※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

お風呂に入れない時の対処法について相談です。2日も入らない場合、拭き方や遅くなってでも入るか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
アドバイスが欲しいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
お風呂についてなのですが、お風呂に入れようとする時間、に熟睡されてしまって入れることができない時ってありますよね?
そういう場合、『今日は仕方ないか。じゃ、久々に一人でゆっくりはいっちゃぉ( ͡° ͜ʖ ͡°)』と、ゆっくり入浴を楽しむのですが…。
これが1日くらいならまだまだ『いっか…。』で済ませますが例えば次の日も、その次の日もお風呂に入れようとする時間帯に爆睡されたらどうしますか?
我が家のボイラーは追い炊き等の機能は付いていない為、入れてから暫くすれば簡単に緩くなります。
かといって入れ直すのは時間もかかりますしお湯は無駄になって節水になりません。
でもこの時期にシャワーというわけにもいかない。
親の夕飯の事などを考えると、いつ起きるかわからないから起きてからだと遅くなる可能席もあり💦
昨日爆睡中で入れる事が出来ず、昨日1日入れなかったから今日こそは、と思ったらまた爆睡です。
2日も入らないだなんて流石に身体も頭も汚いですよね?
どうしても無理な場合、皆さんならどうしますか?
お尻拭きやノンアルコールウェットティッシュ等で身体や頭を拭きますか?
それとも、濡れタオルで拭きますか?
若しくは遅くなってでも、お風呂に入れますか?

コメント

AKIRAママ

うちの子もよくお風呂の時間に寝てます(>_<)
無理に起こすと機嫌が悪くなるので、おむつをかえるときに下はきれいに拭いてあげて、
お風呂は次の日の朝一緒に入ります(^^)

お熱でお風呂入れないときは、濡れタオルでふいてます(^^)

うちは夫が毎朝シャワー浴びるので、寝てしまった時は、お湯で濡らした温かいタオルで拭いて着替えさせて、翌朝一緒にシャワー入れてもらいますが…
2日も続けてその時間に寝てしまうなら、お風呂の時間やお昼寝の時間をずらすなど検討した方がいいのかなー?と思いますよ。

• リトルミィママ

リトルミィママ

お昼寝、の時間は日によってバラツキがあり、例えば同じ時間にお昼寝をしてもお風呂の時間に起きている時と寝ている時、があるのと、お昼寝をした上でお風呂の時間に寝てしまっている時と、午前寝で、午後は寝ずにお風呂の時間に寝ている時、午前寝も午後寝もせずにお風呂の時間に起きているときと寝ている時、とまとまりがぜんぜんなくて💦

• 10月31日

退会ユーザー

その日の活動量によって、睡眠サイクルにバラつきが出てるのかもしれませんね。
    それだったら、もう多少ぐずっても起こして入れちゃいますね(´・・`)
    この時間はお風呂の時間って感じで。
    眠かったらお風呂でたらまたすぐ寝ちゃうと思いますし。

• 10月31日
コッシー

よくみなさん子供が、寝ちゃったからご飯とかお風呂ずらすみたいな話し聞きますが。
うち、双子なんですが、双子だから?か、基本起こします(^^;
寝されちゃうと、一人だけ入れて、一人はまた後でとか、もうリズムもめちゃめちゃになっちゃうので、基本いつもの時間になれば、寝てても起こして入れる。御飯も、寝そうなら慌てて起こしながらでも食べさせてます(^^;
一見可哀想ですが、もう子供達もそれに慣れて、起こしたら起こしたでちょっと愚図るぐらいだし、生活リズムもそう崩れないです。
といいつつ、一人だと寝させてあげたい事もあるとは思いますが、最低限温かいタオルで体拭いてあげるとかはやった方がいいと思います。
二日目はやはり入れてあげた方がいい気もしますが。

あー

うちは、ちょっと待ってみて起きなかったら、可哀想ですが起こしちゃいます💦

RNちゃん

私もそういう場面ありますが、普通に起こしちゃいます😱💦
ダメなんですかね?💦