※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃんママ
妊娠・出産

妊娠20週目で食後に悪阻が戻り、仕事やストレスで辛い状況。同じ経験の方や対策を知りたいです。

初めての妊娠です。
妊娠初期から寝込むような悪阻もなく、夜に気持ち悪いなぁ‥ムカムカするな程度でお仕事にも行けていました。

20週を目前に、食べると胃がムカムカするような初期にあったようなムカムカが戻ってきました。

初期にあったゲップ悪阻のような症状です。

食べてる時は気にならないのですが、食べ終わると気分が下がります。

同じような方いらっしゃいますか?😭
何かいい対策があれば知りたいです。

仕事は保育士をしていて、パートで3〜4週短時間の勤務です。
コロナ禍で、マスクを促したり、抱っこが出来なかったり、思うように遊べず‥子ども達に申し訳ないです。

他の先生も私が妊婦だと言う事は知りません。
(園長、主任は知っておます。)
夕方お腹が張ったり、感染したらどうしよう等
なんだかストレスも感じています。

それぞれ大変な妊婦生活だとは思うのですが、やはり身体が資本だと言うことを痛感しています。
身体の不調があると、なかなか前向きにもなれないものですね😢

本来なら、妊婦さんが集まるよな場で語り合えたりアドバイスを頂けたりするのでしょうが、全て中止です。
愚痴みたくなってしまい申し訳ないのですが、自分だけじゃないと思えたら頑張れそうな気がして投稿しました。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

多分食べづわりだと思いますよ!
わたしもそうでした!
妊娠してから産むまでずっと何か食べてないと具合悪くなるので、ずっと食べてたらめっちゃ太って怒られました笑
飴とかガムとかずっと口に入れていられるものは少し楽になりますよ!

お仕事はしんどいなら休職した方がいいですよ!
妊娠中に上の子抱っこするのも良くないと産婦人科の先生から言われたので、、、

• せんちゃんママ

せんちゃんママ

コメントありがとうございます。

メンタルだけだと思ったら、同じような症状を経験された方がいてちょっと安心しました😭!
    そう思えば妊娠初期もガムやアメ、スッキリとした飲み物等を摂取してました!

体調悪いと太るとかどうでもいい!!と思ってしまいます🤣笑💦

お仕事も調整してもらいながら、悔いのないように勤めたいと思います!

ありがとうございました!!☺️

• 2月11日

わたしも同じような感じで出産するまでムカムカはありました💦後期はほぼ逆流性食道炎でしたが💦なるべく消化にいい物食べて氷食べたり蒟蒻ゼリー食べてしのいでました。
わたしも仕事は不特定多数の方と接してしまう仕事で、感染者がいきなり増えた時は休んでました。自分のことも赤ちゃんのことも守れるのは自分しかないと思い周りに迷惑はかけながらも周りの理解もあったことで休めました😌なるべく無理せず過ごしてくださいね(´・ω・)
そしてわたしもコロナ禍、はじめての妊娠で実母にもなかなか会えず、勿論友達にも簡単には会えず孤独かつ不安な妊娠期間で何回もブルーになりましたが、可愛い赤ちゃんグッズを探して買ってみたり自分なりのストレス発散方法でなんとか乗り切れました😊
コロナ禍でなかなか人と会えないのも実はいまわたしにはプラスになってて、、育児もまわりの意見にとらわれず自分の好きなようにできるのはいいことだなあって思ってます(笑)!実母に久しぶりに会えた時育児についてあーだこーだ言われたので😂😂
コロナ禍で大変ですが、、なにかあればママリで発散してください❤️

• せんちゃんママ

せんちゃんママ

やはり安定期とは言っても色々な症状があるのですね!!

なぜかジャンキーな食べ物を求めてしまいがちですが、消化にいい物を摂取しなきゃですね!😂

不妊治療をしていたので、ちゃんと産む事が出来るのか、お腹の中で育つのかなど、不安もあったためなかなか報告出来なかったのですが、そろそろ他の方にも、妊娠の報告とサポートをお願いする時期が来たのかもしれないと思いました。
    それでも辛ければ、お休みを視野に入れていこうと思います☺️

可愛い赤ちゃんグッツやテンションが上がるお買い物をして自分のご機嫌をとっていこうと思います♡☺︎

コロナ禍なため、他の方の意見がストレートに耳に入らないのはマイナスな事ばかりではないのですね✨
    これこそ自分で考える力や周りに流されない良い機会と捉えます✨☺️

また何かあればママリで発散させて下さい!!

