※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

生後17日の女の子を育てる新米ママです。完母を目指していますが、体重増加が心配。ミルクの足し方について質問があります。昼間は母乳、夜は母乳+ミルクを与えています。体重増加についてアドバイスをお願いします。

生後17日の女の子を育てている新米ママです。
なるべく完母を目指していて、ミルクの足し方について質問なんですが。
娘は割と寝るほうでいつもだいたい3時間おきに授乳しています。基本的には授乳後寝ていますが、毎日昼間一回だけ母乳やって寝ずに、1時間後ぐずぐず言いだしてまた母乳やって…それから寝てくれたら3時間後の授乳です。
ミルクに慣れて欲しくなくて昼間は母乳(左右で計2〜30分)、夜は寝かせる為に母乳+ミルク40にしてます。たまに昼間もミルクを少し飲ます時もあります。
体重は、生後2週間後に自宅の体重計(10g単位)で測ったら退院時+200g程でした。
1ヶ月検診の時、平均で1キロ増加という風に聞いたんですが後2週間で800gは無理ですよね…これは昼間も毎回ミルクを足して体重増やさないといけないでしょうか??

コメント

おものひ

私は特に体重の事は考えずに泣いたらオムツ替えて母乳ってやってました。
夜寝る前だけミルクを40飲ませて、たまに母乳だけでどの位寝るかチャレンジしてみて、夜に母乳だけで三時間以上寝るようになった時にミルクやめて完母にしました!

• おもち21

おもち21

コメントありがとうございます!
    体重のことは気になさらなかったんですね。少し小さめで産まれたので、体重増やしてあげないと…と思ってしまって🙄
    ちなみに、泣いたらオムツ母乳っていう時は生後1ヶ月までですか?
    だいたい何時間間隔だったんでしょうか??

• 10月31日
  • おものひ

おものひ

離乳食始めるまではそんな感じでしたよ(^^)

1ヶ月後の市内の赤ちゃん訪問の時に1日10回以上母乳あげてる日記を見て保健師にあげすぎって言われたけど、無視です(^_^;)

• 10月31日
  • おもち21

おもち21

なるほど😀泣いて起きるのは、授乳からだいたい何時間後でしたか??

その子のペースもありますものね🤔

• 10月31日
  • おものひ

おものひ

平均がだいたい1日7〜8回の授乳回数だったので、2.3時間に1回授乳してた感じですかね?
    ざっくりな返答ですみません😅

• 10月31日
  • おもち21

おもち21

いえいえとんでもない‼️
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月31日
  • おものひ

おものひ

こんな言い方したら無責任に聞こえちゃうかもしれないんですけど、あんまり考えすぎずに自然に任せたら気持ちが楽になるかな?と思います。
    っていうのも、私がそうだったからなんです(^_^;)
    初めての子供で、育児書やらネットやらで色々調べて頭が硬くなってしまって、あーじゃなきゃいけない!こーじゃなきゃいけない!って結果自分で自分を追い込んでました(T_T)
    でもある時、今は昔の育児とは違うって言うけど、なんだかんだ言っても赤ちゃんはオッパイなんだよって母に言われて私変わりました!
    そしたら、急に気持ちが楽になって子供にもそれが伝わったのか子供も安定してきました!
    私の場合、乳がすぐに張ってしまうので、飲んでもらって助かった!って感じです(^_^;)
    出産した病院でも母乳の相談や赤ちゃんの相談も出来たんですけど、おもち21さんの産院ではやってますか?
    後から聞いた話なんですが、産院でお友達になった人はみんな相談に通ってました!
    私は一度も行かなかったので行った方が良かったのかな⁉︎ってビックリしました(^_^;)

一番大変な時に長々とすみません(>_<)

• 11月1日
  • おもち21

おもち21

無責任だなんて、とんでもないです‼️💦
    顔も知らない私に親身になってアドバイスしていただき、本当に救われてます。
    そうですね、検索魔にならないように…とは思っていたんですがついつい検索しちゃってる自分がいます😭
    皆さん同じように悩まれて、苦労されていますね。私も娘のために…って焦り?が娘に伝わってしまっているのではないかと、気持ちを改めないといけないですね💦
    産院で相談できるんですね🙂産んだところなら記録も残っているし的確なアドバイス頂けるかもしれませんね。
    明日母乳相談室の予約をとってしまったので、それを終え次第検討してみます🤔

• 11月1日
  • おものひ

おものひ

そうなんですね(^^)
    母乳相談も、そぉゆうやり方もあるんだなって軽い気持ちで受けてきてください(^^)
    言われたことを全てやらなくては!ではなくて、自分に出来る事、自分に合った事をやるのが一番です(^^)

• 11月1日
  • おもち21

おもち21

はい、話を聞いてもらう〜程度の軽い気持ちで相談してこようかと思います😊✨
    頭でっかちにならないように、いい意味でゆる育児を心掛けたいと思います😋⤴︎

• 11月1日
こんぺいとう

産後間もなくの生活大変ですよね(><)
体調は大丈夫でしょうか?

