※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ🐰
家族・旦那

コロナに感染した方にお話聞きたいです。自宅療養になったとき、どんな…

コロナに感染した方にお話聞きたいです。
自宅療養になったとき、どんなふうに過ごされていましたか?

妊娠中で私だけコロナ陽性となり、自宅療養中です。
保育園に通っている娘と主人は今のところ無症状で、自宅待機となっています。

主人は在宅勤務の形をとってくれたものの、別室でほぼ1日仕事にかかりきりです。
この数日間は私が1日リビングのソファでゴロゴロしながら、娘の世話と家のことをしています。寝たい時に寝られず、娘のイヤイヤもひどいため、全然休んだ気がしません。

なかなか体調も戻らないので、さっき主人に少し愚痴を言うと逆ギレされました。
「自分も在宅勤務にしたり、仕事が終わればできるだけ家のことをやってきたのに感謝の言葉もないのか」と言われました。

奥さんだけがコロナに感染した場合、このような形をとるのが普通なのでしょうか?
せめて私の体調が戻るまでは、仕事を休んで娘の面倒を見るのが普通ではないのかと思ってしまいました。そこまで仕事が大事なのでしょうか。これからもうすぐ二人目も生まれるのに、主人には不信感しかありません。

コメント

ピノ子

何が普通かは分からないですけど、仕事ってそう簡単には休めないですよ、やっぱり😓特に男の人なんてそうなんじゃないですか?子どもが熱出しても奥さんが休んで面倒見る、みたいな風潮がまだまだあるじゃないですか。ご主人の言い方も確かにキツいかもしれないですけど、私は在宅にしてくれただけでもありがたいかなって思いますよ😊💡

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます😣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那がコロナを持ち込み
2日後に娘、その2日後に私が発熱しましたが、それぞれ1〜2日で解熱したので、私が熱が出ときに娘の世話は旦那にバトンタッチしました。

私も旦那も熱が出てしんどい時以外はテレワークしてましたが、実際は陽性や濃厚接触、保育園の休校になった時は特別休暇を取れるので、上司からは今は家庭優先でテレワークはしなくてもいいよ!と言われていました。
お客さんと調整が必要だったので、その辺を捌きたくて仕事してましたが、急ぎの仕事がなければ家庭を優先します!
感謝の言葉が欲しいわけじゃなく、今家族で協力しないなら家族の意味がないからです!

旦那さんの発言や逆ギレは寒くて聞いてられませんね🥶
不信感というか、残念な旦那だわ〜もう頼らないのでさっさと仕事に戻ってください〜
って思います。
その代わりに旦那が発症したら世話しないですかねwホテル療養にしてもらいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの旦那は熱が下がっても「ごめんなさい。まだ頭痛と怠さで動けなくて😢」って仮病使って家の仕事してました😂日頃から家事は旦那しかやらないというのもありますが、私が寝込んでる時はもちろん旦那が面倒見てました…

本人がコロナにならなくても、
    自宅待機で元気だけど、嫁と娘が死んでて、娘はまだでのかかる時期なので〜
    って言って休んでる気がします!育休も取りましたが、
    仕事はできる人なので評価は落ちるどころか、いいパパという印象でさらに評価上がってました…

旦那さんも、家庭を大事にするキャラに代わってほしいですね!

• 2月11日
  • よもぎ🐰

よもぎ🐰

めちゃくちゃうらやましいです😢
    旦那さん、本当に完璧な方ですね!!
    うちの場合は私がぐったりしてても仕事の方が大事みたいなので…。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかは分かりませんし逆ギレはありえないですけれど。
それはどのように対応するか話し合うべきではなかったのでしょうか?

世話したり家事したり、動けるからどのくらい体調が悪いかとか伝わりきってない可能性もありますよね。

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます。
    何度かしんどいことを伝えましたが、仕事を休むのではなく、近くに住む自分の母親(私からすると義母)に手伝いに来てもらおうと言い出しました。
    コロナに感染させる可能性もあるのに、そんな発想が出てくることに驚きでした😓

• 2月11日
ままり

私だったら子供にうつしたくないので、隔離生活したいので旦那には休んでもらいたいですね!でも、そう簡単に休めない人もいるとは思いますが…😣💦
やってくれてる事に大げさに感謝の言葉を言うとやる気出ると思うので、気持ちをあげてあげるのも大事かなと思います😂

• よもぎ🐰

よもぎ🐰

ありがとうございます😢
    本来は隔離生活するべきですよね… 私もそうしたかったです💦
    妊娠してから旦那の駄目なところばかりが目につき、あまりこちらから感謝の気持ちは伝えてなかったなあとは思います😓

• 2月11日