まれると思うのですが…🤔

体験しました?👀どんなことを習っていたのでしょう?

• き

コメントありがとうございます😊
    体験はこれからなんですが、教室の案内には色で音符や曲の繰り返しで教える?と書いてました💦
    ソルフェージュは重視しなくてもいいでしょうか?

• 2月11日
  • momoko

momoko

ソルフェージュは基礎の基礎なので、私は重要だなと思っています💦
    幼児期は弾くことより、むしろリズム感や耳で聴く力などを重視したいなと感じます。
    でも、先生によって様々な考え方があると思うので、そのあたりはお話を聞いてみないと分からないかなと💦

• 2月12日
  • き

お返事ありがとうございます😊
    絶対音感を身につけさせたいとかはないですが、自分で楽譜が読めるようにはなって欲しいので、だったらソルフェージュはある程度やったほうがいいですよね💦
    今いくつか通えそうな教室に問い合わせているところなので、距離だけで決めるのはやめておきます😂
    ご意見いただけて参考になりました。ありがとうございます😊

• 2月12日