※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の服について教えてください。一歳児クラスに通う息子の登園時の衣類と着替えは何着ずつ必要でしょうか?汚れやすい衣類はありますか?

保育園にお子さん通わせてる方教えてください🙏
服についてです。

4月から一歳児クラスに息子が通います。
平日5日間預けることになるのですが、衣類(上着・ズボン・肌着・靴下)は登園時から着て行くもの・着替え合わせて何着ずつぐらい必要でしょうか?🤔
よく汚してくる衣類とかありますか?😀

コメント

げっそー

園に2.3セットは置いておくので6セットくらいは用意する予定です!
夏は必ず着替えてくるのでもう少し多いです😅
上の子は給食の時汚す事が多かったです…
お茶や汁物こぼしたり😅

園によって何着必要みたいな指示があったりしませんか?

うちは園からの指示で、着替えは3セットずつ預けてました(服上下と肌着)
靴下は年中履かせない
上着は寒い時期にたまに着せる程度なので園用には1着準備しただけでした☺️
夏場は水遊びがあるので+1セットでしたが、基本3セットで収まってましたよ☺️

うさ

ズボンは、地面に座ったりしているのか滑り台なのか?お尻が土色になりがちな娘です😂💦
私は最初の頃は着替えセット3つでした!最近は汚すこともないので着替えなしで帰宅するので保育園に置く着替えも2セットにしました!
夏は水遊びがあるので、そもそも登園リュックに着替えを1セットいれていきます!
毎日洗濯をしていて全部乾燥している我が家は、保育園用の服は3セットあると余裕で間に合います!なのでそのほかに着替え用って考えると6セットあれば十分ですが、保育園で園に着替えを置きっぱなしにしないパターンの所だと5セットあれば十分すぎるくらいかな?と思いました!

洋服・下着・ズボン・靴下2〜3セットずつセットしてます!
夏場は、4セットぐらいです(^^)
通うと、お子さんの汚す頻度とか、お着替えの頻度も掴めてきますよ✨
うちの園は泥遊びする時などは前もって汚れていい服できてくださいと言われます!
外遊びでも土汚れなどでズボンが汚れたりするので、基本白の服は着せていきません😊

はじめてのママリ🔰

園庭のある保育園か、ない保育園か?によって汚し方が全然違うので様子を見ながら準備をしたほうがいいかな。。

とりあえず、4月は慣らし保育があり、ゴールデンウィークもあるのでそこまで着替える機会はないと思うので、6〜7セット準備して様子をみてみては?

5月の日中は半袖着てますし。。

mizu

息子は、1歳児クラスの時は、ロンT、長ズボン、半袖肌着をそれぞれ8枚ずつくらい持ってました!

日によってはロンT3枚ズボン3枚とか汚してきたので、毎日洗濯するとしてもそのくらいないと足りなかったです💦

靴下はあまり汚すことはなかったので、5足くらいしか持ってなかったかなと思います!

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事失礼します🙏回答してくださった皆さんありがとうございました!🥰
とても参考になりました!😊