生まれたときから1ヶ月健診での赤ちゃんの体重増加、1キロだとどちらかというと体重増加が多い方だと思います。750g〜800前後の人もいらっしゃいますし、多い方だと1.2kg増える方もいて個人差大きいです。
先に申し上げますと、ミルクを足した方がいいかどうかは、おっぱいの飲み具合や授乳回数、ミルクの量、回数、赤ちゃんの体重の増加具合など、総合的にみて判断しないといけないことなので、正直なところ 投稿内容だけでは答えを出すのは難しいように思いました。できるだけ母乳栄養でがんばっている方に、安易にミルクあげたほうが…とは言えなくて。私がおもち21さんと同じような感じで、できるだけ母乳でいきたいけど、退院のときにはミルクも必要で…という状態だったので。
キツく聞こえてしまったらすみません。

退院されるときに1日にあげるミルクの量など、何か説明受けたりされましたか⁇

• おもち21

おもち21

コメントありがとうございます☆
    里帰り出産なので、実家に甘えっぱなしで私の体調は大丈夫です🙂
    キツくなんてないです‼︎💦こちらこそ、こんな投稿内容で答えを求めてしまってすみません…💦
    退院時は、左を殆ど吸ってくれなかったり母乳量があまり出てなかったので、ミルクを40足した方がいいかもねって言われました。
    今は母乳量も増え、左も苦手そうですががんばって吸ってくれてるので、自己判断で昼間のミルクを少なめにしていたんです。
    ママリで2週間検診があることを知って、私が利用した産院では無いのでいいなーと思ってました😅母乳はどれだけ飲んでくれたか計るのが難しいので大変です😭

• 10月31日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

そんなそんな💦
    詳しく体重なども書いてくださっているのに、何もできず歯がゆいです。
    そうなのですね^ ^甘えるのも親孝行ですよ♡
    体調は悪くないようで安心しました!

入院中はそうだったのですね。
    今は入院中以上に赤ちゃんも吸ってくれているようで嬉しいですね😊母乳も徐々に増えてきたようですし!
    産後は4日目?5日目?で退院でしょうか?
    帝王切開だと7日目とかですかね?
    単純計算ですが、退院が産後5日目で、母乳よりの混合栄養の+200gだとすると、1日の体重増加が22gほどなので、体重増加としてはギリギリもしくはそのままの量で様子を見て、1ヶ月健診で判断してもよいのかなーと、思っていました。でもこの判断にも赤ちゃんの状態などを加味するとやはり個人差あります。。
    赤ちゃんの授乳が終わったあとにおっぱいが出そうな感じで、おもち21さんに体力的にも時間的にも余裕があれば搾乳をするという手もあると思いますが、どうでしょうか?赤ちゃんが3時間ぐっすり眠るお子さんのようなので…わざわざ起こしてあげるのは難しいかなぁと思ったりしたのですが…もし違えばすみません💦

例えばお母さんの判断でミルクの量を減らしても、お母さんの母乳量が増えて、赤ちゃんが飲める子の場合はグングン体重が増えている場合もあります!笑
    ただ、順調に体重が増えていない以外は、徐々にミルクの量を減らしていく(1日のミルク量合計から50cc減らし、そのミルク量で1週間様子を見て、その時の赤ちゃんの体重を見てミルク量を減らしていくか考える)と言われていたりもするぐらい、ミルクの減量は慎重にすることが望ましいと言われていたりもします。しかし、何度も何度もお母さんと赤ちゃんに病院やクリニックに足を運んでもらうのは難しいので、医者やスタッフや知識や経験を踏まえた判断を伝えていると思うので、そこまで慎重に慎重を重ねた感じの説明にはなっていないのが実際かなと働いてて思っていました。
    ぐだぐだとすみません。

