※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu72
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多く、便秘もあります。病院に行くか迷っている状況で、同じ経験がある方がいらっしゃるでしょうか。

生後3ヶ月になりますが、いまだに吐き戻しが多いです。
先週の月曜日の朝方に2度マーライオンのように大量に吐きました。こんなに吐いたのは初めてだったので病院に行こうかと迷いましたが、その後ものすごく機嫌もよかったし熱もなかったので様子をみておくことにしました。それから今日まで母乳を飲んだあとはほとんどというくらい吐いています。
その前日から便秘だったのもあるのかなぁと、、
ちなみに3日間くらい便秘で最近はなんとか1日に一回大量にでる感じです。ウンチのでかたもちょっと最近気になるのが寝ていても後ろじゃなく前にでて女の子なんですが割れ目のとこにかなりベットリついてしまいます。
明日にでも病院に一度行ってみようかとは思ってるのですが、同じような症状があったかたおられますか?

コメント

ひな

上向きで寝て居てマーライオンのようにピューと噴水のような吐き方をすると腸だかどこかに異常があると聞いたことがあります!

噴水のように吐いたなら、病院に行ってみた方が良いと思います😖

• myu72

myu72

そうなんですか!
    もっと早くに行っておくべくでした!
    明日すぐ行ってきます!

• 10月31日
みーにゃ

噴水の様に吐くと病院へとなっていますが30cmほど上がるようなものだと本で読みました!
ただ心配なら1度行ってみると安心ですね!私もうんちの色が心配で既に2回小児科かかってます!心配ですもんね!

• myu72

myu72

何ミリくらいかはわからないですが服もベットもマットレスまでビチョビチョでした!
    やっぱり病院にいった方がよさそうですよね。ありがとうございます!

• 10月31日
どてちん

うちは未だに吐き戻しありますよ。最近はゴフッて戻ってきても口を閉じて耐えてから飲んでくれることもあります。以前からよく吐く子でしたが体重は異常なほどに増えました。おっぱいが出過ぎてたようです。ウンチは出す体制によって前に行ったり後ろに行ったりしました。

• myu72

myu72

7ヶ月でもまだあるんですね!
    わかります、でてきたやつを飲み込んでる気がします!最近はおっぱい飲んでる時にお腹ぎグググーと音なっているのも気になります。
    ウンチはやっぱり体制の問題なんですかね、ここのところ続いてるのでどうなのかなと思ってました。

• 10月31日
ほねきち

体重わ,増えてますか?
増えているのであれば,様子見になるかもです!噴水の様に吐く幽門狭窄症わ,体重が増えないので…(>_<)

うちの子も,ため出しで1回の量が大量です!なのでウンチわ,よく前まできて割れ目までウンチまみれの事がよくあります!とゆうか,ほぼ毎回ですよ!

りさ   (´・ω・`)

1ヶ月の頃にほぼ毎回大量に吐いてました。同じく心配になり病院にかかりました。
触診やエコー検査、レントゲンをとり判明したのは病気ではなくガスが1ヶ所に溜まりすぎたため腸の働きが極端に低下しているため飲んでも下がっていかず上から出すしかない状態でした。
原因は不明
1ヶ月で男の子だったので先生も幽門狭窄症の疑いありとは言ってましたが結果違いました。
その時先生はお腹の張りをとても診てました。異常なくらい張ってたそうです。
お子さんのお腹どうですか?張ってない時ってホントふにゃふにゃです😆

うんちの出方は恐らくお子さんの個性でじゃないでしょうかね☺機嫌がいいならそれに関しては問題ないかと✨飲みが悪い、機嫌が悪いなどあれば辛いと判断してもいいそうです

心配事あったら病院ももちろんですが、相談室に電話してみるのもありでしたね😊アドバイスくれるみたいです