※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転園について相談です。引っ越しで負担になるか、一歳での転園経験があるか知りたい。校区の違いも気になる。

4月から保育所入園が決まりました!現在一歳2ヶ月です!年内引っ越す予定があるのですが、せっかく慣れたばかりなのに引っ越すのは子供にとって負担ですかね?一歳で転園されたことありますか?子どもの反応や様子はどんな感じでしたか?

4月からの保育所は職場から近いので卒園まで通わせてあげることもできますが、小学校の校区が保育所の子とは違うと思います!
まだ転園できるかも分かりませんが、

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の息子は今まで三ヶ所保育園かわってます。1ヶ所目は託児所で半年(2人目妊娠して産休入ってからやめる)、一時保育(週3回)を一年ちょっと通ってやめて、娘が保育園入る時に4月入園で今の保育園に通ってます。今の保育園なら小学校にそのまま入れる感じです。

1ヶ所目は退所の2日前に私が切迫早産になったので、みんなにバイバイ言えないままサヨナラでした。2ヶ所目は退所の日に手足口病になりバイバイできず…。

1ヶ所目から2ヶ所目に行く時は慣れず中々嫌がったり最初はしてました。2ヶ所目から三ヶ所目は娘がいるので少しは慣れてましたが…。

私なら小学校の校区が一緒のところがいいかと思います。