※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園決定に認可外の影響はありますか?不安です。

これは保育園決定に不利になりますか?

現在保活を行なっている一児の母です。
夫の仕事の関係で、急遽昨年末に同じ県内で別の市に引っ越してきました。
しかし引っ越しをしてきた地域は保育園激戦と知り、急遽働く場所を見つけ4月から働くことになりました。
認可保育園に預けたいと考えていますが、もしものことを考え認可外の園にも申し込みそちらは確保済みです。
そしていざ市役所に認可保育園の申し込みに行った際、私の家の近所で通勤しやすい保育園(第一希望)は残り1名の枠しかない場所で。
その為市役所職員に「通らない可能性が大きいですが、第二希望、第三希望の記入はよろしかったですか?また通らなかった場合は大丈夫ですか?」と聞かれたので、「一応認可外を確保してるので空きが出るまで待ちます」とお伝えしました。
その言葉が気になり別日に第二希望・第三希望を追加記入しに行きましたが、前回の担当者とは別な方に対応してもらいました。申し込み用紙の備考欄にこの間話した内容がメモされていたらしく、その方にも「第二希望も第三希望も枠が少ない園なので決まるかわかりませんが、認可外確保されてるんですね!そしたら通らなかった場合はそちらに預けて決まるのを待つ感じですね。」と言われ。

長くなりましたが、同じ条件で申し込み選考した場合、既に認可外が決まっていると不利なのでしょうか。何度も認可外が決まっているから大丈夫ですね的な言葉が頭から離れず、不安でいっぱいです。
回答よろしくお願い致します。

コメント

mks#h

不利ではないと思います!
ただ単に心配してくれてるのかなーと?
私が思うのは、認可外確保なしでどうしても認可に入れたいっていう方だった場合は、今の候補よりも入れる可能性のあるところに変えるかどうかの話をするためなのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    心配して聞いてくれてたらいいのですが、そんな雰囲気じゃなかったので不安が募り💦

• 2月11日
  • mks#h

mks#h

うちの地域は認可外に預けても加点も減点もないのでその線かなと思いましたが、減点される地域もあるようでびっくりです…
    減点されるなら説明してくれると思うし、そうじゃないならクレーム入れるレベルですよね😣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、うちの地域は認可外決まっていると何点か引かれちゃいます(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそういう減点もあるんですね(;o;)
    それが不安で、初めてのことばかりなのでわからず‥

• 2月11日