※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

娘の問題について自己責任感じているが、治す方法を知りたいです。

娘が悪いことするのも言うこと聞かないのも約束守れないのもぜんぶ私が悪いんですよね。
わかってます、下の子が生まれてからパパっ子の娘が可愛くないと感じて当たりが強くなってるのも自覚してます。でもどうしても可愛く思えないんです。
下の子のトミカを勝手に開けて壊すのもアイスを勝手にたべて溶かして遊ぶのもキャラもののふりかけお皿に全部出してそのまま食べてるのも全部全部私が悪いんですよね。
どうしたら治りますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部親のせいではないですよ!
子どもはそんなもんです。
ゆっくり教えてあげれば大丈夫です。
とか言いながら私は結構大声で叱ってますが(笑)
とにかくさくらママさんが悪いんじゃないですよ!
生まれた時から全部知ってて出来る子はいません。
まだ4歳です。
大丈夫ですよ!

• さくらママ

さくらママ

ほんとですか?
    でもきっとみなさんのお子さんはこんなことしませんよね。
    アイスを家に置いていた私が悪いんですよね。お菓子を隠れて食べるのも家にお菓子を置いてるのが悪いんですよね、きっと。
    ふりかけ机に置いていたわたしがわるいですよね。
    毎日毎日何かしら怒ってしまいます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    私は柵して部屋を行けなくしちゃってます!
    絶対うちの子もやりますよ!
    さくらママさんが悪いではなく、絶対やる事を前提にやらせない方が自分が楽なので対策するといいかと思います。
    そうすれば自分も叱らなくて済むし、もう少し大きくなればやらなくなるかな?と思います。
    まだまだ年少さんです!
    うちも娘が年少さんなので(笑)
    これからですよ!
    何ならうちの子まだオムツも外れてないです(小声)
    でも外れない子はいないので4月までにはと頑張ってます!

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

柵ですか!?
    どんなものですか?一時期してましたが突破されてしまいます💦

そうですよね💦それが一番ですよね。
    そうでしょうか大きくなればしないでしょうか。
    それがうちは早生まれなので今年中で四月から年長なんです💦

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

柵をこんなの使ってましたが力づくで突破したり上から突破されてしまいます💦

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

写真忘れました。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    すみません。
    うちもこれの木でできたのです!
    何度も倒して痛い思いをしてます(笑)
    今は置くだけの柵使ってます!

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!全然!謝らないでください!
    ありがとうございます、自分では考えつかないので言っていただけてありがとうございます!

そうなんですね!?
    突破されてしまいますよね💦
    色々柵考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私も上の子は可愛く思えないです!
    特に下の子が小さいと「上の子可愛くない症候群」といってあるあるなので(うちは下の子2歳なのでそんなちっちゃくないですが🤣)気にせず皆こんなもんだと思っていきましょう!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと上の子の赤ちゃん返りもあるかもです。

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

ほんとですか!私だけじゃないんですね!
    なんかちょっとホッとしました。
    上の子可愛くない症候群なんてあるんですね!?

ありがとうございます😊

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

赤ちゃん返りですか!?
    それは考えつかなかったです、下の子退院してから本当に可愛がっていて小さいママみたいな感じだったので!
    上記の行動が赤ちゃん返りによるものってことですか?
    怒られることをすることで気をひこうとしてると言うことなんでしょうか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれもあるかな?と思いました!
    いきなりダメだと分かっていることをする事もあるみたいなので!

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

なるほどです!思いつきもしませんでした!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
saiya

可愛く思えないのわかります。。
まさに我が家もそうです。
とにかく、怒りたくないので少しずつ怒らなくても良いように一つずつ考えて試しています。旦那にも本人にも『ママは怒りたくないから』って伝えて、私から離れてもらったり
下の子のおもちゃ取るなら、その間は上の子に特別なおもちゃ渡すとか、、試し中です。
娘はお腹空いたと一時間に一度は言ってるよね?!というレベルなので、お菓子もパンも一人で食べれるようにはしていて、食べ過ぎていたら注意しています😥
直せるところは直すけど、全部ママが悪いわけではないと思います😭💦

• さくらママ

さくらママ

可愛く思えないですか?私だけじゃないんでしょうか。
    私も怒りたくないのです。
    正直お菓子勝手にたべたりアイス食べたりすることはもう諦めてるからそこはいいんです。
    食べてる途中で放置したりわざとアイスを溶かしたりするのが嫌なんです、隠れてたべてゴミを隠したり。

おもちゃのトミカもサンタさんに🎅もらったもので下の子がお座りできるようになったら出そうとおもい私のクローゼットに閉まっていたのです。下の子寝かしつけてたら私もうとうとしてしまってその間にやられました。

うちも言います。なので他のお家よりお菓子とかパンもあたえてると思うんです。

夫は娘が可愛い、可愛いなのであまり怒らないであげてといい多分私の気持ちはわかってもらえそうにないから言ってないから知らないと思います、夫がいる時は自然に上の子とは距離をとってなんでもパパに言って、パパにしてもらってと逃げてはいます。

• 2月11日
  • saiya

saiya

可愛くないです⤵️
    上の子可愛くない症候群なのか、元々なのか…という所ですが😥手がかかってしんどいです。。注意力散漫で怪我して欲しくない、下の子に怪我させて欲しくない、家を壊さない(汚くしない)でとか、お行儀良くご飯食べて欲しいとかそんな思いが強くて怒ってしまいます。
    旦那様が娘さんを怒らないなら、任せて逃げた方が良さそうですね😌💦注意もお任せで💦
    怒るのもエネルギーいりますし、自己嫌悪で悲しくなりますもん…