2週間健診がないとのことでしたので、
    ○ひとまずは退院時に病院で言われた量のミルクを足していく もしくは 搾乳ができるようならミルクの分を搾乳に置きかえる
    という方法と、
    ○1ヶ月健診までの間におっぱいマッサージや助産院などを調べて(出張サービスをやっているところもあります)、赤ちゃんの体重や母乳の具合を見てもらう。
    …はどうでしょうか?
    私の場合も2週間健診がない病院でしたので、生後3週間でネットでおっぱいマッサージや赤ちゃんの体重を見てくれるところ探して受診、おっぱいだけでなく背中のマッサージをしてもらい、しこりもなくなり格段におっぱいの状態がよくなりました。
    地域によってはそのような施設やサービスが少なかったりすると思いますので、難しいかもしれませんが。。

• 10月31日
  • おもち21

おもち21

すごく親身にありがとうございます😭
    こんぺいとうさんは産院で働いてらっしゃるんですか??違ったらすみません💦
    産後は6日退院でした。赤ちゃんの体重は家ではある程度までしか測れないのでなかなか判断が難しいですね💦
    基本的に3時間ぐっすりです。オムツが限界なので、変える時に泣いて起こします。
    実は、実家から行ける範囲に桶谷式母乳相談室があるのを調べていて、行くかどうか迷っていたんです。でも今回質問させてもらって、行くことに決めました!
    体重きちんと測ってもらいたいし、飲んでる母乳量知りたいので…✨

• 10月31日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

最初の投稿の答えも出せなくて申し訳ないのに、そんなにおっしゃって下さって…こちらこそありがとうございます😭
    数年ですが産科に勤めておりました。桶谷さんのようにおっぱい専門の勉強はしてないので、詳しいことは申し上げられないですが💦私自身 母乳に熱心なわけでもなく、母乳でもミルクでも赤ちゃんが順調に育ってくれさえすれば!という考えの人間なので…(^_^;)
    6日目退院だったんですね!それならザッと計算でも25g前後/日は増えてそうですね!お話聞く限りでしたら、赤ちゃんの様子など見ながら授乳したり、上手なタイミングでミルクも使っていて がんばっておいでなので このままお子さんの体重の増えが順調だといいなぁと思いました(^_^)
    私も入院中は母乳量は1桁〜18gを行ったり来たりで 退院するときには母乳+毎回40ccで帰りました。家に帰って子ども抱いて、大人用の体重計乗ったりしてました💦量が見えないからこその不安ですよね。。
    うちは寝ない子でしたので、受診をしてからはみィさんと同じく15〜20回/日の頻回授乳をしていました。生後3〜4ヶ月まではヘロヘロになりながら1日の大半おっぱい丸出しで過ごしてました😂でもそれを乗り越えればこっちのものですよ〜!
    お近くに相談できるところもあるとのことで、よかったです!♡決断するにあたって少しでもお力になれたのなら私もうれしいです(^^)
    まずはご自分の体をおだいじになさって下さいね。
    長文失礼しました!

• 10月31日
  • おもち21

おもち21

とんでもないです😭✨
    やはりそうだったんですね‼️
    1日25g…このまま順調にいけばいいんですが😌
    こんぺいとうさんも苦労されたんですね。生後4ヶ月までおっぱい丸出しとは…😱でもいつでも誰にでも壁はありますよね。私も一つづつ乗り越えていかないと…✨
    はい‼️美味しいおっぱいを作るために沢山食べて、娘にいっぱい飲んでもらえるようにかんばりたいと思います😌
    また明日、相談後ここに報告に来ますので興味あれば見て下さい😌

• 11月1日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

ご丁寧にありがとうございます☺️おもち21さんと赤ちゃんのその後の様子も知られるのでうれしいです!
    さっそく受診の予約もとれたようでよかったです♡気をつけて行ってきてくださいね〜!

• 11月1日
  • おもち21

おもち21

母乳相談、行ってきました‼︎色んな意味で衝撃的でした。体重は順調に増えているようでよかったのですが、左のおっぱいは殆ど出ていなかったようです。マッサージしてもらい、飲ませ方の指導、練習としました。ミルクはとりあえず毎回足した方が良く、授乳前にマッサージ、授乳後搾乳というやり方を教わりました。
    今まで自己流になっていたので色々な小技?を教わりすごく勉強になりました😊
    助産師さんも感じのいい人で、お母さんみたいで、何でも話せました😌
    次は土曜に予約しました。それまで今まで以上に大変になりそうですが、おっぱいが出るまでは試練と思って、赤ちゃんの為に頑張りたいと思います◡̈

