※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

岡山市中区のペリネイト母子病院で出産経験者に質問です。会陰切開は基本ですか?無痛分娩は可能でしょうか?食事のボリュームはどうでしたか?転院を考えています。

岡山市中区のペリネイト母と子の病院で出産された方に質問させていただきたいです!
①会陰切開は基本されるのでしょうか?場合によっては、しない選択もあるのでしょうか?
②無痛分娩を希望したいのですが、計画出産なのでしょうか?
③この病院で産んでよかったこと、残念だったことありましたら教えていただきたいです。
④食事のボリュームはありましたか?差し入れなくてもいいくらいの量でしたか?

転院を考えています!
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったので分かる範囲で😳

②無痛は陣痛が来てからだと思います(どの時間でも無痛対応可能で、時間帯によって金額が少しかわります)

③良かった事
無料の個室がある事🙌
ご飯が美味しい(ふりかけ無しでも全然いけます🧡)
看護師さんフレンドリー
院長先生めちゃくちゃ優しい
ウォーターサーバーがあるので無料で飲める事
無料Wi-Fiあり(動画は見れないけど)
母子別室なので夜ゆっくり休めます。(最後の数日は夜8時〜夜中1時頃まで同室の練習がありました)
子供2人目の方で寝たいから〜と最後まで母子別室!といつ方もいましたよ😊

悪かった事
◎母乳育児の指導の方で(母乳がちゃんと出るために)キツめの言い方になる人がいて、産後うつ気味のママさんは泣いてる子とか居ました。(私は全然平気でした)
◎出産人数が多いと無理の部屋が空いてなくて有料の個室になる事もある。
◎シャワーは毎日出来るけど、シャンプーは2回くらいしかできない。
◎母子別室なので子育てが少し不安なまま退院する事になる(沐浴は1回人形を使って見て覚える感じでした💦)
◎基本ノーブラで過ごすように指導される。つけてたら母乳指導の人に注意される😂

④食事はボリューム満点です!産後はご飯の量多すぎて食べきれない事もありました😂
お菓子はコッソリ持っていきましたが、そこまで無くても良いかな?って感じです。

2回ほど入院した事があるんですが、無痛の人が多いのか、病院で叫び声ひ聞いたことがありません😳
今は分かりませんが、年末はワクチン打ってる方は旦那さんor家族1人だけ立ち会い可能でした🙌

沢山書いてすみません💦
何かの参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    実際入院してみなければ分からないことが多いので、本当にありがたいです!!

帝王切開だったのですね🍀

良かったことがたくさんありますね!ネットで書かれていた、「神様のような院長先生」にお会いして見たいです笑
    看護師さんもフレンドリーなのですね🎶
    母子別室なのがとても、魅力的です!!
    3人目の子供なので、病院では休みたいです💦

悪かったことの、基本ノーブラで過ごすように指導されるについては、つい笑ってしまいました笑💦 
    胸を圧迫してしまって、お乳が出にくくなるのでしょうか、、、?
    理由が気になるところですね🍀
    院長先生を除き、基本女性だけの病棟だと思うので、、頑張れるかな、、という感じですね!

食事のボリュームが満点とは!!嬉しいです!!
    1番心配していたところなので笑、写真付きで教えていただき、ありがたいです!!

立ち会いはコロナ次第なところがありますよね💦

お時間割いて分かりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

昨年3月に出産しました☺️

①会陰切開多分されるのかな?と思います。私は息子が出てくるのが下手だったこともあり切られました😂

②無痛で出産しました!計画無痛分娩ではないです。出産が近づくと、無痛分娩希望かどうか聞かれます。その時に承諾書(麻酔を使用するので)にサインが必要なので、その用紙にサインを書いて提出していたら、最初無痛にするつもりなくても途中から無痛にできます。私は最初無痛にすると思い予定なかったのですが、促進剤利用したので陣痛が痛過ぎて耐えれず途中から無痛にしました。

③よかったことは先生、看護師さんが優しい人が多いです!切迫早産で産前入院していたのですが、男性医師1人(院長先生)女医2人みんな優しかったですし、看護師さんも優しくて、長期入院してて早く帰りたーいという私の愚痴沢山聞いてくれました😂(笑)
産後も入院して仲良くなった看護師さんに退院するの寂しいなと言ってもらえて、なんだか嬉しかったです!出産時の助産師さんも頼り甲斐のある良い方で、ほんとに人柄良い人が多いです💕
あとは上の方とほとんど同じです✨
残念だったことは上の方と同じように母乳推しで、指導の方厳しいです😂私はなんか言ってるなーと聞き流しました(笑)たまにその方でない助産師さんが指導に来てくれたりする時はラッキーです。(笑)母乳推しですが指導に来てくれる看護師さんの中には私完ミだったからね!とか小声で話してくれる人も居てちょっとホッとしたりしました☺️

