※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のアトピー治療について相談です。乾燥対策として石鹸を使わず湯船で手で撫でること、お風呂前後にワセリンを塗る方法が教えられました。実践して効果のあった方法を教えてください。

こんにちは‼︎
5ヶ月の男の子のママです^_^

生後3ヶ月頃から皮膚科で湿疹の治療(保湿剤とステロイド)をしていたのですが、薬を塗ると治って止めるとまた出ての繰り返しでした。
今日、違う皮膚科を受診したらやはりアトピーだと診断(;o;)
(最初の皮膚科でも長く続くようならアトピーの診断になるとは言われてました)

うちの子の場合乾燥からきてる可能性が高いから、無駄に脂分を取らない為にと教えられたのが
『石鹸は使わず湯船で手で撫でるだけで良い』
『お風呂に入る前にワセリンを塗る。出た後も塗る』でした。

アトピーのお子様をお持ちのママさん、いろいろ試してみたいので実践してよかった事を教えてください♪
よろしくお願いします(T ^ T)

コメント

ayai

3ヶ月の男の子のママです^ ^

うちは今のところ子供にはアトピーは出ていないんですが、わたしがアトピーなので子供にでないように気にしてます。

わたしは友達に勧められたFor famとゆぅクリームを自分も子供にも使ってます^ ^

わたしが使っても保湿も良くてベタベタしないし、子供が乳児湿疹が出た時も良くなりました^ ^

よかったらクリーム調べてみてください♪

  • aki

    aki

    コメントありがとうございます‼︎
    東尾理子さんがオススメしてるやつですよね⁉︎
    気になってましたがまだ使った事ないので今使ってるのがなくなったら検討してみます♪

    • 10月31日
kai

私もアトピーで、娘も乳児湿疹で通院中ですが、どうやらアトピーの可能性が高いそうです💦

病院で、薬の塗り方の指導は受けましたか?😃
ステロイドを塗っているならば、見た目が治っても、すぐに辞めたらダメですよ💦再発しちゃいます😢
私の場合ですが、


①毎日塗る    ○○○○○○○
②治ってきたら
 2日おきに休み ○○×○○×○
③見た目は綺麗
 まだ中が炎症してるから注意
 1日おきに塗る ○×○×○×○
④徐々に減らす  ××○××○××○

ぶり返したら、1つ前の工程に戻る。
を繰り返して、やっとステロイド塗らなくてよくなります( ´△`)
×の日は、しっかり保湿剤を塗ります😃

  • kai

    kai

    指導受けてたらすみません(-o-;)

    • 11月1日
  • aki

    aki

    コメントありがとうございます‼︎
    すぐにやめたらダメだとは言われました💡
    表が消えても元までは治ってないからと。

    細かい塗り方の指導はされてなかったので勉強になりました♪
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
⑅

子供ではないんですが私がアトピーです。結構酷かったですが、色々試してよかったのは、やっぱり保湿をすることです!

ステロイドなど処方されると思いますが、その上から保湿剤を塗ったら次の日にはしっとりします。薬も大事だと思いますが、特にこれから乾燥する時期は保湿するだけでも全然違います💦💦私も、ステロイドばっかり塗って、保湿は疎かにしてたんですが、保湿しっかり上塗りするようになってからは、だいぶ改善されました!すぐにとはいきませんが、継続するだけでお肌もしっとりになってさらさらになりますよ🎶薬のアドバイスではないですが、是非やってみてください☺

  • aki

    aki

    保湿も結構マメにしてるんですけど、なかなか良くならなくて💧
    でもやっぱり保湿が大事ですよね‼︎
    うちの子のすごく肌が弱いのか、プロペトでかぶれちゃうから使えるものが限られちゃって困ってるんです😭

    • 11月2日