• 11月2日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

久しぶりの外出でお疲れでしょうに、早々のお返事ありがとうございます!(><)
    赤ちゃんの体重増加 順調とのことで、まずはひと安心ですね!赤ちゃんとお母さんの頑張りと試行錯誤の頑張りの成果が出ましたね…(;_;)♡
    左おっぱい…分泌が少なくなっていたとは衝撃でしたね😱💦でも早い段階で分かりましたし、いろんな技も身につけて、助産師さんともステキな出会いになったようで…本当によかったですo(^-^)o
    おもち21さんもおっしゃる通り、まずは土曜日までの数日が大変になりますね(><)へなちょこな私なんかにもできたんで きっと大丈夫ですー!!
    がんばって!の言葉しか出ませんが、がんばってください!
    この2.3日たくさんやり取りできて すごくステキな時間過ごせました☆ありがとうございます😊また何かの機会に やり取りできる日がありますように♬ (^-^)

• 11月2日
  • おもち21

おもち21

久しぶりの外出で、私自身少し気分リフレッシュできた気がします😊
    左おっぱいは残念でしたが、体重増加はほんと嬉しかったです💕一喜一憂😁
    こんぺいとうさんは決してへなちょこなんかじゃありません、立派なママです♡ʾʾ
    こちらこそ、背中を押してくださりありがとうございました‼︎
    こちらではよく質問してるので、また見かけたらいつでも声かけて下さいね(๑•ω•๑)/"
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 11月2日
みイ

上の方の返信見ましたが、小さめで産まれたとのことですが何グラムぐらいで産まれたのでしょうか🤔?
うちの子も小さめで産まれて2300ちょいでしたが小さいので体力もなく哺乳力も弱いので同じように20分くらい吸ってても全然飲めてませんでした。1週間健診で6g、2週間健診で24gだけでした💦
うちの子も体重を増やすことがまず1番だと言われてたので助産師さんと相談し、授乳のあとに毎回搾乳した母乳を40〜60ml毎回プラスしてあげてました💡
1ヶ月健診では1kgちょい体重増加してましたし、その少し前から吸い方も上手になってきた感じがしてましたよ(^^)
なので私は生後3週間目くらいから搾乳をプラスするのを辞めて頻回授乳してました!
1日15〜20回くらい授乳してました💦
正直しんどかったですが、哺乳瓶洗ったりしなくてよくなったのでその点では楽になりましたし、おかげで母乳の分泌も増えて直母だけの完母でいけるようになりました😊
いまだと1日8〜10回くらいの授乳回数です!

赤ちゃんが小さいと疲れやすく上手に吸えなかったり、寝がちだったりしますよね😫
母乳の分泌を増やすためにも直母で1日10回以上は吸わせてねと言われてました!

• おもち21

おもち21

コメントありがとうございます!
    娘は2772gでした。
    そんなに飲めてないもんなんですね…。私も入院中、授乳前後で体重測ってもらったら20g程しか増えてないと言われました😭
    今どれくらい飲めているか病院で測ってもらって今後の授乳回数やミルクの足し具合相談したほうがいいんでしょうか?💦
    1日15〜20回ということは、1時間半くらいに1回程ですよね。超頻回ですね🤔
    やはり吸ってもらわないと良い母乳も出ないですもんね(´・ω・`;)

入院中はずーっと寝てる子で、起こしても起きなかったです😅最近はだいたい3時間で起きるようになりましたが😌
    今3時間おきの授乳ですが、もう少し回数増やしてみようと思います‼︎

• 10月31日
  • みイ

みイ

上の方のへの返信読みました😊
    母乳相談室行くことにしたんですね💡
    プロに実際授乳を見てもらったり相談すると安心できますね♡
    私も初めての子なのでわからないことだらけで、最初のうちは授乳も上手くいかず赤ちゃんの体重も増えなくて不安で泣いたりしてました(笑)
    いまは寝てる時間長くてもこれから少しずつ起きてる時間増えてきて、可愛い笑顔たくさん見せてくれるようになります💓
    子供ちゃんと一緒に頑張ってください♡!

• 10月31日
  • おもち21

おもち21

ありがとうございます😭✨ほんと、皆さん優しすぎて泣きそうです😭
    わからないことだらけですよね…。陣痛より、産んでからの方が想像以上に大変…😱

今でもたまにニヤっとするのがかわいいのに本物の笑顔はこれ以上可愛いですもんね💖母乳相談に行って、色々と話を聞いてきます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 10月31日