④ご飯はほんとにボリューミーでした!切迫で入院中も産後のママさんと同じメニューなので産後これ食べるの?て思ってましたし、その量出ました。(笑)
お菓子持っていってましたがご飯も多いのにおやつも出るのでわたしには必要なかったです、、気分転換に食べる分だけあっても良いかもです☺️

ちなみに産後のお祝い膳は下にレストランがあり、そこのメニュー?を食べます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方からのお返事からも、会陰切開は基本されるような感じですね💦
    出産話何が起こるかわかりませんもんね!無事に生まれるための会陰切開なら、腹をくくる必要もありますよね🍀

無痛について、詳しく教えていただきありがとうございます!!
    上の2人とも無痛だったので、今回も無痛希望なのですが、計画ではないと、初期陣痛も長く経験することになりそうですね💦

切迫で入院されていたのですね🍀
    私も安静の指示の、切迫流産早産を経験したので、お気持ちお察しします。安静って、結構しんどいですよね!!💦
    温かい人柄の看護師さん、助産師さんがいるだけで、がんばれますよね!病院は、先生やスタッフの方の人柄で過ごしやすさが左右されるので、結構大きなポイントですね!!

母乳指導が厳しい方がおられるんですねーー💦私は右乳があまり出ないので、色々言われそうだなーと想像してしまいました笑
    今回は3人目ということもあり、完母にこだわらず無理のないようのしたいな〜と思ってるので、私も聞き流すようになると思います笑

ご飯がボリューミーとは、私にとって本当にありがたいです!!
    産後は食べまくりたいので、楽しみです!!

お祝い御膳は、レストランで食べられるのは、気分転換できていいですね🎶

ご自身の経験をもとに教えていただき、色んな様子が分かりやすく伝わってきました!
    ありがとうございました!!

• 2月12日
とっちゃん

①会陰切開しました。1人目の時も違う産院で会陰切開したので人によるのかと思います。1人目の時は抜糸あり、ペリネイトは溶ける糸でした。抜糸がないので良かったと思っていましたが、何が原因かは不明ですが、1人目の時より会陰切開した部分が激痛で、歩くのも一苦労で寝るのもしんどかったです。切ってるからそりゃ痛いとは言われましたが、1人目の時より遥かに痛かったので不安でした。

②無痛分娩しました。他の方も書かれていますが、計画ではないので書類さえあれば無痛いつでもできます。現にギリギリまで粘って自然分娩にしようと思っていましたが、痛みが激しくなるとともに1人目の時を思い出してしまい、やっぱり無痛で!と変更してもらいました。無痛の管を入れたりする時にはもちろんお医者さんが必要になってくるので、深夜料金、休日料金かかってくるのでそこを考慮していただき、今したらお金も余分にかからないからと患者の気持ちを汲み取ってくださいました。

③1人目の時は分娩室が一人ひとり部屋が分かれていたので叫んでもある程度大丈夫でしたが、ペリネイトは一室が区切られている状態だったので、あまり恥を捨てられませんでした。
個人的に母乳指導がある方が隣に来られることが多々あり、頑張って産んで我が子との母乳タイム中に痛いと叫べないと頑張って声を押し殺していました。逆に捉えたらおかげで無駄な力出さずに呼吸法が落ち着いてできたので良かったです。
知人やネットではご飯が美味しいと書いていたので期待しましたが、1人目の産院の方が好みでした。ここはでも人それぞれの味覚ですよね。
既に書かれている方もおられますが、無料が空いていなければ必然的に有料になります。私も有料になりました。テレビもお金がかかり、1人目の産院はそんなお金はかからなかったので正直驚きました。
④おやつ持って行って食べる時もありました。私がよく食べる方なので少し足りないという感じでしたが、普通の方だと充分かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会陰切開は、2回経験されたのですね!抜糸があると痛そうですが、溶ける糸の方が痛買ったんですね💦
    私も一度会陰切開の経験がありますが、1ヶ月はずっと痛かった気がします。。
    産後は下も上も(お乳)痛いし、痛みのオンパレードですよね💦

無痛をされたのですね!
    時間によって料金が変わると伺ったのですが、そこを考慮してくださるとは、、、ありがたいですね✨

分娩室がカーテンで仕切られる?区切られているという病院を聞いたことがあるのですが、ペリネイトはそうなのですねー!!
    他の方が気になってしまいますよね。。💦

産後の母乳マッサージのことですよね💦あれは激痛でびっくりでした!!産後にも痛いことがこんなにあるとは!!と、目から鱗でした笑笑

ご飯は、好みもあるのですね!

テレビを見るにもお金がかかるんですね💦

私は大食いの部類だと思うので、もしかして足りないと思うことがあるかも知れないです!
    食事量は人それぞれ感じ方は違いますよね。

実際入院に入院して見なければわからないことを教えてくださりありがとうございました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ペリネイト 入院準備