色々試してはいるものの
    その子その子で違うのかなあと…難しいですよね。
    我が家は上の子下の子が旦那にまとわりついてニコニコして、自分が傍観者になってる時が一番平和です😢

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

同じです!
    元々なのかも知れないけど下が生まれて余計にって感じがします💦
    そうなんです、本当にそれなんです💦

滅多に怒らないです、基本甘々です💦
    そーなんですよね、結局今日は疲れ切ってしまってお菓子全部出して好きなだけ食べたらって突き放してしまいました。
    そのあと夫にバトンタッチして私は仕事に行きました。

ですよね💦
    なるほど、うちは夫が上の子私が下の子だけをみてる時が一番平和かもです。

• 2月11日
       チョッピー

とりあえず、多めに見ましょう~
そして周りに助けを求めましょう~
私も一時期そうでした。ですが…本当はお母さん大好きなんですよ~。
なので、赤ちゃん扱いしてあげて、一緒に鏡をみて心に思ってもなくても、「ママの大切な~ちゃん、くっついた!居てくれて嬉しい」って一緒に笑って挙げてくださいな。
下を周りの方に預けて二人でお買い物しながらお話しして、1つくらい好きなモノかってあげてくださいな。
ウチは下の子をファミサポさんとか親とかにお願いし、上の子と一緒に居る時間を作ってました。特に幼稚園のプレとか、その子だけを褒めて応援して~向き合ってあげるだけで随分 ママ~ってなりました。
あと、下の子の御世話を一緒にするように仕向けるんです。下の子が泣いていても、放置して上の子「ママ~泣いちゃっているよ~!」
ママ「ホントに?気がついてくれて~ちゃんありがとう。何だろう?」
上の子「おっぱい?オムツ?」
ママ「お腹空いたかなあ」
上の子「ママやってあげて~」
このやり取りが出来るまで下の子は放置よ、と助産師さんが言ってました。
コレが出来ると、泣くとオムツを運んでくれたり、抱きしめてあげようとしたり、お人形やおしゃぶりを運んだり、ママを呼んできて、本人御世話をしているので、上の子がママを取られる感情より、三角関係になり下の子が憎たらしくも可愛くなります。そして少しずつほぐれてきますよ。

• さくらママ

さくらママ

言えないです、上の子が可愛くないなんて。
    娘はきっと私のことなんて好きじゃないです、私がいなくても泣いたことはありません、夫がいないと泣きます。
    赤ちゃん扱いすると怒られます。名前で呼ぶことさえ怒られてお姉ちゃんって呼んでって言ってるでしょ!と。
    欲しいものも与えてるつもりです。
    他の家より緩くしてます、買い物に行けばお菓子は3.4個買いますジュースも買います。アイスも買います。ガチャガチャしたいと言えばさせます。ゲーセンでだって遊ばせます、YouTubeも与えて好きなだけみてます。
    下の子のお世話はこちらが仕向けなくても勝手にするんです。
    オムツもかえようとしますしミルクも飲ませてくれるし離乳食も食べさせてくれます。泣くと抱っこして一緒にYouTubeみたりしてます。
    下の子には毎日大好きだよ、お姉ちゃんが守ってあげるからねと言っています。私の赤ちゃん!って言います。

• 2月11日
  •        チョッピー

チョッピー

いえいえ、可愛いって言ってあげてくださいな!!心になくても可愛いって。ママは貴方のことが大切なんだよって(´▽`)ノ
    なんか同じような感じで悩んでいたときにネットに載っていたんです。上の子も自分も暗示にかけると~。
    多分ティ先生のYouTubeかもしれません。上の子と上手くいかなくて。

名前呼ぶのは、、どうして名前を付けたのか、どういう意味で付けたのか、ママのお腹に居るときこういう風に思っていたんだよって、だからお名前で呼ばせてねって言ってみてはどうでしょう~
    周りが もうすぐお姉ちゃんになるんだよ!
    お姉ちゃんなんだから~って何か葉っぱかけてしまいましたかね~^^;

欲しいものを与えるときも沢山買うのではなくて、特別感を出してはダメですかね~
    いつもママ~ちゃんのお陰で助かっているからとか(∩´∀`∩)
    何々頑張って居るからとか
    パパには内緒ね~とか
    張り合ってしまっているんですかね~?
    銭湯とか行ったことありますか?うちの子は好きなんですが…初めての冒険+ママに頼る環境とかもいいかもしれませんよ。
    あと、バレンタインもありますし、ママと一緒にパパに内緒でプレゼント選んだり、カード作ったりやったら距離が縮まりませんかね~

• 2月11日
  • さくらママ

さくらママ

わかりました。
    YouTube見てみます。

それでもダメなんです、パパが呼ぶのはいいのに。
    いえ、それは言ってないです💦
    お姉ちゃんなんて呼ぶつもりもなくてずーと名前で呼んでました。
    生まれてからもです。
    でも怒られてしまうので一度こちらで相談すると娘さんがお姉ちゃんと呼んでと言ってるのに呼ばないのは可哀想だ、なんで呼んであげないのですか?って逆に言われてしまい。
    私が長女でお姉ちゃんって呼ばれるの嫌だったから名前で呼ぼうと決めていたのに呼んで欲しいと望んでるなら呼ばないのは可哀想だと言われました。

たまーにウーバーでパパに内緒ねとハッピーセット頼んだりしますがあまり効いてないように思えます。

ないです💦
    近くに行けるところがなくて💦

なるほど、やってみます。

• 2月11日