ありがとうございました😭✨

• 2月11日

退会ユーザー

私は初期より中期後半〜生まれるまでが本当に辛かったです💦食道炎で睡眠不足、恥骨痛で歩行困難、、ほんと大変でした😅
    ジャンキーなものにいきがちですよね(笑)わたしも食道炎がひどいのに食べちゃう時ありました😂😂

これからお腹もどんどん大きくなってきてサポートも勿論必要になってくるかと思います!周りの方に甘えられるだけ甘えましょ❤️
    コロナ禍でマイナスな面ももちろんありますが本当に出産してプラスに思う面もたくさんです!
    また何かあればここにコメントしてくれたらわたし反応できるので溜め込まずに過ごしてくださいね(´・ω・)!

• 2月11日
  • せんちゃんママ

せんちゃんママ

ハッピーマタニティライフはどこえやら🤰ですね💦

ぐっすり眠れる事も少なく、何回かお手洗いに起きたりもします💧
    旦那は全く気付かずそれもイライラしたり。笑

きっと食道炎や恥骨痛も辛かったですよね( ; ; )💦
    これから経験するかもしれないので、心得ておきます!😂

本当色々ありますね😂

出産してプラスに思う面もあると聞けて希望が持てます🌈

ママリさんは生後2ヶ月の記名がありますので、先輩ですね✨✨

これからもまた凹んだり、悩み事も増えてきそうなのでまた相談させて下さい😊!!

• 2月11日

退会ユーザー

スヤスヤと寝てる旦那が起きないのムカつきますよね😂めちゃくちゃわかります😂
    ちなみに赤ちゃん生まれてから夜中泣いたりしても旦那は起きません😇(笑) いつ授乳してたの?と😇覚悟してください🤣

なかなか夜も寝付けなかったりお仕事でゆっくりできないと思いますが、、赤ちゃん生まれてからはなかなかまとまった時間寝れないのでゆっくり休んでください(´・ω・)

おやすみなさい🌙

• 2月11日

娘たちは保育園で育ってきました!
最近コロナで1歳の娘と引きこもり生活送ってるのですが、保育士さんて本当に神だ!と思います。
まず何して遊ぼうってなるし、ずっとくっついてて家事全然はかどらないし、食事も子供が寝た瞬間から準備してるのですが休む時間はほぼ無いです💦
私も軽度の食後の胃のムカつきがありますが、そんな中他人の子供のお世話してくださって、お世話してあげられなくてゴメンって思ってくださってるって親からしたら本当に神ですよ!
全然手助けになるようなコメントできないんですけど、とにかく本当にありがとうございます☺️

• せんちゃんママ

せんちゃんママ

そう言って頂けて嬉しいです😭✨
    家事をしながらの子育てこそ大変だと思います💦
    子どもと一対一だと色々と気になってしまったり、子どももママにべったりになったりとり、ずっと見てる事は本当に大変かと思います💦

保育園や幼稚園ですと子ども同士で遊んでくれたり、活動があるのであっという間に時間が過ぎます⏰☺️

コロナ禍で、色々と悩む事もありましたが、そう言って頂けて励みになりました☺︎✨

こちらこそありがとうございました😭✨

• 2月11日
ママリ

私も保育士です!
普通にフルタイムだったのですが、安定期に入ってから妊娠のことを告げ、おゆうぎとか掃除の手伝いはあまりやらないように配慮してくれました☺️
ただ、お昼のトイレ掃除は週に1回くらいは担当が回ってきてやってました💦
それと各シフトの役割(部屋の掃除、雑巾ほしなど)はやってたので、それも理由で切迫流産、切迫早産で休まないといけなくなりましたよ🥲
初めてのことなのでどこまでやればいいのか分からなかったので頑張っていたのですが、正直キツかったです💦
運動会の日に切迫早産の診断を受けそのまま保護者に挨拶することなく有給使って早めの産休に入りました!
げんきな男の子を出産して1年経ちましたが、今2人目妊娠中なのでまたキツい仕事をするのかと、今からヒヤヒヤです💦

• せんちゃんママ

せんちゃんママ

仕事はしっかりとしなければ!と思うあまり動き過ぎてしまいますよね😭💦
    又、子ども相手なので加減が難しく咄嗟にお腹をかばったり、色々と難しい環境ですよね。

切迫になるのも体質や動き過ぎ等、色々な説がありますし、どこかまで頑張るのが丁度いいのか分からないですよね。
    周りに迷惑を掛けたくない!
    と思うあまり無理をし過ぎちゃうのかもしれませんね😭💦

2人目の出産も、無事に迎える事が出来ますよ願っております✨☺️

私も、コロナ禍ですが頑張ります!!

• 2月16日